« 9月13日(木)麻生から福田へ | トップページ | 9月15日(土)安倍心臓、腎臓、肝臓 »

9月14日(金)体調悪し

 大変遺憾ながら昨晩も熟睡できず、それどころか1時間おきに目覚めてしまう。はっきりいって、もともと相性がよい
「部屋=ベッド」
ではなかったけれど、今回は完全に破綻してしまったようだ。

 最悪の体調で戦いに参戦しても、よい結果が出ることはまずない。確かに、この暑さではなかなかお買い物に出かけようという方も少ないだろうし、つらい戦いが続く。まあ、こういうときこそ責任者のあり方が問われるのだろうけれど、正直この体調と一連の精神状態ではどうにもならず、とにかくごまかしごまかしやるだけだ。

 やっとのことで、業務も終了して、ホント今日は直帰したかったのだけれど、明日の朝帰京する弟子2号と、今日から参戦してきた弟子1号と皆さん揃って食事する唯一の夜なので
「もつ鍋 越後屋さん」
へ参戦する。越後屋さんは、ご存知小生が
「もつ鍋日本一」
に今のところ認定しているお店である。予約困難なため、今回も2週間前にご予約しておいたのだ。9時過ぎに入場したのだけれど、ギンギンに店内が冷やしてあるのが大変うれしい。
 
 しかも、ビールの冷え方もハンパじゃない。こういう姿勢ひとつとっても、うれしい限りである。とりあえず。4人なんだけれど、
「もつ鍋7人前」
が登場。ここでは余計なおつまみを注文せず、もつ鍋一本やりだ!しかし、7人前がひとつのなべで登場するとたいした迫力ではある。
20070914213420
(なんと7人前の大鍋)


 とはいえ、とにかくハフハフいいながら、一心不乱にお鍋をいただく。
「もう、たまらなく美味しい!」
いかにも、いい仕事をしているもつと、コクがたっぷりのスープが最高だ。あっという間に7人前をペロリと平らげる。
20070914214411
(ハフハフいただく)

 
 仕上げは、勿論
「ちゃんぽん麺」
と決まっている。うどんでなく、このちゃんぽんは本当に鍋にピッタリだ。最近東京で、うどんではなくチャンポン麺を置く店が増えてきているけれど、これは正解だ。
20070914220109
(ちゃんぽん麺がなんともまた。。。)


 そして、そしてデザートに
「雑炊」
をいただけば、全日程終了!もう大満足のひと時なのでした。。。。。
20070914221429
(デザートは勿論雑炊だ!)


 もつ鍋といえば、大橋にある、
「やま中」
なる店も聞こえが高い、なんとか早期に参戦せねばらならいだろう。

 幸せ、幸せなんだけれど、きっと今日も眠れないんだろうなあ。。。。。。ちょっとノイローゼにでもなりそうな博多の夜ではある。。。。

 だけど、今の自民党で総理総裁を決める力があるのは、なんだかんだいっても森喜朗君と小泉純一郎君の2人だけということなのだろう。森君としては、
「福田ー安倍の順番を狂わされたから、こんなことになったんだ」
と心から思っているのだろうし、あながちそれも間違っていない。その流れを崩すのは
「常に小泉氏が自ら出馬する」
しかないところが凄い。今回、突然の飯島秘書の辞任が発表されたけれど、これはきっと飯島は小泉再登場を真剣に描いていたのに、小泉が乗らなかったことに起因するのだと思う。

 となると、今後も再登板はなさそうだから、福田が短期、選挙管理内閣になるとすると
「次の次は町村氏?」
ということになるのが、森構想であり、普通に考えればそうなるだろう。いかんせん、ちょっと他に自民党内に思い当たる候補者がいないところが末期的症状ではある。まあ、そのあたりが自民党最後の総理大臣になりそうな気配する、なんて思う今日この頃ではある。。。。。まあ、小生も心身共に末期的症状ではある。

 それに比べて、りくおさん
「今週がスペシャルウイーク」
であるらしい。早急な日記の更新が望まれるところではある。。。。。

|

« 9月13日(木)麻生から福田へ | トップページ | 9月15日(土)安倍心臓、腎臓、肝臓 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16473354

この記事へのトラックバック一覧です: 9月14日(金)体調悪し:

« 9月13日(木)麻生から福田へ | トップページ | 9月15日(土)安倍心臓、腎臓、肝臓 »