« 9月19日(水)賞味期限切れ | トップページ | 9月21日(金)成田の代わりに大宮? »

9月20日(木)カルチャースクール

 昨晩は、比較的早めにベットに入ったのだけれど、結局は眠れず。なんだかんだで意識がなくなったのは4時を過ぎたあたり。当然のことながら相当眠い。

 午前中は銀座へ、何故かというと航空系の会社のカルチャーセンターでのお話。江戸の歴史を学ぼうみたいな講座で、先生のお話が1時間、あとを引きついで小生のお話が1時間、場所をお店に移してお食事と店内見学というコースだ。

 講師の先生というのは、作家で慶大でも教えている
「林えり子さん」
と言う方、お年は分からないけれど、(おそらく60後半)とても明るくて、しゃべり方が素敵な感じ。お打ち合わせの段階で大ファンになってしまった。先生曰く
「今の慶大生は、とにかく幼稚でお話にならない」
まあ、そういわれても小生が学生の頃は、年齢的にはかなり大人だったけれど、実質子供だったので、
「そうですねえ。。。」
と生返事をするほかなかった。

 なんだかんだ言っても、人前で1時間お話するというのは最近は慣れてきたとはいえ、大変だ。今回は広く浅くだたったので、特別に新しい資料を作ることはなかったけれど、笑顔で1時間しゃべるのは非常に疲れる。しかしながら、皆さんわざわざお金を払って何かを学ぼうという方々なので、人のお話をよく聞いてくれるのから、やりがいはある。積極的に質問もたくさんしてくれたしね。

 しかし、こういうカルチャースクールは、予想通り圧倒的に女性の参加者が多いのだけれど、中には少数ながら男性もいらっしゃる。やっぱり、居心地はあまりよくなさそうだ。ただ、女性20人に対して男性2人だから、
「やっぱりうれしいのだろうか?」
男を巡って揉め事とかあると楽しいけれどねえ。。。

 小生の敬愛する、作家であり競馬評論家の山野浩一さんのブログを愛読しているのだけれど、どうやら奥様が脳梗塞だか脳溢血だかで大変な状況であるらしい。生死の境目をさまよっている状況らしいが、その模様を毎日ブログで更新されている。もともとは毎日更新されているブログではなかったのだけれど、ここのところ毎日更新されている。
「人間の極限状態での行動、考え」
などが書かれているようで非常に興味深い。恐らく氏はブログに記することが最大の愛情表現なんだと思う。非常に考えさせられる。

 どうでもいいけれど、入院中の安倍君は、
「テレビも新聞も見ないようにしているという」
って一体この方なんなんだろうか?こんな無責任を総理大臣にもってしまった我々は本当に不幸だ。理論的には間接的にそんな人を総理に選んだのは我々自身なんだけれど、選んだつもりないんだけどなあ。。。。。

|

« 9月19日(水)賞味期限切れ | トップページ | 9月21日(金)成田の代わりに大宮? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16523076

この記事へのトラックバック一覧です: 9月20日(木)カルチャースクール:

« 9月19日(水)賞味期限切れ | トップページ | 9月21日(金)成田の代わりに大宮? »