« 8月30日(木)ひさしぶり!元気だった? | トップページ | 9月1日(土)告訴しますか? »

8月31日(金)ディナーショー参戦

 所用で成田空港へ、香港・マカオ遠征以来だから2年以上ぶり。車・フレンドリーリムジンバス・京成・JRと選択肢がある中。新日本橋から快速エアポートを選択。いかんせん長時間の乗車になるのでグリーン車を選択。イコカで事前に登録しようとしたらエラー。

 イコカはJR西日本版のスイカなんだけれど、乗車券は購入できるけれど、なんとグリーンの登録は出来ないことが発覚。お買いものも出来ないし、結構不便だ。

 まあ、めったに乗らないけれど普通列車のグリーンというのも快適だ。ただ、東京ー横浜間ではちょっと勿体ないので躊躇してしまう。大船あたりだと、かなりの確率で選択肢にはいってくる。今日は、躊躇なく乗車。

 やっぱり、空いていて心地よい空間だ。すごーくリラックスできる、ウツラウツラして、ちょろっと新聞読んで、お外を見ていると千葉。ただ、ここからは結構ゆっくりと進む。最後は、ちょっと飽きた頃にようやく到着だ。
20070831134257
(エアポート快速グリーン車で成田へ!)


 羽田は慣れているけれど、やっぱり成田というと緊張する。いきなり身分証明の提示なんか求められるからね。お土産やさんは勿論、レストランをみてもやっぱり羽田とは全然雰囲気が違う。歩いている人が外人さんが多いし、C/Åさんも色々な制服の方がいて、とても華やかな雰囲気。

 ちょうどお昼時だったので、物色するもどれもイマイチ。外国の航空会社のC/Aさんたちはフードコートにたくさんいらっしゃたけれど、いかにもまずそうなのでパス。大変遺憾ながら
「結局、世界の言葉を選択」
なんだかんだいっても、国際空港では世界の言葉は頼りになる。ビッグマックセットにフィレオフィッシュ。
20070831154323
(やっぱり羽田と成田は全く違う)


 およそ2時間の滞在で都内へ、帰りは
「京成スカイライナーにて日暮里」
京成に乗るのも数年ぶりなら、日暮里駅というのは下手するとはじめての利用かもしれない。しかし、京成って線路幅がJRよりも広いのだから、横2・2のシート幅はもう少し広いのかと思ったら、さにあらず。あれじゃ外人さんはキツイと思うなあ。。。。
20070831155041
(お帰りはスカイライナーで!)


 夜は南浦和のベルヴィ武蔵野なる結婚式場へ。なぜ、平日の夜に結婚式場なのか?残念ながら事前打ち合わせではない。
「お取引先の会社の社員慰労会」
へのゲスト参戦。といっても、ただの慰労会ではなく、ここの会社の社長さんはなんと昨年、57歳にして演歌歌手としてデビューしているのだ。

 だから、
「デビュー一周年記念ディナーショー」
というサブタイトルがついているのだ。サイン入りCDはいただいているので、よく聞いているのだけれど、実際に生で聞くのは初めて。ということで、勇躍参戦となったのだ。

 いかんせん、
・まず会場に度肝を抜かれた。はっきりいって、この手の結婚式場へは初参戦だったのだけれど、ステージに向かってテーブルがひな壇に並んでいるわ、階段がついているわで衝撃を受けた。いまどきこんなのあるのねえ。。。。。
・後で聞いたら、なんと従業員は毎月2000円×12回積み立てていて、有料とのこと。
・パート、アルバイトさんは3000円
正直、まさか有料だとは思わなかったなあ。。。。

 ちょっと最近食べたことのないようなお食事を食べてから、ショーは始まる。小生、出されたお食事を残すことは滅多にないのだけれど、さすがに大量に残してしまった。。。。

 いきなり大量のスモークと共に社長が登場。CDの両面2曲を歌い上げた後
「改めまして、VAPレコードの●●です、今日は私のデヴュー一周年記念のディナーショーへようこそ!」
とマイクパフォーマンスが始まる。
「ヴァップレコードの」
というところが誇らしげだ。実際、なかなかメジャーデヴュ−ってそう簡単に出来ないからねえ。。。。

 持ち歌の後は、北島三郎メドレーと続く。まあ、正直そこまではよかったのだけれど、その後
「社長の娘さんのお歌が2曲」
これには、心底度肝を抜かれた。。。。。いかんせん、素人だからねえ。。。。。
20070831191955
(熱唱に聞き入る)


 お次は、宮田陽・昇のご両人の漫才。怪しい手品、津軽三味線の第一人者とやらが二曲。まあ、正直言って
「やりたい放題の2時間だった。。。。。」
たしかに、社長さんは持ち歌が少ないけれど、一応プロなんでもっと歌ってほしかった。ちょっと娘さんが出てくるとはねえ。。。小生はご招待だからいいけれど、有料の方は・・・・・・・
 
 「すごいなー」
と思ったのは、司会のナナオさん
「これぞプロの司会者!」
って感じ。社長さんは、9月末のNHKラジオ サンデージョッキーとかいう生番組にゲスト出演するとのこと。お暇だったら聞いてみようかしらん。。。。。

 まあ、社長はプロなのでやっぱり上手いし、
「世の中には、こういう世界があるんだなあ。。。」
ということで小生は大いに楽しめたけれど、隣の納入業者さんなんか、思いっきり寝てたからねえ。。。ただ、こういうのを楽しめる余裕っていうのは常に欲しい。

 大昔、歌舞伎町を歩いていたら
「Y談パブ」
っていう看板があったので、呼び込みお兄さんに、おもわず
「Y談パブって何ですか?」
と聞いたら、真顔で
「皆さんで、ワイワイやっていただくお店です」
とのお答え、
「当然のごとくそのお店に入ったけれど、とてもワイワイやる雰囲気ではなかった」
というのを思い出した。まあ、何でも楽しむという姿勢が大事なのだ。

 何でも楽しむということで、思い起こすのは
やっぱり、りくおさんだ
自分のブログでも
・8月はB型の型に振り回された。
・もっとほっとできるとこへ行きたい
・深刻な状況
・なかなかスツキリできず惱みも多いですが、前向きに
・。まつたく、いろいろなかなかスツキリいたしません

 と書いてある。これだけ読むと、
「大変だなあ〜」
と思うのだけれど、文章全体を読むと
「いかにも楽しそうで、うらやましい」
ただ、周りの人全員が楽しければいいなあ。。。と心底思う今日この頃なのである。。。。また、小生もいい加減そろそろ本当に幸せになりたいな〜と思う今日この頃でもある。。。。。

|

« 8月30日(木)ひさしぶり!元気だった? | トップページ | 9月1日(土)告訴しますか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16307447

この記事へのトラックバック一覧です: 8月31日(金)ディナーショー参戦:

« 8月30日(木)ひさしぶり!元気だった? | トップページ | 9月1日(土)告訴しますか? »