« 9月15日(土)安倍心臓、腎臓、肝臓 | トップページ | 9月17日(月)戦い済んで深まる謎 »

9月16日(日)水面下

 諸般の事情により、朝は弟子たちに任せてホテルにて雑務をこなす。日曜の午前中といえば、勿論サンジャポなんだけれど、残念ながら福岡ではネットされていない。TBS唯一のまともな番組をネットしないのは本当に理解に苦しむけれど、RKBなりのつらい事情もあるようだ。ただ、サンジャポ見ないと日曜って感覚ないよねえ。。。

 お昼近くになっての出動。こういう時、ある程度任せられる弟子が出来たというのはうれしいものだ。三連休の中日ということで、まずまずの入り。しかし、この暑さと野球があるので、人出はどうしてもイマイチのようだ。なんとか頑張って、ようやく8時30分過ぎに終了。

 今日も直帰したいのだけれど、まあ弟子に食べさせないわけにいかないので
「もつ鍋 やまだ家さん」
に参戦することにする。ただ、お席が空いているのになかなか案内していただけない。どうやら、スタッフが圧倒的に足りないようだ。お客さんが帰っても、お片づけができないようなのだ。まあ、普段ならば他の店へ転進するところであるけれど、その元気もなく30分ほど待機した後、ようやくお席へ。

 やまだ家さんの売りは、当然
「シャブ味」
薄めのお出しで煮たもつを、あっさりとポン酢でいただく。これは、よっぽどもつの鮮度がよくないと出来ない芸当だ。越後屋さんは、もつに仕事を施してあるけれど、こちらはピュアな状態のもつが登場する。全く違う両店だけれど、こちらも美味しい。
20070916215652
(まずはシャブ味でいただく)


 シャブ味でもつをピュアに楽しんだ後は、辛口のもつ鍋をいただく。勿論、これもおいしいけれど、やっぱり
「やまだ家さんで、食べるならばシャブ味がベストだろう」
ただ、やっぱりシャブ味だけだど物足りないことも、また事実ではある。締めは勿論チャンポン麺。。。。。。
20070916221759
(つついで辛口)


 就寝前に、ちょっと気になるコラムを発見。コンサドーレ札幌の担当の方のよう。ようは、コンサドーレサポーターの中には、日本ハムアレルギーがあるけれど、そんなのやめてもっと仲良くしようや。ということのようだ。

 一方、コンサドーレのサポーターの方のブログでは、
「あの野球チームが札幌に移転が決まったとき、「同じ札幌を本拠地とするクラブ同士、さまざまな面で協力していきましょう」とHFC側からの提案に対し、日ハム球団の態度がどうであったか、スポーツ専門紙の記者ともあろうものが知らないというのは罪です。

コンサドーレの成功は札幌に野球がないからであって、日ハムが移転してくる以上、札幌にはもうサッカーは要らないでしょう?
 という態度だったのですから。
 協力ではなく、同じ札幌を本拠地とするクラブなら商売敵であるとの日ハムの態度。
 日ハム球団の傲慢な態度を僕は生涯かけても絶対に許せそうにありません。
 それが狭量だというのであれば、あるいはそうかも知れません。
 しかし、僕にとって一番大切なものを否定されたのに、こちらから再度握手を求める理由は何もありません。

 僕自身は日ハムを歓迎し応援しようと思っていたのですが、この話をある関係者から聞いた時からそれは無理な相談となりました。」

 なるほどねえ、やっぱり色々とあるのね。。。

 札幌のホテルでは、以前はコンサドーレのファンクラブのパンフレットがあったのに、ファイターズに切り替わった例も多いとのこと。まあ、所詮奇麗事いったって、
「野球とサッカーの共存というは不可能」
ということなのだろう。ファイターズの成功ばかり語られるけれど、水面下では色々とあるということなのだろう。
 
 ただし、決して小生は日本ハムさんを否定しているわけではない。少ないパイの奪い合いには仁義なんてなくていいし、そもそもセレッソ大阪も日本ハムさんが親会社だしね。
20070916223851
(締めは勿論チャンポン)


 水面下といえば、りくおさんの日記も依然として更新されない。
「ただ、恐らく水面下で色々とあるのだろう。」
ということは想像できるけどねえ。。。。。

|

« 9月15日(土)安倍心臓、腎臓、肝臓 | トップページ | 9月17日(月)戦い済んで深まる謎 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16484844

この記事へのトラックバック一覧です: 9月16日(日)水面下:

« 9月15日(土)安倍心臓、腎臓、肝臓 | トップページ | 9月17日(月)戦い済んで深まる謎 »