« 8月20日(月)パシフィックホテル | トップページ | 8月22日(水)弘法筆を選ばず »

8月21日(火)臭覚を磨く

 イースト21ホテルにて昼食、ビーフカレーにサラダバー、アイスティーがついて1600円也。もちろんランチの予算は大きくはみ出るのだけれど、やっぱりオークラだけあって
「美味しい」
たまねぎをじっくりといためて煮込んであるし、大きなお肉もゴロゴロ入っている。サラダバーも、フォルクスよりアイテム数は全然少ないのだけれど、ポテサラは手作りだし、マカロニサラダもソーセージなんか入っている。ドレッシングも美味しかった。アイスティもやっぱり濃さがちょうどよい。

 やっぱり、ホテルというのは多少高いけれど、それなりのリッチ感を味あわせてくれる。このホテルは、勿論鹿島施工(笑)だし、立地があまりにも悪いのでそんなに混んでいないのがうれしい。。。。

 午後から新商品の打ち合わせ、女性のアドバイザーの方とお話していたら、お子さんが小学校6年生で来年中学受験とのこと。やはり、この夏は早稲田アカデミーの合宿で猛勉強中とのことだ。かなりセレブな方なので
「当然、早慶の付属が第一志望かしらん?」
と伺ったら、なんと御三家の一角を志望しているとのこと。理由を尋ねると
「大学受験をしたい、ここで付属に入ってしまうと将来行きたい学部がなかったら困るから」
とのこと。この回答にかなり衝撃を受けた。。。。
「すげえ、小学6年生だよねえ。。。。」
この子が特別かもしれないけれど、ちょっとビックリ。

 小生も中学受験をしたのだけれど
「とにかく、大学の付属に入って楽したい!!」
完全にこれだけがモチベーチョンだったけれどね。だから3校受けたけれど、全て大学の付属校だった。まあ、めでたく第一志望の中学に入ってのだけれど、そこで完全に
「燃え尽き症候群」
になってしまって、今日に至っていることは周知の事実だ。是非、小学六年生君には燃え続けていただきたいものだ。

 早めに切り上げて、マリンへ参戦。とにかく
「まだまだ暑い!」
終わってみればマリーンズ大勝のスコアなんだけれど、エラーあり、バント失敗ありのとても褒められた内容ではなかった。
20070821183408
(氷メロンをいただきながら観戦)


 今日のマリンは、とにかく風が強くて強くて、選手は大変だったと思う。フライが露骨に戻されてゆくのがよーく分かる。花火も風で流されてくるので、明らかにいつもより近くに見えた。
20070821194443
(すごい風で打球が全て戻される)


 帰りの湾岸が工事で渋滞していたので、車中で
「ハゲタカ 第3回終わりなき入札」
を見ながら、帰宅。
20070821194905
(夏休みは毎試合花火だ!)


 ところで、勤務中の警官が女性を銃で撃ち殺して無理心中をはかったという。無理心中ってことは
「単なる殺人だよね」
それも勤務中の警官が拳銃を使って。。。こんな大事件ちょっとないのでは?少なくとも朝青龍の問題なんかより1000倍くらい大きな事件だと思うのだけれど、そんなにマスコミ騒いでいないよね。
「やっぱり警察とマスコミの癒着なのか?」
それとも、
「そんなに大騒ぎするほどの事件と思っていないのか?」
ちょっと遺憾。しかも、どうやら退職金も支払われるらしい、
「これってちょっと異常だと思うのは小生だけなのかしらん?」
だって完全に犯罪者じゃん、ちょっとというか大いに納得いかない!

 サンダーオブハード3着。はっきりいって、まあこんなものだろう。日刊など◎が並んでいたけれど、ちょっと買いかぶりすぎだ。しかし、
「チャンスはあった」
だけに残念といえば残念。だけど、冷静に見れば飛ばし頃ですよ。長年競馬やっていると、さすがにそういう臭覚だけは磨かれてくるようだ。

 まあ、競馬や野球での臭覚は磨かれているかもしれないけれど、
「見合いでの臭覚というのは、何歳なっても磨かれないようだ」
いつも
「今回は大丈夫だろう!この人だ!」
と思うのだけれど、さにあらず。なんでもキャリアを積まなければならないのだけれど、結構見合いもキャリア積んでるんだけれどねえ。。。。
「やっぱりキャリア積めばなんとかなるものと、なんとかならないものがあるのかしらん?」
ということを実感する、今日この頃なのでhあった。。。。。


 

|

« 8月20日(月)パシフィックホテル | トップページ | 8月22日(水)弘法筆を選ばず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16199236

この記事へのトラックバック一覧です: 8月21日(火)臭覚を磨く:

« 8月20日(月)パシフィックホテル | トップページ | 8月22日(水)弘法筆を選ばず »