« 8月28日(火)ぶれない姿勢 | トップページ | 8月30日(木)ひさしぶり!元気だった? »

8月29日(水)袋小路へ入る

 出社前にお隣の歯医者へ立ち寄る。前回は、急患だったので、応急処置だったのだけれど、改めて本日ゆっくり診察してもらった。先生いわく
「う~ん、これは大変だ!!」
とのこと。
「完治まで一ヶ月くらいですか?」
とたずねると
「数ヶ月はかかるよ」
と衝撃的な返答が返ってきた。結局のところ、歯茎にちょっと触れるだけで血が出ちゃうんですよ。
「まあ、歯の磨き方がなっていない」
ということらしい。
「ようは毛先がを歯と歯茎の間に入れる」
というのがとっても大事らしい。実践したら、とにかく大量の出血があり少々ビビル。

 お昼は、
「メーヤウ」
で辛口両方大盛り。開店少し前に到着したら、結構な数の先客がいらしてビックリ。多分一月ぶりくらいに食べたんだけれど、
「やっぱり、美味しいよねえ。。。。」
しかも、カレー・ご飯共に大盛りにしても880円という安さ!しかも、かなりお腹一杯になる。本当に本当に良心的なお店だと思う。
20070829112849
(食べると元気になるカレーだ!)


 高校生の頃は、なにを隠そう
「メーヤウで両方大盛り食べてから、デザートにホープ軒」
とか食べていたから、とんでもないよねえ。。。まあ、今でも十分とんでもないのだけれど、レベルが違った。

 日本橋三井タワーの横を歩いていたら、車両出口のところにテレビカメラ数台を含む、マスコミ。および携帯を構えた一般人の群れが出来ていた。
「これは、マンダリンに有名人が泊まっていたのか!」
と思い野次馬に参戦するが、一向に有名人とやらは登場せず。周囲の方に聞いても誰も
「知らない」
との答えだ。10分くらい待機していたけれど、早々に退散。
20070829121432
(マスコミの多さにビックリ)


 あとで、聞いたらなんと今話題の
「朝青龍とのとだ!」
しかしながら、誰も脱出するところを目撃した者はいなかったとのこと。秘密の通路があるのか、それとも業者のワゴンなんかにまぎれていたのかは分からないけれど、
「さすがは超一流ホテルだ!」
ということなのだろう。しかし、マンダリンに泊まっていたということは、ホテルの1・2階にある果物やさんでお買い物とかされたのだろうか?少しだけ気になる。。。。。

 帰国した朝青龍の監視役として高砂親方が同行するというのも凄い。小生としては、医師が
「精神的に参っている。その治療にはモンゴルへ帰るのがベストだ」
と言っている以上、帰国するのは問題ないと思う。ただし、それでは
「なんのためのペナルティか?」
という意見もごもっとも。だから
「帰国してもいいけれど、その間は謹慎期間にカウントしない」
というのは落としどころだと思うけれどねえ。。。
 だけどモンゴルで遊んでいる姿を撮影しようと、マスコミ各社必死なんだろうなあ。。。。(笑)

 夜は、Iさんと新宿にて会食。
「黒豚料理 すきずき」
という店だったけれど、これがなかなかよかった。お料理も美味しかったけれど、店員さんの対応が非常に素晴らしい。一例として、隣のテーブルに運ばれてきた料理が美味しそうだったので
「何ですか?」
とお問い合わせすると、笑顔で
「肉じゃがグラタンです。気になったら、是非後ほどお声がけください!」
ときた。なかなかいえるようで、いえないセリフと感心した。
20070829193429
(美味しい、黒豚しゃぶしゃぶ)


 氏はご両親のことで苦労されているのだけれど、
「勿論、子供とか親とか奥さんとかいるけれど、最も大事なのは自分に決まっている」
と見事に言い切られた。そして
「子供をかわいがるのも、全ては自分のためだ」
とも言っていた。独身の小生としては
「う~ん」
とうなるしかない。

 まだまだ日々勉強する毎日だけれど、てっきり結婚して家族をつくるということは
「自分より大事な何かを得るため」
と偽善的に思おうとしていた自分が大甘だったようだ。
「今後は全て自分のためと割り切ろう」
と心新たにしようと思ったのだけれど、
「それは、今までと全く変わらんじゃないか!」
と再認識する小生なのであった。

 でも、
「それじゃだめだから、今まで結婚できなかったんだよなあ。。」
と袋小路に入り込んでしまった小生なのであった。
「是非、りくおさんにじっくり話を聞いてみたいと心から思う」
今日この頃なのである。。。。。

|

« 8月28日(火)ぶれない姿勢 | トップページ | 8月30日(木)ひさしぶり!元気だった? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16276508

この記事へのトラックバック一覧です: 8月29日(水)袋小路へ入る:

« 8月28日(火)ぶれない姿勢 | トップページ | 8月30日(木)ひさしぶり!元気だった? »