« 9月10日(月)巨人軍は永久に不潔です | トップページ | 9月12日(水)鴨なんばとドォーモ »

9月11日(火)天ぷらと餃子

 今日は出社せず、直接羽田へ向かう予定。11時に到着すればよいので、朝はユックリできるはずなんだけれど、こんな朝に限って携帯及びメールで徹底的に追われるはめになる。まあ、そんなものといえばそんなものなのだろう。なんやかんやで、結局ギリギリの時間に羽田に到着。

 弟子2人と合流して、ANA福岡行きへ乗り込む。特割7で16800円はかなりお得だ。3人がけの通路を確保、窓側に弟子1号を配置したので、見事に真ん中はいらっしゃらず実に快適。一応、ゆずだか、かぼすだかと梨のジュースはいただいたけれど、終始ウツラウツラ状態で、あっという間に着陸。

 速やかに天神へ移動、とりあえずお昼ごはんということで、
「漁村でお寿司でも」
と思ったら、なんとお店が移転してしまったとのこと。ちょっと遠くなってしまったので断念。次善の策を即決
「天ぷら ひらお」
さんへと向かう。お昼時はいつも一杯だけれど、さすがに2時ともなるとすんなりと入場を許される。弟子たちはお好み定食、小生はえび天定食を注文。
20070911142257
(お漬物と塩辛食べ放題がうれしい!)

 
 決して小さくないエビ天が4本、野菜が3点、すべて揚げたての熱々。これにご飯に味噌汁、そしてなんと、
「イカの塩辛と3種類の漬物が食べ放題!」
これで、830円なんだから相当にお得といえる。極論いえば、塩辛とお漬物だけでも十分ご飯1膳はいただける。こういう店でいつも思うのだが
「よくこの内容をこの値段で出せるよなあ~」
と心から思う。東京、特に日本橋周辺って、こういうお店って皆無だよねえ。。。。。

 3時前から8時までビッシリと明日の準備、その間にも携帯とメールが頻繁だから結構大変と言えば大変。しかしながら、全国から集まったお仲間と再会のご挨拶を交わすだけでもうれしい限りだ。

 小生は8時になっても、まだお腹がすかないのだけれど、弟子2人はペコペコだという。やっぱり、基礎代謝が違うのか?小生だけ働きが鈍いのか?まあ、その両方なのだろう。しかしながら、弟子1号たっての希望ということで
「鉄なべ」
さんにて盛大に餃子をいただいてしまう。弟子1号、2号共々大感激のご様子。まあ、ここで2人の若者に負けず劣らず盛大に食べてしまうから現在の小生の体型があることは間違いない。
20070911203114
(いつものやつ)


 言うまでもなく福岡の定宿は八百治博多ホテル、速やかに入浴するが、すっかりお肌が塩素でやられてしまう。ユニットバスだけではとても長期滞在には耐えられないし、塩素入りの温泉によるダメージも相当なものだ。結構というか相当悩んでしまう。
20070911203739
(これも、いつものやつ)


 しかし、相撲協会も末期的症状をみせてきたよね。
「杉山邦博さんの取材証をとりあげた」
というのは、あまりにも衝撃的だ。その理由がすごいよね
「協会を批判した」
ちょっとビックラコイテしまった。。。。是非とも横綱審議委員会のメムバーの方々がこういうときにどういう対応をするのか大変楽しみじゃないですか、読売の方とか元NHKの方とか作家の方とかいらっしゃるからねえ。。。。

 葛西敬之著
「国鉄改革の真実」
読了、なかなか面白くて一気に読みきってしまった。この方、国鉄のキャリアで分割民営化に尽力し、分割後は東海に所属、後にJR東海の社長さんになッたお方。国鉄末期の政治との絡みや、組合問題などがよく分かった。しかしながら、氏は資産分割などにかんしても
「徹底的にJR東日本が優遇されている」
ということを徹底的に糾弾しているまあ確かに、どうせ民営化は成功しないんだから、東日本を看板会社として、せめて東日本だけでも成功させたい。という当時の思惑があったことは想像に難くない。
 
 あと、東海は借金を増やしてでも長期的な視野に立って投資した結果、こんなに大成功しました。それに対して西日本は経営者が馬鹿だからリストラをして、投資をせずに上場を急いだ。と暗に車両や設備の老朽化などについても論じ、間接的にだけれど例の事故の原因ともとれることまで論じている。まあ、いかんせん勝ち組だから何でも言えるよねえ。。。

 だけど個人的には
「最後まで食堂車に固執し、ひかりレールスターなどを導入、新快速などでも頑張っている西も応援したいけどね」
まあ、なかなか面白い本でした。

 ちょっと一杯仕事を持参してしまったので、早々には就寝できず。。。。。

|

« 9月10日(月)巨人軍は永久に不潔です | トップページ | 9月12日(水)鴨なんばとドォーモ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16418460

この記事へのトラックバック一覧です: 9月11日(火)天ぷらと餃子:

« 9月10日(月)巨人軍は永久に不潔です | トップページ | 9月12日(水)鴨なんばとドォーモ »