« 8月15日(水)大九州展参戦 | トップページ | 8月17日(金)分散投資 »

8月16日(木)生涯現役

 72歳になる高校のクラブの大先輩の訪問を受ける、もう20年来のお付き合いだ。
「この方は偉大な方で大変尊敬しているのだ」
日本有数の商社を定年後、子会社の副社長を65で再定年、普通はここで終わりなんだけれど、同業他社からお声がかかり役員待遇で移籍、70歳で3回目の定年を迎えた。

 普通ならば、どう考えてもここで終わりだろう。ご本人もシルバー人材センターなんかに登録したり、ライフワークである三田会活動に専念していたら、72歳の最近になって再び同業他社からお声がかかり、先週から勤務を開始したという。

 三田会活動に週2日使うので、週3日の勤務で新入社員の初任給よりは多い金額での契約とのこと。厚生年金が20万前半、そして企業年金が30万前後あるわけだから、働く必要って全くないのだけれど、やはり、いくつになってもお声がかかるのはうれしいようで、現役復帰となったとのこと。

 正直、尊敬せざるを得ない。商社マン特有の
「押しの強さ」
もすっかり影を潜めたけれど、生涯現役というのは本当に凄い。

 先日乗った個人タクシーの運転手さんも、たまたま72歳で、現役バリバリだった。毎日7時から5時まで乗って2万の稼ぎをノルマにしているらしい。月20日乗って、手許に30万残る。こちらも年金があるから、かなり生活は裕福であることは推測できる。
「孫が6人いて、全員大学に入る際に100万づつ配給した」
とうれしそうに語っていたのが印象的だ。

 「出来る限り仕事をする」
というのが健康法であり、金銭的にも余裕が出来るから精神的にも余裕がでるので、好循環が生じるのだろう

「小生が70過ぎて人から必要とされるか?」
というと相当自信がない。もちろん、今後の生き方次第なんだろうけどね。

 「JRAの理事長に初の生え抜き」
かなり衝撃的なニュースなんだけれど、今後の農水次官の再就職先はどこになるのだろうか?おそらく農林漁業金融公庫とかは、JRAに比べて目立たないから、そちらの方のポストはまだまだ温存されるのだろうけれど。

 そんな日に
「馬インフルエンザ発症」
とはJRAもついてない。まだまだ流動的だけれど一応、今週末の開催は行うとのことだ。小生の愛馬も2頭出走予定なので、なんとか無事開催して欲しいものだ。しかしながら、地方との交流は一切禁止になったので、来週のエンジェルギフト号の出走はなくなってしまった。これには、相当がっかりだ。無料航空券も宿も抑えちゃったしねえ。。。。。

 憂さ晴らしというわけではないのだけれど、情報収集を兼ねてTCKへ参戦。とにかく暑い、暑すぎる。。。
 とりあえず、なにをおいても確認しなければならないのが、
「コロちゃんコロッケ」
ある意味当たり前なんだけれど、お店のの形跡はすっかりなくなっていた。
20070816184500
(コロちゃんコロッケ跡地)


 お盆開催ということで盛況の場内では、イベントも盛りだくさん。
日本唯一の着ぐるみ専門ダンスチーム
「マイキーゴーゴー」
のショーに始まり、
「ザ・たっち」
のトークショーなんかもあったりして、豪華そのもの。

 マイキーゴーゴーとやらは、
「とにかく暑苦しい」
の一言。
20070816184700
(なんで真夏にこんなのブッキングしたの?)


 ザ・たっちのお二人は、とにかく
「あまりのしらけ方に衝撃を受けた」
二人とも、いかにも人はよさそうなんだけれどねえ。。。。
20070816192011
(ドンビキ)


 肝心の馬券の方も、遺憾な結果が続く。ブリーダーズゴールドカップもホッカイドウ競馬所属馬初勝利って言われてもねえ。。。。ようやく、最終で三連単まで的中して悪い流れを断ち切る。。。。。

 さすがに小生は、
「熱中症で死んだりはしないだろうけれど」
とにかく、暑さでバテバテ。なんだか気持ちが悪くなってきた。皆さん神宮花火とか見ていてつらくないのかしらん?仕込み、撤去のシミズオクトさんも大変だろうに。
「文藝春秋を読みながら就寝」
といきたいけれど、株も大幅に下げたしそんな気力も。。。。。。。
20070816190153
(馬も暑くて大変だろうに。。。)


 小生も70歳になって必要とされるかを心配する前に、
「今、女性に必要とされるようになる必要があるのでは?」
と心底思う今日この頃なのである。。。。

|

« 8月15日(水)大九州展参戦 | トップページ | 8月17日(金)分散投資 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16139837

この記事へのトラックバック一覧です: 8月16日(木)生涯現役:

« 8月15日(水)大九州展参戦 | トップページ | 8月17日(金)分散投資 »