« 9月21日(金)成田の代わりに大宮? | トップページ | 9月23日(日)南へ »

9月22日(土)ボンズと湖山荘

 11時ギリギリにチェックアウト、仙台駅へ。今日は仙石線の地下ホームへは向かわず、新幹線ホームへ。しかも、上りホームではなく下りホーム。エスカエーターを上ったところで、ホームが大混乱になっているのに気づく。黒づくめのSPとマスコミ、そして花束を持った女性なんかもいる。
20070922113413
(ホームは大変な騒ぎだ)


「そうか、自民党総裁選のお二人が仙台へ来るのか!」
当然の如く、グリーン車の近くで待っていると、屈強なSPにすぐさま排除される。ただね、今日はグリーン車じゃないけれど、小生がグリーンのお客さんだったらどうするのよ!なんて考えているうちに、はやて号が到着。
「おお、麻生さんじゃないですか!」
と思い、相方の福田氏も探したけれどこちらは見当たらず。
20070922113725
(麻生氏を発見!)


 そんなこんなで撮影していると、発車ベルが鳴り響く。小生はこまち号にご乗車なので、慌てて移動して飛び乗る。やはり3連休の初日ということで、デッキには立ち客がいる。ただ、どう考えても仙台からは空席が目立つんだから
「勝手に座っちゃえばいいのにね。」
はやて号の仙台ー盛岡間というのは、レールもほぼ一直線だし、最もスピードを実感できる区間だ。いつも書いているけれど、本当にあっという間に盛岡へ到着。

 ホームに降り立った瞬間
「おお、空気が違う。涼しい!」
と感激。空は
「どんど晴れ」
とはいかなく、小雨模様。まずはお仕事ということで、レンタカーで市内の某百貨店へ。まあ、商談はたいしたことなかったのだけれど、面白いことがひとつ。立体駐車場のエレベーターには中と外にモニターがついていて、中の様子が映し出されている。犯罪防止のためなんだろうけれど、プライバシーの問題もあると思うけれどねえ。。。
20070922172502
(こんなの初めて)


 商談の後は、お昼ごはん。盛岡でのお食事は
「ダイニングボンズ」
と決まっている。二ヶ月ぶりにお邪魔したのだけれど、相変わらず素晴らしいお店だ。店の雰囲気も接客も勿論お味も素晴らしい。
20070922130107
(ドミグラスソースが美味しいですよ♪)


 前菜に、ハヤシライスをいただき、メインは勿論盛岡冷麺、デザートにハンバーグといった完璧なメニュー構成、おつまみ代わりのキムチも甘さが出ていてとても美味しかった。大満足そして大満腹(笑)で店長のWさんに近々の再訪を約束して退場。
20070922130047
(やっぱり、ここのハンバーグは美味)
20070922131030
(お目当ては冷麺に決まっている)
20070922131343
(シコシコのツルツル)


 岩手は素晴らしい温泉がたくさんあるのだけれど、今日のところはボンズのW氏お薦めの
つなぎ温泉 湖山荘さん
へ参戦することにする。道中、先日の台風による崩落で通行止めの箇所があり遠回りしたけれど、20分ほどで無事到着。
20070922154928
(湖山荘さんへ参戦)


 久しぶりに大きな露天風呂に浸かったのだけれど、これが素晴らしいのよ。飲泉まであったので、恐らく源泉かけ流しと思うのだけれど、加温はしてそう。のびのびとゆっくりと温泉を楽しむ。余談なんだけれど、真剣に覗こうとするれば女性用が完全に見えるのよ。何故か奥では完全につながっているしねえ。。。。まあ、色々な意味でも楽しい温泉でもあった。
20070922154825
(足湯もある)


 湯上りのひと時を、テラスにあるデッキチェアーに身を任せながら、湖を眺めて涼んでいると深い眠りについてしまった。なんとも至福のひと時だ。ちょっと動けなくなってしまった、是非とも今度はお泊りでの再訪を決意。。。
20070922150504
(湯上りの寛ぎ)


 東北での仕上げに、駅前
「盛楼閣さん」
にて、軽く焼肉と冷麺。。。たしか、以前はカード使用不可だったはずだけれど、いつの間にか使用可になっていた。まあ、それはともかく焼肉は元々イマイチなんだけれど、正直冷麺もガッカリ。ボソボソと舌触りが悪いし、スープも味に深みがない。改めて
「ボンズさんの冷麺が日本一」
であることを確認しただけでもよかった。。。。。
 ニューヨークには美味しい冷麺はないだろうしねえ。。。。
20070922175752
(冷麺に梨が入っていることは評価できるが・・・)


 こまち号は、予想に反して仙台で満席となる。近所を見回すと、なんとマリーンズの選手もいるではないか。選手全員グリーン車かと思ったらそうでもないのね。あっという間に寝こんでしまい、気づいたら大宮というのは、凄い幸せ。
「まあ、A社、J社の機内ではこうはいかない」
と思うしかない、今日この頃なのであった。。。。。。

|

« 9月21日(金)成田の代わりに大宮? | トップページ | 9月23日(日)南へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16539523

この記事へのトラックバック一覧です: 9月22日(土)ボンズと湖山荘:

« 9月21日(金)成田の代わりに大宮? | トップページ | 9月23日(日)南へ »