« 9月27日(木)飲むなら温泉 | トップページ | 9月29日(土)来るもの帰るがごとし »

9月28日(金)一生忘れない日

 7時まで熟睡、最高の目覚めだ。まあ、とにかく温泉へということで
「杉の湯」
へ、ここは家族風呂なんだけれど空いているときは勝手に使ってよいというシステムなので、これ幸いと
「温泉を独り占め!」
バシャバシャやったりしちゃったりして。。。。。
20070928073712
(杉の湯を独り占め)


 ここで20分ほど寛いでからは、お隣の
「樹彩の湯」
へはしご。ここも目の前に川が流れていてとても気持ちがよい。湯上りテラスで座って川を見ていると、なんだかいやなことも全て忘れてしまいそうだ!
20070928075820
(こちらも独占だ!)
20070928080025
(湯上りはここで寛ぐ)
20070928080003
(勿論川の流れを眺めながら・・・・)


 晩ごはんも盛大だったけれど、朝食も結構な量が登場。給仕してくれた若い男性は昨日の晩
「大分お疲れのようですね」
と言っていたけれど、今朝は
「ずいぶん元気になりましたね!」
と笑顔で話しかけてくる。
「そりゃそうでしょう。だって黒川温泉に泊まったんだから!」
それも、これも皆さんのおかげなんですよ!ホント・・・・・・
20070928080515
(朝から盛大に・・)


 今日も結構な移動があるので、早々にチェックアウト。黒川で他の露天風呂に入ろうかとも思ったんだけれど、車を東北へと走らせること、およそ50分で
壁湯天然洞窟温泉 旅館 福元屋
へ到着。ここの露天風呂はかなり強烈だ、300年前に川を仕切って作ったとされるけれど、あながち嘘じゃなさそう。ホント川と一体になっているのよ。お湯はぬるいんだけれど、なんというかやっぱり素晴らしいよね。
「ぬるいので最低30分は入ってください」
とご案内には書いてあったけれど、まあ20分ほどで退場。でも、ここは先週の
「妙見石原荘」
とはまた違った意味で川と一体感があってとても素晴らしい。
20070928095904
(この温泉は強烈だ!)


 あんまりゆっくりもしていられないので、ここからは急いでフィット号を西へ走らせること200キロ。目的地は佐世保周辺、ハウステンボスの近くといったほうが分かりやすいだろう、残念ながら今回は
「あんでるせん」
へは寄らない。

 みかんの出荷が今日から始まるというので、今年から導入された選果機の具合も気になるし、12月の出島の華みかんの出来映えも気になるので、4ヶ月ぶりの訪問となったのだ。
 まずは腹ごしらえということで、
一魚一会
にて、イカ料理をいただく。まあ、厳密にいうイカはここで採れたものでなく、佐賀県呼子から運んできたものだ。でもでも、とにかく今朝とれたヤリイカは透き通っていて
「歯ごたえがあって、甘い」
これで1杯1500円というのだから、信じられない安さだ。
20070928125102
(やっぱイカでしょ!)


 ゲソの部分は勿論、天ぷらにしていただいていただく。
「やっぱり九州だよねえ~」
とつくづく思う。温泉もあるし、みかんもあるし、お魚もあるし、東京に住んでいるのが馬鹿らしくなっちゃうよねえ。。。
20070928130426
(これが柔らかいんだ!)


 ところで肝心のみかんなんだけれど、やっぱりここのところ雨が全く降らないので
「小玉傾向で甘い」
というのが一般的な見解だ、出島の華もまだまだ真っ青。これから2ヶ月でどれだけ成長するのか?本当に楽しみである。
20070928142958
(早生系はまだ真っ青)


 導入された選果機といのは7億円もしただけあって、さすがに凄い。みかんひとつひとつに、糖度・酸度・大きさ・キズと全部瞬時に見て選別するんだからねえ。。。。。
20070928135446
(これが7億だ!)


