« 9月18日(火)学校に放火 | トップページ | 9月20日(木)カルチャースクール »

9月19日(水)賞味期限切れ

 なんだかんだいっても、我が家の自分のベッドというのは熟睡できるようだ。9時まで途中で目覚めることはなかった、今日は10時に予約してある歯医者へ。結局、前歯の差し歯を外して交換ということのようだ。今日からしばらくは仮歯になる、子供の頃から何度となく仮歯を経験しているのだけれど、とにかくすぐ外れてしまうのだ。それも一度や二度じゃない
「突然外れて、飛び出してしまい」
周りの人をビックリさえることがしばしばあった。これからまたその恐怖との戦いが始まると思うととてもつらい。今日は治療台に1時間30分ビッシリと。。。。

 まあ、座っているだけといえば座っているだけなんだけれど、グッタリしてしまう。まだまだ体調も優れないので、元気の出る食べ物ということで
「メーヤウさん」
へ参戦を決意する。お店に到着したのが11時40分なんだけれど、開店10分後にもかかわらずなんと階段上までビッシリと行列が出来ているのよ。入店を許されたのは12時なんだけれど、最近は当たり前のように列ができているようだ。
「壁際に沿って並んでください」
という張り紙を発見した。注文は、勿論
「辛口両方大盛り」
両方というのがルーとライスのことを指すことは言うまでもない。いつもならペロリと平らげるんだけれど、今日はライスを残してしまった。ちょっと体調の悪さは深刻だ。。。
20070919120302
(メーヤウで残すことになるとは。。。。)


 午後からは久しぶりに講師としてのお仕事。はっきりいって、もう3年目に突入したので、マンネリ感は否めない。所詮そんなに日進月歩進化しつづけている業界でもないので、話すネタがつきてしまったのだ、こんなんでお金をもらうのは非常に心苦しいのだけれど、なんと来年以降も継続のオファーをいただいた。正直、言ってちょっと困惑。。。。

 講師のお勤めの後は、懇親会に参加。小生のような者でも下に置かない扱いをしてくれて、心から感謝。お話は多岐に渡ったのだけれど、やっぱり時節柄賞味期限の問題などになる。ちょっと考えさせられたのが、缶詰の賞味期限は一般的に2年、その賞味期限が切れる1ヶ月前に開封して、保存性のあるゼリーの原料として使う。そのゼリーの賞味期限が1年だとすると、その時点で賞味期限は35ヶ月に延びるわけじゃないですか。

 それはいいけれど、賞味期限の切れた缶詰を使うと大変な騒ぎになる。そもそも賞味期限というのは、自主的に設定するものだから、だったら
「より長くつける」
方がいいという風潮になったりする。

 そのほかにもたとえば冷凍食品は一般的に1年なんだけれど、なぜかアイスクリームには賞味期限がない。これ
「どう考えてもおかしくないですかね?」
まあ、どういういきさつでそうなったかは分からないけれど、へたすると業界団体と政治家とのつながりなんかあった、とかそんなレベルなんだろうと思う。

 スワローズ古田監督辞任、および現役引退。まあ、結論として久しぶりの兼任監督は大失敗に終わったということだ。そもそもまだ現役で出来る選手に監督を要請するのはどうもすかない。古くは西武の石毛氏とかね。とにかく中途半端に最後の2年がなってしまってとても残念。

 古田といえば、神宮、広島および東京ドームで見せる汚い打球のホームランというイメージがある。狭い球場になると突然、そういうスイング見せるからかしこいのだろうけれど、あれはあまり好きじゃなかった。ちなみに綺麗なホームラン第一位は、今でも秋山(現ホークスコーチ)この人の打球は本当に美しかった。

 まあ、古田との思い出は、なんといっても野村監督3年目で甲子園での胴上げ。野球場で心の底から
「生きて帰れるのか?」
と思ったのは後にも先にもあのときだけだ。おととしの日本シリーズの時は、そうでもなかったからね。

 今日は、早めにベッドに入ったのだけれど、全く寝付けず。再びモンモンとした夜を過ごす。。。。。。。やっぱり、賞味期限のことを考えたら
「まさに自分の賞味期限が切れてしまった」
という現状に気づいてしまったからかしらん。。。。。。

|

« 9月18日(火)学校に放火 | トップページ | 9月20日(木)カルチャースクール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16512602

この記事へのトラックバック一覧です: 9月19日(水)賞味期限切れ:

« 9月18日(火)学校に放火 | トップページ | 9月20日(木)カルチャースクール »