« 8月17日(金)分散投資 | トップページ | 8月19日(日)ハゲタカ再び »

8月18日(土)過剰包装

 土曜の朝といえば
「今週のどんど晴れ」
最初はこのドラマは見なかったのに、最近はすっかりまとめて見るようになってしまった。今週はどうしても納得できない展開に
「旅館の跡継ぎは長男の息子なのに、持ち株は次男の息子へ相続する」
という決断を大女将が下す。はっきりいって
「こんな最低な決断はない」
これで
「将来もめないと思っているのかしらん?」
百歩譲ってこの世代はもめないとしても、後々大きな火種になることは間違いない。非上場企業で株を持たない社長って基本ありえないと思う。上場を控える三池工業のように大きな会社ならばそれもありえるけれど、これは例外中の例外だと思う。

 開催予定の大井競馬、開催は行うけれど、大井在厩のみの開催とのこと。ようは、小林分場・浦和・船橋・川崎の馬は競走除外。こうなると、2鞍ある5頭立ての新馬は共に4頭立てになって、
「馬主さんはおいしいけれど、馬券売れないだろうなあ」
なんて思っていたら
「結局中止!」
1頭怪しいのがいたのが原因らしいけれど、中止したあとにシロが判明した。。。。。月曜からの船橋は開催するようだけれど、ちょっと今後が思い切り不安。火曜はサンダーオブハードも出走予定だしね。

 中央の場合は、
「どうなったら開催するのか?」
というのが見えてこない。思い切って全部感染しちゃって治っちゃうのを待つしかないのか?ただ、当然トレセン外との入れ替えがあるから、キリがないねえ。。これが長引くようだと、小生もエサ代だけは払い続けるわけだし、パンクしちゃう人が出てくるだろう。
 いかにも自転車こいでそうな
「専門紙業界」
とか危険だよねえ。。。新潟のホテルなんかも、ただでさえ地震の影響もあるだろうし。。。。

 昨晩見ていた爆笑問題の番組で、
「過剰包装」
のことが語られていた。この問題は、ちょっと深刻に受け止めている。はっきりいって、我々は
「究極の過剰包装みたいなもの」
だからねえ。。よって、今後突然過剰包装税みたいなのかけられてしまったら、一気に死んでしまうだろうし、結構真剣に考えていかなければならない問題ではある。

 たしか、韓国ではコンビニのレジ袋も完全有料だったし、ホテルのヒゲソリやハブラシもとんでもなく高い値段だったと思う。ホテルのアメニティに関しては、ほとんど使わないから
「廃止または有料」
にしてもらって全然かまわない。たしかに石鹸とか1回使ったらホテルとしては捨てるしかないわけだから、相当もったいない。

 もったいないといえば、
「もったいない知事」
が連想される。新幹線の栗東新駅だかは結局お流れになりそうだけれど、これに関しては
「あそこまで進んでやらないのは、かえってもったいない」
と思ったりもするけれどねえ。。。まあ、いずれにしても出来たとしても一生使わないだろうから、関係ないけどね。

 北の大地へ遠征中のM夫人よりメールが入る。小生がお奨めした
「丸駒温泉で入浴、すし善、六花亭、雪印パーラーでソフト」
と満喫しているとの報告だ。小生が推奨したコースをほぼそのまま実践し、満足していただいた。というのはこちらとしてもうれしいものである。

 本来ならば、小生も来週参戦するはずなんだけれど、いかなせん札幌競馬が開催されととしても、エンジェルギフト号の出走はなくなってしまった。ちょっとモチベーションがなくなってしまったなあ。。。。。

 文藝春秋
「証言 父と母の戦争」
ほとんど全てが読み応えあるのだけれど、
「佐藤優の母 十四歳の沖縄戦 ……佐藤安枝」
これが一番衝撃的だった、民間人を巻き込んだ地上戦というのは、沖縄以外日本国内ではほとんどなかった。それだけに
「いかに、とんでもない事態なのか?」
ということを私たちに伝えてくれる文章だと思う。もちろん、ご本人は書くどころか思い出すのもつらいのだろうけれど、勇気をだして書いてくれた筆者に心からお礼を述べたい。(もちろん、片時も忘れたくても忘れられない経験だろうけれど)
 民間人を巻き込んだ沖縄戦の前に戦争をやめられなかった責任はとてつもなく大きいと思う。

 りくおさんのブログでも読んでから就寝しようと思ったけれど、一向に更新される気配がない。他の人のブログはともかく、りくおさんのブログが数日更新されないと、
「かつての堀江氏のブログが更新されないのと同じ位心配なのは小生だけだろうか?」
今夜も心配で眠れない、ちょっと寝不足が続く今日この頃なのである。。。。。

 

|

« 8月17日(金)分散投資 | トップページ | 8月19日(日)ハゲタカ再び »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16167596

この記事へのトラックバック一覧です: 8月18日(土)過剰包装:

« 8月17日(金)分散投資 | トップページ | 8月19日(日)ハゲタカ再び »