« 8月25日(土)千歳・帯広経由札幌へ | トップページ | 8月27日(月)同業から認められる »

8月26日(日)限界費用

  8時起床、速やかに露天風呂へ。ここの露天風呂の温度は、41.7度、特別に高いとは思わないのだけれど、いつもすごく熱く感じる。よってあまり永く浸かっていられないのだけれど、朝は体温が低いせいか夜よりは長時間湯船に浸かれる。これは、サウナも全く一緒だ。とはいえ、昨日の滝本もそうなんだけれど、やっぱり夜の方が浴場にいる時間は圧倒的に永くなり、くつろげるのだ。

 入浴後は、朝ヴァイキングなんだけれど、さすがに昨日の夜食べ過ぎたのでオレンジジュースのみ。たた半年振りなんだけれど、メニューはかなりグレードアップしていたようだ。館内も至る所に手を入れたようで、意気込みを感じる。ホント唯一といっていい欠点は
「部屋が少ないので予約がとりにくい」
ということだけだと思う。

 普段ならばサンデージャポンを見ながら、チェックアウトまでのひと時楽しむのだけれど、なんと世界陸上とやらのおかげで放送がない。仕方がないので、再度就寝してからチェックアウト。フロントでは、わざわざ外山さんが
「いつもありがとうございます」
と出口まで見送ってくれるからうれしい、というかかなり恥ずかしいけれどね。

 実は、今回の札幌はクローバー賞に参戦する予定だったエンジェルギフト号の応援が主目的だったのだけれど、ご承知のとおり馬インフルエンザの影響で出走がかなわなかった。ということで、日程の大幅ば変更を余儀なくされたのであった。今週はJRA開催したけれど、馬の入れ替えの目処も全くついていないし、いったいどうなることかいまだに分からない。ちょっとというか、相当困った事態だ。

 いつもの
「魚一心」
さんでお寿司をいただくも、まだおなかが一杯なのと、突然の歯痛により5皿で早々に退場。ウインズでマイネルシーワ号の終了を確認し、札幌を後にする。
20070824132047
(旅の締めはコレ!)


 お帰りの便は20時30分。それまでは満席便が続くのだけれど、そこはスターアライアンスゴールドメンバーの底力。10分後の便に無事乗ることができた、しかも一応恐縮したふりをして
「わがままは言いませんけれど、なんとか通路側に・・・・」
とお願いしたら、無事6列目の通路側を頂戴することが出来た。
 
 そのまま検査場を通過して、ゲートへ行くと。まさに優先搭乗が始まった瞬間で、そのまららくらく機内へ。ただ、小生通路側なので後から必ず人が乗ってくるので、
「先に乗るのが本当にいいのか?」
という気もしないでもないけれど、荷物棚が空いているのは楽。
20070826141406
(空席待ちで、あっさり席をゲット!)


 そして、いかんせん小生は人間が小さいので、
「特別扱いは大好きなのだ」
優先的に空席待ちをさせてくれたり、ラウンジだったりも好きだし。グリーン車も好きだし、馬主席ななんかも好きだし、ホテルで融通してくれるのも悪くないし、飲食店で声をかけられるのも大好きなのだ。まあ、その程度の人間ではある。

 しかし、航空運賃が高く、しかも満席の便にタダで乗せてくれるというのはすごくありがたい。
「航空産業というのは限界費用がかなり低い」
結局、空で飛んでも、満席で飛んでもお飲み物代くらいしかコストが変わらないから、無料航空券というサービスが可能なのだろう。しかも、こういう繁忙期に全く取れないと、これまた逆に客離れになっちゃうから難しいところではある。(限界費用とは生産量をわずかだけ増加させたとき、総費用がどれだけ増加するかを考えたときの、その増加分を指す)
20070826142152
(やっぱりJよりAの方が上の感じがする)


 今回もJAL・ANA共に無料航空券を調べたら、JALの方は全く論外の状況であった。ところがANAは所々空席があり、しかも刻々と状況が変わっていた。

 これだけで論じるのは早計だけれど、やっぱり色々な意味でANAの方が進んでいるし、顧客満足度も高いと思わざるを得ない。そういう意味では、旧JASも大手2社より常に50円安い金額設定をしたりして、すごく楽しかったのに、残念といわざるをえない。この統合を認めた根来氏の罪はとんでもなく大きい。

 限界費用といえば、りくおさんの場合は航空産業同様かなり低そうだけれど、小生の場合はかなり高い。というか、とても無理。
「だから、たった一人でいいのだけれど、そこが難しいんだよねええ。」
なんて、ことを考えながら早々に就寝。。。。。。

|

« 8月25日(土)千歳・帯広経由札幌へ | トップページ | 8月27日(月)同業から認められる »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16252860

この記事へのトラックバック一覧です: 8月26日(日)限界費用:

« 8月25日(土)千歳・帯広経由札幌へ | トップページ | 8月27日(月)同業から認められる »