« 8月5日(日)マリンへ参戦 | トップページ | 8月7日(火)松涛幼稚園とズバリ言うわよ!SP »

8月6日(月)ソリューション

 4日振りの出社、デスクのパソコンが変わっている。前のパソコンはずいぶん永く使っていて、とにかく調子が悪かったので新規購入。OSは当然ビスタでなくXP、基本的には何も変わらないのだけれど、モニターも19インチになってすごく快適。

 のはずなんだけれど、いろいろと厄介なことも生じる。まずは
「パスワード」
これ全てクリアされてしまうのね。前のパソコンには公私あわせて数多くのID・パスワードを覚えさせていたので、かなり困ってしまった。ただ、もっともこまるのがミクシも見れなくなったので
りくおさんの動向が把握できなくなったこと」
これに尽きる。
「えっ、りくおさんにはブログがあるじゃない?」
といわれると、そうなんだけれどねえ。。。。まあ、それだけでは分からないことも世の中にはあるということなのだろう。。。

 家電のP社から電話、
「今、当社ではX社と組んでソリューションのご提案をさせていただいております」
とのこと。X社でソリューションといえば米国留学中のあの方である。門前払いにしたけれど、小生のような低レベルの人間に売り込む場合まず
「ソリューション」
という意味不明の横文字でなく、もっとわかりやすく説明してほしい。
「システム屋さん」
ということなのだろうか?
 
 なんか、支店などの現場に監視カメラを設置して本部で全て見られるようにする仕組みのご提案らしい。社員の不正対策や、現場の把握などが目的なんだろうけれど、どうなんだろうかねえ?ちょうど今週号の日経ビジネスにヤマダ電機の記事があって、ヤマダはまさにこのやり方で業界首位を奪取したらしいけれどねえ。。。

 おぎさんは、
ナレッジマネジメント
についてご自身のブログで説明されているようだけれど、このあたりについても教えてほしいものだ。

 日経ビジネスといえば、
「敗軍の将 兵を語るスペシャル」
と称して、片山氏をはじめとした参院選落選組みの敗戦の弁が掲載されていた。どうでもいいけれど、テレビで落選した議員に
「安倍続投をどう思いますか?何か言いたいことはありますか?」
とインタビューしていたけれど
「敗軍の将 兵を語らず」
とのお答えだったけれど、それを言うならば
「敗軍の兵、責任をとららない将を語らず」
ではないだろうか?

 朝青龍問題なんだけれど、
「横綱の品格ってなんだろうかね?」
そもそも
「相撲に品格ってあるのだろうか?」
協会の幹部をはじめとした皆さんはお持ちなのだろうか?年寄り株の問題とか、本気で税務署がつついたら色々大変だと思うけどね。

 このまま引退したら、彼絶対
「八百長問題について語ると思う」
個人的には、大鳴門親方や板井さんのように是非とも徹底的に語ってほしいものだ。

 しかし、朝青龍を診察した医師が、包茎手術の専門家だったというのも驚き。とりあえず一回モンゴルに帰ってもいいから
「その間は謹慎期間に含めない」
という妥協案はどうですかね?やっぱりこのまま謹慎させて本当におかしくなったら
「責任問題というか、国際問題になっちゃう」
と思うのだけれどねえ。。。。

 しかし、内閣支持率もとうとう20%まできてしまった、
「選挙で民意を示しても辞めないのだから、当然世論調査なんで気にしない」
どう考えても
「これから状況が一気に好転するとは思えない」
けどねえ。。。。

 まあ、小生もまったく同じで
「いくら見合いしたって状況が好転するとは思えない」
のだけれど、
「ひょっとしたら!」
という切ない願いを持って生きる今日この頃なのである。。。。。

|

« 8月5日(日)マリンへ参戦 | トップページ | 8月7日(火)松涛幼稚園とズバリ言うわよ!SP »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうもどうも。徹底的にリンクいただき、ありがとうございます。。残念ながら、そのソリューションは存じ上げません。映像見てる暇があったら、現場に行って、社員の顔を見ながら話した方が100万倍良いと思いますが…

投稿: おぎ | 2007/08/07 23:10

 おぎさん、どうもです。今度ご説明にあがるそうなので、とりあえずお話を聞いてみたいと存じます。

投稿: うし | 2007/08/08 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16035217

この記事へのトラックバック一覧です: 8月6日(月)ソリューション:

« 8月5日(日)マリンへ参戦 | トップページ | 8月7日(火)松涛幼稚園とズバリ言うわよ!SP »