« 8月31日(金)ディナーショー参戦 | トップページ | 9月2日(日)ローズ400号 »

9月1日(土)告訴しますか?

 出社、何故か分からないが今日は日本橋周辺の人出も少ない。暑さも過ぎ去ったし、電話も少なく非常に落ち着いて雑務をこなす。たまには、美味しいお昼でも食べようと思いパレスホテルへ。ビーフカレーとミルクシェーク、やっぱりホテルのコーヒーショップというのは落ち着くし、美味しい。

 先日のイースト21のカレーもそうだけれど、たまねぎをじっくり炒めたルーはコクがあって美味。ホント、カレーというのも高いなりにも、安いなりにも作れるメニューだよねえ。。。。

 先日、お父様が92歳で亡くなった方と話していたのだけれど、デイケアで食べ物を喉につまらせたのが死因らしい。亡くなった場所が病院でない場合は、必ず警察が介入してくるようで、第一声が
「告訴しますか?」
とのことだったとのこと。遺族サイドとしては全くそんなつもりはない、
「感謝こそしても、告訴なんて微塵も考えていない。」
と搾り出すように答えても
「とにかく、解剖だけでもしませんか?焼いてしまったらもう全て終わりますよ!」
と繰り返し解剖を勧めてきたとのこと。

 まあ、警察の立場も分からないではないけれど、
「こんなことで訴えられていたら、介護とか誰もしなくなっちゃうのでは?」
思っちゃうよね。少なくとも介護していた方は、目の前で毎日接していた方が突然亡くなったわけじゃないですか?そのショックだけでも想像に絶すると思うけれどね、それでいきなり訴えられたりしたらねえ。。。。。

 あまりにも疲れて、元気がないので、何か元気がでるものを食べようと、るいさんお薦めの
神保町 SANKOUEN 三幸園
へ参戦。
20070901201004
(この値段で美味しいふかひれは無理)


 たしか、前回はりくおさん同伴で火鍋コースをいただいたと記憶しているが、鍋も美味しかったけれど、普通のカルトメニューが美味しかったと記憶しているので、思い立ったのだ。
20070901201040
(エビチリはまあ普通かしらん)

 
 改めてメニューを見ると結構リーズナブル。ふかひれスープが800円、激辛マーボー豆腐が1400円と唯一1000円を超えたけれど、ほとんどが1000円以下のメニューで、とにかくお安い。
20070901201336
(春巻はパリパリで中は熱々)
20070901201629
(山椒がピリっと)

「正直、ふかひれスープだけは800円で飲むものではないなあ。。。」
とは思った。この値段で、まともなものを出せるはずないのである、他は十分満足する内容。特に、チャーシューチャーハンはすごーく美味しかった。ついでに、デザートのマンゴープリンもなかなかのお味。。。。。。
20070901202940
(締め第一弾は五目焼きそば)
20070901203355
(このチャーハンは絶品だ!)

 たしかに、美味しい物を食べて一瞬は元気になったのだけれど、とても回復しない。しかし、これで早くも1年の2/3が経過したけれど、
「何か残せたのか?充実した毎日を過ごせたのか?」
と問われると、残念ながら自信は全くない。りくおさんのように、お子さんの成長が手に取るように分かると、実感できるのだろうけれど、小生の場合は
「売り上げとか、馬の獲得賞金とか数字だけ」
ちょっと寂しいよねえ。。。
20070901204815
(デザート第一弾)
20070901204950
(オオトリは胡麻団子!!)


 残された3ヶ月をどのように過ごすかで小生の残りの人生も決まってくるような気もするけれど、今のところ明るい見通しは全くたっていない。
りくおさんのように、永い目でみる」
わけにもいかないし、ちょっと本格的に疲れた。疲れをとるのはあとは寝るしかないので、早々に就寝。。。。。。

|

« 8月31日(金)ディナーショー参戦 | トップページ | 9月2日(日)ローズ400号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく読んでます。

ココはやはり餃子が最高かと。肉団子も。

投稿: | 2007/09/02 15:49

はじめまして、書き込みありがとうございます。三幸園さんは餃子は他に専門店があるようですね、こちらは焼き餃子はなかったようです、是非今度参戦します。

投稿: うし | 2007/09/03 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16316503

この記事へのトラックバック一覧です: 9月1日(土)告訴しますか?:

« 8月31日(金)ディナーショー参戦 | トップページ | 9月2日(日)ローズ400号 »