« 8月3日(金)棚湯満喫できず | トップページ | 8月5日(日)マリンへ参戦 »

8月4日(土)体を洗わず心を洗うラムネ温泉

 夕べは結局4時過ぎまで眠れなかった、とにかくいびきで
「イライラ」
してしまい、どうにもならず。しかも、あれだけビールを飲んでいるから当然トイレに起きるわけですよ、その隙に寝ようとするのだけれど、トイレから戻るとこちらが就寝する前にもうイビキが再開しているのだから手に負えない。ということで、いつもは早起きなのだけれど、9時にようやく起床。とりあえず
棚湯
に浸かったのだけれど、いつものように心底リラックスすることができず。朝飯も隣で弟子はご飯3杯も喰ってるしねえ。。。。。。

 いつもならリラックスして、生き返ってチェックアウトなんだけれど、すっかりストレスが増幅されての退場となったのであった。さすがに、このままの状態では東京に帰ることができないので、かねてから注目していた
長湯温泉 ラムネ温泉館」
に参戦することにする。大分道を湯布院で降りて、あとは一般道を延々と進むのだけれど、おとといの台風の影響で所々通行止めの区間もあり、木が道路をふさいで、辛うじて通れる箇所もあり、台風のすごさを見せ付けられた思いがした。
20070804113840
(台風の傷跡が!)


 大分は日田天領水もあるくらいだから、名水がたくさん湧いているのだろう。所々、ポリタンク持参で水を汲んでいる家族連れの姿が目立った。小生もせっかくなので、ペットボトルに汲んでいただいたけれど
「こりゃうまい!」
って感じはしなかったけれど、冷え冷えで飲みやすかった。
20070804113510
(湧き水をいただく)


 別府からおよそ90分かかって、ようやく長湯温泉に到着。この長湯温泉は町全体で
「源泉かけ流し宣言」
をしたことでも知られている。たしか、温泉教授も絶賛していたと記憶している。

 早速、
ラムネ温泉館
へ入場、なんとも雰囲気のある建物。小生、ラムネ温泉に関しての予備知識はほとんどなかった。
「泡が出ている温泉らしい」
という程度におもっていたのだけれど、ビニールハウスの中に露天風呂があり、温度は30度くらいととても冷たい温泉なのだ。そこに30分程浸かることになる。体温よりも低いのだから、身体が冷えるはずなんだけれど、入っていると身体中に泡がついてくる。そして
「ポカポカしてきて気持ちがよい」
とてもリラックスできるのだ!正直、いくらでも入っていられるのだけれど、初心者は30分程度に。と書いてあるので、30分で退場。今度は、42度の内湯に浸かる。これまた、気持ちがいいんだよねえ~
 泡の正体は炭酸なんだけれど、どれくらいの濃度かというと
なんとバブの12倍!」
との表記がある。よくわからないけれど、とにかくすごそうだ。
20070804125222
(日本じゃないみたい)


 ちなみに、ラムネ温泉では石鹸などを使って体を洗っている人はいない。入り口に大きく
「体を洗わず心を洗うラムネ温泉」
「石鹸は使わないでください」
と書いてある。確かに、心まで洗われたようで、すっかり気持ちよくなった。

 湯上りに
「湯上りラムネ」
をいただけば、本当に心まで洗われたよう。
「温泉教授・松田忠徳が絶賛した」
だけのことはある、小生もぜひ近い内に再び訪れたいものだ。
20070804124658
(湯上りはやっぱりラムネ?)


 小生は助手席で昨日の睡眠不足を取り戻していたのだけれど、弟子は道を間違えたようで福岡までは2時間以上かかってしまった。しかし、九州の山道を気分よくドライブしたと思えば、それもまたよし!マーチ号は3日間で570キロも走ったのだから、よくがんばった。
20070804132601
(牧歌的な景色が続く)


 一足先にスカイマークで東京へ戻る弟子と別れて、小生は再び日航ホテルへチェックイン。天神へ出向き打ち合わせを済ませ、
鉄なべさん
に参戦、3人で餃子10人前、焼きそばほかをたっぷりといただく。本当に、本当にここの餃子は美味しいよね~。。。。。
20070804182950
(餃子日本一宣言!)
20070804184830
(焼きそばもメチャ美味しいのだ)


 濃い温泉にも入ったせいか、今日は大いに疲れた。早々に就寝することにする。。。。。
「やっぱり九州は最高!」
つくづく再認識させられた今日この頃なのである。。。。。

|

« 8月3日(金)棚湯満喫できず | トップページ | 8月5日(日)マリンへ参戦 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16023656

この記事へのトラックバック一覧です: 8月4日(土)体を洗わず心を洗うラムネ温泉:

« 8月3日(金)棚湯満喫できず | トップページ | 8月5日(日)マリンへ参戦 »