« 9月9日(日)山崎でらうまカレー | トップページ | 9月11日(火)天ぷらと餃子 »

9月10日(月)巨人軍は永久に不潔です

 珍しく朝、とくダネを見ていたら、小倉氏が昨日行われた北海道マラソンに出場した
のり子大好き
というゼッケンをつけている平沢さんというランナーのことを語っていた。実は小生も昔からかなり注目していたのだけれど、昨日は優勝した加納さんという女性のランナーのそばで、盛大にテレビに映っていたらしい。 
 小倉氏は
「ディレクターから、彼については絶対に触れないでください」
と言われていたらしく、陸連からもかなり嫌われているようだけれど、
「まあいいじゃない、それくらいは。。。。」
って感じがするけどなあ。。。。しかも、氏のHPを見るといつも2時間20分~30分の間で走っている、とんでもない力量の持ち主なんだから、それくらい許してあげてほしいとは思う。

 まあしかし、男子のセミプロと女子のトップクラスが一緒に走れるというのが、マラソンのすごい面白いところではある。全く実力ないのに、最初の1キロくらい全力で走ってリタイヤしちゃう輩と違って、40キロくらいまで併走するんだから、たいしたものだと思うけどねえ。。。

 全く脈絡がないのだけれど、昔広島市民球場で、バックネットによじ登って
「巨人軍は永久に不潔です」
という垂れ幕を掲げたおじさんはその後どうなったのだろうか?突然思い出した。

 これも脈絡がないのだけれど、一応スポーツネタで。ANAの中国線キャンペーンかなんかの商品で、中国ツアーというのがあって、その中身が
「たとえば福原愛選手トークショーに参加できる」
と表示してあった。
「たとえば」
っていう表記もすごいけれど、
「そもそも福原愛選手のトークショーってどんなことを話すのだろうか?」
というか、普通にしゃべれるのか?そっちのほうが心配だし、あまり皆さん聞きたいと思わないけどなあ。。。
 
 大昔なんだけれど、JASで札幌から帰る便の一番最後にジャージ姿で乗ってきたのを目撃した記憶がある。当時は中学生だかだったのだろうけれど、なんだかんだいっても日本の卓球の第一人者になったのだからたいしたものではある。ミキハウスに所属していたときに、吉本興業が狙っているといった説もあったけれど、中国に力を入れているANAが獲得したのは記憶に新しい。

 週末の巨人×阪神三連戦
9/07(金) 10.5% 日本テレビ
9/08(土) 12.8% NHK 19:30-21:00
       *7.1% NHK 18:10-18:45
9/09(日) *9.6% 日本テレビ
という視聴率をどうとればいいのか?まあ、先週のヤクルト戦だか横浜戦だかは6%強だから多少は上乗せがあったということ。ただ、いくら巨人と阪神が天王山でこれ以上ない好試合をやっても、こんな数字なんだから
「もうテレビで野球中継は不要ということなのだろう」
 そもそもクライマックスシリーズだって、中継があるのだろうか?相当疑問だよね、なんだかんだいったって、セカンドステージが中日×阪神戦になったら中継局は青ざめるだろう。

 東関道を東に進んでマリンへ参戦。先週の日曜から6連続の参戦となった。今日からの1週間はパリーグ天王山の第一幕となる。
「きっと、昨日までの巨人×阪神みたいに壮絶な試合になるんだろうなあ。。。」
と思い足早にマリンへ急ぐ。
 
 気合入れて見に行ったんだけれどねえ。。。一人の先発ピッチャーがブチ壊したよねえ。。。5点取られた直後に大粒の雨が降ってきたので、ノーゲームまで考えた。なんか、締まらん試合になってしまった、結局今年ダメな選手は最後まで徹底的にダメであり、今年活躍した選手は最後まで徹底して活躍するのである。

 前者は清水であり、福浦である。後者は稲葉であり早川である。
「マリーンズで唯一光っていたのは早川」
攻守で執念を感じられた。中断明けの際も5点取られた後に、真っ先にベンチからセンターへ全力疾走で守備位置へついていた。その直後にファインプレーが出たからねえ、ようは姿勢の問題なんだろう。
20070910185829
(今日も雨で中断)


 惜しかったのはズレータのホームラン性の当たりが、ものすごい逆風に押し戻された打球。あれが入っていれば4点差だったけれど、まああの風がマリンの売りであり、自然や天候も野球のうちである。まあ、なにはともあれ明日からはさらに負けられない試合が続く。

 ところで、ようやく待望のりくおさんの日記が更新された。
「なんと、結婚式の二次会へ出席して楽しかったらしい
ただ、いつもながら謎がいくつかある。
「一体、誰の二次会で、りくおさんとはどんな関係なのか?」
「主役抜きで三次会、四次会と盛り上がったらしいけれど、一体誰と盛り上がったのか?」
そのあたりの肝心なことが全く分からない、ちょっと考えこんでしまって、眠れそうにない今日この頃ではある。。。

 また、りくおさんは同時に
自分は親であり、子供でもある
という風に、子育て論で文章を締める傾向が最近多い。たしかに、おっしゃるとおりである。全くもってうらやましい限りだ、遺憾ながら小生の場合
「まだまだ子供である」
としか書けないのが、あまりにも寂しい今日この頃なのでもある。。。。。

|

« 9月9日(日)山崎でらうまカレー | トップページ | 9月11日(火)天ぷらと餃子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16403727

この記事へのトラックバック一覧です: 9月10日(月)巨人軍は永久に不潔です:

« 9月9日(日)山崎でらうまカレー | トップページ | 9月11日(火)天ぷらと餃子 »