« 8月2日(木)台風の博多でもつ鍋 | トップページ | 8月4日(土)体を洗わず心を洗うラムネ温泉 »

8月3日(金)棚湯満喫できず

 普通、台風一過の朝というのは
「雲ひとつない快晴」
と思っていたら、さにあらず。まだまだ小雨が降っている、日経・日刊・毎日を読みながら朝食をいただく。相変わらずここの朝食バイキングはいただけない、スタッフは結構な数がいるのに補充もままならないよう。建物は古いけれど、こういう点は全日空ホテルに分があるように思う。

 今日は大分への移動、九州道・大分道経由なんだけれど、なんと大分道は
「日田インターから先が通行止め」
との表示、さすがに雨風は止まっているので、下手すると土砂くずれかしらん?結局、日田から延々と国道を走るのだけれど、これが結構きつかった。ところどころ激しい渋滞も発生しちゃって、普段の倍の時間かかってようやく大分に到着。

 中心部と郊外にてお打ち合わせをすませる。郊外というのは、わさだという場所のショッピングセンターなんだけれど、これが予想外に立派な設備でびっくり。結局、これじゃあ皆さん中心部へ行かないで、車で行けて色々な専門店や遊びの施設のある郊外のショッピングセンターへ行くのも頷ける。。

 2時過ぎに遅いお昼ご飯、
「大分名物 とり天」
とり天とは、その名のとおり鳥のてんぷらなんだけれど、あまずっぱい天ツユにカラシを入れたものにつけて食べる、これ大好きだ。しかも、ここのお店はうれしいことに、大分の野菜を使ったお惣菜が食べ放題なのだ。かぼちゃの煮付け、ひじきなどたっぷりいただく。
20070803142717
(大分名物とり天)


 大分の宿といったら、もちろん
棚湯
でおなじみの
「別府杉の井ホテル」
に決まっている。ただ、大きな問題が発生。さすがに夏休みということで、お部屋がひとつしか確保出来なかったのだ。その中でも救いは
「和洋室」
ベットが2つの洋間と6畳くらいの和室がセットになっているやつだ。小生が洋室に、弟子が和室に陣取る。

 なにはともあれ、
棚湯
へ参戦、参戦したのはいいのだけれど、とにかく混雑している。ここまで多いと結構ツライ。しかも、サウナにはものすごく芸術的な方々が3名も陣取っているし。。。。。あとねえ、
「温泉がとにかくぬるいのよ。」
多分、アジアの方々への配慮となんだろうけれど、樽湯なんてぬるくて入っていられない。はっきりいって、ちょっとがっかり。。。。。お客さんの8割くらいが外国の方だから仕方がないのだけれど、なんとなくマナーというか雰囲気もねえ。。。。
200605311724001
(これが棚湯だ!)


 いつもならば、1時間は
棚湯
に滞在しているのだけれど、今日は40分ほどで退場。7時過ぎからバイキングをいただく、まあこれについては
「まあ、こんなものだろう」
ってところ。
20070803191249
(夏休みはお子さんで一杯)


 お食事の後は、楽しみにしていた
「アメリカンスーパーマジック&レビューショー」
ただ、先日のプリンセス天功のアクシデントの影響で中止になるのでは?と密かに心配していたのだけれど、8時キッカリに、無事アメリカンスーパーマジック&レビューショーの幕が上がった。。。。
20070803200455
(美女が輪切りに!)


 まあ、内容っていうのは
「美女?が消えたり、輪切りになったりするやつ」
ばっかり。なんだけれど、小生としては大いに楽しめた。あっという間の1時間なのであった。。。。
20070803210049
(観客10人も消えた!)


 ショーを楽しんだ後は、もちろん再度
棚湯
なんだけれど、とにかく混み方が尋常じゃない。ホントゆっくり入っていられないよねえ。。。。。もちろん、こんな夏休みの繁忙期に参戦するほうが悪いのだけれど、もう少し温泉はゆっくり入りたいよねえ。。。まあ
「そういう人はそういうところへ行ったらいい」
と言われると返す言葉がないのだけれどねえ、まあ今後の課題だ。

 早々に退場して弟子と一献。弟子はなんと生ビール飲み放題を注文。大ジョッキ(800CC)2杯、中ジョッキ(500CC)を飲んだだのだけれど、彼は晩御飯の時にも中ジョッキを2杯飲んでいるから、
「計3リットル」
ビール飲んでいるわけだよね、どうにもこういう人は理解できない。。。。お腹一杯にならないのかなあ。。。。
20070803214749
(ビールばっかり)


 後は寝るだけなんだけれど、大変な事態が発生。とにかく
「弟子のイビキがすごいのだ」
ちょっと尋常な音じゃない。とにかく眠るどころでなく、聞いているだけで不愉快になってくるのよ!もちろん、小生のイビキが凄いことも認識しているのだけれど、凄すぎるのだ。
20070803220744
(小生はもちろん、氷)


 眠れないので、マッサージを頼む。普通ならは気持ちよくなって眠れるのだけれど、それもかなわず。結局3時過ぎまでモンモンとしてしまった。。。。。まあ、小生のイビキでいかにご迷惑をかけていることが分かっただけでもよしとしなければならないのだろうか?あんまりいい一日でなかったなあ。。。。。。

|

« 8月2日(木)台風の博多でもつ鍋 | トップページ | 8月4日(土)体を洗わず心を洗うラムネ温泉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

温泉でビール3リットル、ごくごく普通の分量と思います。

投稿: イッキマン | 2007/08/05 23:43

そうですか、ビール3リットルって普通なんですかねえ。。。。焼酎とか飲まないんですね。

投稿: うし | 2007/08/06 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16008006

この記事へのトラックバック一覧です: 8月3日(金)棚湯満喫できず:

« 8月2日(木)台風の博多でもつ鍋 | トップページ | 8月4日(土)体を洗わず心を洗うラムネ温泉 »