« 9月22日(土)ボンズと湖山荘 | トップページ | 9月24日(月)飛行機代使ってでも »

9月23日(日)南へ

 昨晩、東北から帰京したばかりなのだけれど、今朝は南へと向かう。JAL無料航空券を利用しての鹿児島参戦だ。理想は、昨日もう一晩仙台に宿泊して、北か南へ向かうのがベストだったんだけれど、仙台のホテルがものの見事に満室だったので断念。一度帰京とあいなった。

 で、北か南か大いに迷ったのだけれど、結局南国鹿児島へ向かうこととなった。JAL便のご利用は本当に久しぶりだ、とはいえJAS仕様のA300-600Rの前方非常口座席に陣取ると、昔取った杵柄ということでやっぱり落ち着く。日経、日刊読んで眠っているうちに、無事着陸。鹿児島はちょっとご無沙汰していて
「およそ4ヶ月ぶりか?」
 覚悟をしていたけれど、かなり暑い。

 空港についたのが、11時。事前の予定では、まずは市内へ出て
味の丸一
にて、上ロースかつ定食を食べようと思っていたのだけれど、レンタカーへ乗り込んだ瞬間に
「今日が日曜で定休日だ!」
ということに気づいてしまった。念のためお店に電話したけれど、当然の如く応答はなし。

 仕方がないので、ドライブスルーで購入したモスを食べながら指宿へ直行、およそ90分のドライブだ。いつ来ても、この指宿へのドライブは気分爽快。ただ、4車線という気は全くないけれど、追い越しポイントくらい増やして欲しいと思う。余談なんだけれど、空港からの九州道で3台スピード違反で確保されている車を発見。いくら交通安全週間とはいえ、凄い光景ではあった。
20070923144128
(いつ来ても雄大な景色だ!)


 砂蒸し温泉砂楽は、三連休の中日ということで大変賑わっている。いつもは見られない若い女性客が多いのがほほえましい限りだ。元々外気が高いので、あっという間に汗ダクになる。
「ここのところの疲れ他が全て流れ出るといいなあ」
と思いながら、およそ25分、じっくりと汗を流す。。。。やっぱり、最高だよねえ。。。。。
20070923135102
(汗と一緒にストレスも流す!)


 市内へ戻る車中のラジオから福田氏勝利の報が聞こえてきた。せっかくの鹿児島なので、一応市内でご挨拶周り。皆さん温かく迎えてくれるから、うれしい。今宵の宿は、およそ1年半ぶりの
「ホテル京セラ」
フロントの皆さんが、
「おひさしふりですね!」
と声をかけていただけるのが、うれしい。とりあえず、お部屋で
「東アジアの終戦記念日 敗北と勝利のあいだ」
を読んでから、お昼寝。。。。。。
20070923181735
(鹿児島における小生の原点)


 お昼寝の後は、プールでひと泳ぎ、ここはお客さんも少ないし、お水も綺麗なので
「泳ごう!」
という気持ちにいつもなる。軽く30分ほどで退場、温泉とサウナと水風呂を繰り返しておよそ1時間。。。。。。

 「いち・にい・さん」
にて、黒豚をたっぷりといただく。黒豚とうふ、バラかつ、メインは勿論シャブシャブだ!正直、言ってここのお店は雰囲気はよいのだけれど、お味は絶品とはいえない。黒豚しゃぶしゃぶも、とんかつももっと美味しい店はある。まあ、平均点が高いということでは認めている。。。。
20070923182446
(黒豚とうふ)
20070923183556
(バラかつ)
20070923184653
(黒豚しゃぶしゃぶ)

 ホテル京セラはお久しぶりなので、やっぱり色々変化が見られる。以前は無線LANで接続できず困ったのだけれど、全室有線LAN対応になったし、懸案のお部屋着というかリゾートウエアが導入され温泉などへは着ていくことが許されるようになった。ホテル前の橋もようやく完成したようだ。
20070923181655
(ソニ-への橋もようやく完成)


 しかし、小生の鹿児島の原点ともいえるこのホテル京セラは素晴らしい。黒川紀章も最近でこそ、選挙マニアになって怪しくなったけれど、こういう素晴らしいホテルを設計できるのだから、尊敬しないわけにはいかない。二回目の入浴を済ませ、早々に就寝。。。。。久しぶりのストレスフリー????やっぱり、ここへ戻ってくれば全て解決するんだなあ。。。。。。

|

« 9月22日(土)ボンズと湖山荘 | トップページ | 9月24日(月)飛行機代使ってでも »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

以前、大井町の不動産王さん・ヒルズの青年実業家さんとクロブタでご一緒させていただいたこばやしです。
もうそろそろ関東圏に戻る予定なので、鹿児島の美味しいもの・名跡巡りをしている最中です。
先日も晩ご飯に上ロース定食をいただき、朝まで胃がもたれてしまったものの、帰るまでに後二回はチャレンジしたいな~と考えています。
砂蒸しは、どちらかというと山川の方が好きですね。指宿までいらしたときは、是非山川まで足を運んで砂蒸しのハシゴをされてみては?(体力的に厳しいですかね)ちなみに、水曜日が定休日だったはず…(笑)

投稿: こばやし | 2007/09/24 22:02

 こばやしさん、ご無沙汰しております。久しぶり?でしたが今回は特に鹿県を満喫してまいりました!是非、山川も参戦したいですが、なかなか勇気が要りますね!妙見石原荘是非是非行かれてみてください。丸一は代わりに大森へ参戦しました(爆)

投稿: うし | 2007/09/24 22:34

実は、妙見石原荘、ヒルズの青年実業家と二度ほど参戦済みなのです。とはいえ、青年実業家が飛行機搭乗前で時間が無く、内風呂だけでしたが…
今度は露天を攻めないといかんですね。


投稿: こばやし | 2007/09/24 23:56

失礼しました、地元の方相手になんてことを。。。比較的空港から近い霧島方面などでお薦めの立ち寄り湯があれば今度教えてくださいませ。しかし、彼はまだ青年実業しているのでしょうか?本当に実業家になってしまったっぽいですが。。。。

投稿: うし | 2007/09/25 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16547085

この記事へのトラックバック一覧です: 9月23日(日)南へ:

« 9月22日(土)ボンズと湖山荘 | トップページ | 9月24日(月)飛行機代使ってでも »