 せっかくここまで来たので、佐世保市内へ向かい
「佐世保バーガー ログキットさん」
に立ち寄ることにする。なんだかんだいって、スペシャルバーガーを平らげてしまった。。。。。
20070928152336
(やっぱり来ちゃいました)
20070928153022
(食べちゃいました)


 これで佐世保でのお務めが終了、ヴィッツ号は福岡へと向かう。諸般の事情により、結構なスピードで西九州道、長崎道、九州道、都市高速と乗り継いで5時過ぎに日航福岡へチェックイン完了。急いで急いで天神へ出て、校正、打ち合わせを済ませ、19時過ぎに福岡ドームへ到着。そうなんですよ、今日は偶然にもダイエー×ロッテ戦が行われているのよねえ~
20070928182630
(来ちゃいました)


 場内は80%程度の入りといったところ、インボイスでライオンズが5点のリードという報にスタンドが大きく揺れたが、その次の経過ではあっさりとファイターズが逆転していて一同ガッカリといったところ。試合は延長10回に馬原が打たれて、マリーンズが勝利。なんとか、クライマックスのファーストシリーズをマリンで迎えられそうだ。
20070928194229
(およそ8割の入り)

 
 ただねえ、
「馬原の使い方ってあんまりじゃないですかね?」
王監督もともと、古くは鹿取、ホークスでは篠原を初めとして一杯いるけれど、ちょっとねえ。。。。

 ただし、今日は試合はどうでもいいといったら大げさなんだけれど、もっともっと大事なイベントが控えているのだ、はやる気持ちを抑えつつ某所へと向かう。先に先輩であるところのKさんと飲みながら待つこと1時間。

 ようやく主役の登場、さきほどグラウンドでその雄姿を応援していた
「A球団のA選手」
と一緒に飲む機会に恵まれたのだった!はっきりいって、小生芸能人はたくさん見ているし、話したこともある。ユースケサンタ○○○・草○○・○栗○・井上○○・高田課長(福岡では有名)・マミーゴ・田中みずきさん(福岡では有名)等など。。。。

 でもね、
「やっぱりプロ野球選手は別格なんですよねえ。。」
とにかく体が大きいからか、オーラが全然違うのよ。でね、この方いかにもいい人っぽいんだけれど
「実際に話すと本当に本当にいい人なんですよ!!!!!!!」
元々ファンなんだけれど、
「大大大大ファンになってしまった」
 だって、いきなり
「ああ○○屋さんですか、僕杏仁豆腐大好きなんですよ。マンゴーとかメロンとか、勝つとご褒美に嫁が買ってくれるんですよ!」
だって、もうどうしましょう。。。。。。。
「100個でも200個でもお届けしちゃおうかしらん」
まあ、そんなことは置いておいて、本当は一杯書きたいんだけれど、差しさわりの少ないことだけ少々。

Q「キャッチャーって結局A選手になったんですけれど、B選手とどっちが投げやすいんですか?最近のA選手のコメントとか見ていると不愉快だし、リードも???なんですけど」
A「はっきりいって、Bの方がリード断然上だし僕らも投げやすいです、でもバッティングで差が出たでしょ。まあ、世界一ですからねえ。。。。」

 ああ、ちょっと差し障りありまくりですね。。。。どうしよう、では本当に障りのないところを
Q「セとパでストライクゾーンの違いってどうなんですか?」
A「セの方が外が全然広いです。一説によると、1ストライクごとに狭くなるらしいです」
なるほどね、これは非常に分かりやすい説明だ。他にも一杯一杯お話を伺ったんだけれど、ちょっと書けない。。。。。
20070928235707
(なんか塩が一杯登場しました)


 これは、A選手でなく、同席したスポーツ紙の記者情報なんだけれど、今日はAチームのA選手とBチームのB選手が合コンしている。しかも一人は抹消中だし、一人も成績不振で今日は試合に出てない。って、これも差し障っちゃうねえ。。。主力中の主力がこんなんだから、2位と3位なんですよねえ。。。。。
 余談中の余談なんだけれど、某球団の次期監督は、消滅した球団の元監督説が濃厚らしい。Aコーチは上からも下からも評判悪いので絶対ないそう。。。

 まだまだ一杯お話させていただいたんだけれど、このあたりで。。。。
 
 最後は握手までしてもらっちゃったし、 お世辞でも
「いつも店にいらっしゃるんですか?必ず寄りますから」
なんて言ってくれたりして、本当に本当に感激したし、興奮してしまった。
「今日は一生忘れない日になった」
ホテルに戻ったのは2時過ぎなんだけれど、今夜はまたまた眠れそうにない。。。。

|

« 9月27日(木)飲むなら温泉 | トップページ | 9月29日(土)来るもの帰るがごとし »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

渡辺俊介?

投稿: イッキマン | 2007/10/04 00:14

A球団のA選手です。

投稿: うし | 2007/10/04 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16623845

この記事へのトラックバック一覧です: 9月28日(金)一生忘れない日:

« 9月27日(木)飲むなら温泉 | トップページ | 9月29日(土)来るもの帰るがごとし »