« 8月12日(日)1馬と朝の茶事 | トップページ | 8月14日(火)お問い合わせ先 »

8月13日(月)何を書かないか

 今日はさすがにひと段落と思っていたら、さにあらず。まだまだ午前中は
「お盆を故郷で過ごす人たちで、各交通機関は・・・・・」
ということのようだ。ただ、夕方になると落ち着いてきた感じで、ようやくいった平静をとりもどしつつある。不思議なもので、
「一方、東京の空の玄関羽田空港は、昨日までと打って変わって普段と変わらない感じとなった」
やはり、さすがにこの時期の高い飛行機代を払って遠征する人は最低3泊くらいはするのかしらん?って感じがする。

 皆さんどういうチケット買っているか知らないけれど、この時期は特割もないため
「羽田ー福岡 片道35800円!」
となる。一家四人で帰省したら20万はかかっているわけだよね。それでも帰省するということは、やはり
「お盆を故郷で過ごすため」
ということなのだろう。故郷のない小生にとっては、とても理解できない状況だ。やっぱり
「盆と正月が一緒にやってきた!」
という言葉が成立するくらい、おめでたいイベントということなのだろう。

 昨日の日経によると島田繁太郎 海軍大臣の日記が発見だか、公開されたとのこと。とにかく、この方は評判が悪く、東条の腰巾着とまで言われ、陸軍と渡り合える人物でもなかったようだ。日記が出てきてさらに酷評されている。小生の敬愛する保坂正康氏は
「責任感が全く感じられない」
と酷評しているようだ。そして
「日記は、何を書いているかも大事だけれど、何を書かなかったのかも大事だ」
とも述べている。

 まったくもって、おっしゃるとおりである。小生など包み隠さず書いているけれど、肝心な部分をオブラートに包んで、思わせぶりな表現に終始している方もいらっしゃるようだ。これについての評価は
「後世に譲りたい」
と思う。

 帰宅後、そうめんを食べながら
NHKスペシャル
「A級戦犯は何を語ったのか~東京裁判・尋問調書より」
を見る。この週のNHKはこの手の番組が多く放送されるから見逃せない。しかも日曜からは、あの
「ハゲタカ」
の再放送もあるから、忙しくてたまらない。

 しかしながら、一方の民放も負けていない。明日8月14日23時45分から放送(一部地域を除く)
ぷっすま
もかなりレベルの高い内容と聞いている。こちらも見逃せないところだ。

 こうして書いているとテレビばっかり見ていると後世の方に判断されるのも困るので、一応読書も。。。こういう疲れているときは、楽しい本が欠かせない。ということで
「温泉教授 松田忠徳著 温泉旅館格付ガイド」
を熟読、この秋以降の遠征プランを練りつつ就寝。。。。。。

|

« 8月12日(日)1馬と朝の茶事 | トップページ | 8月14日(火)お問い合わせ先 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。yukkyです。
二回目のお邪魔します。
うしさんのブログは会社の先輩に薦められて
ちょこちょこ拝見させていただくようになり~
うしさんネタでいつももりあがってます!
カピパラといい、りらっくまといい、センス抜群です!
私の大好きなキャラばかり♪
ところで・・・
さっきぷっすま見ましたよ~。
うしさん、発見!!!
と思ったら・・・
あれ~、どっかで見たことあるぞ~。
そーだ!4月に天神岩田屋で、
「宮崎マンゴー杏仁」
を売ってたお方では???
地方夕方番組で、マンゴー杏仁を力説してませんでした???これは自信作ですっ!て。
マンゴー杏仁よっぽど、お勧めなんだろうなぁ~
と思ってテレビ見て、その後、買いに行きましたもんっ!
みょ~にあの時の映像を鮮明に覚えてて・・・。
あれはうしさんだったのでしょうか?
気のせいかな~。似てたなぁ~。

投稿: yukky | 2007/08/15 00:46

yukkyさん、書き込みありがとうございます。会社の先輩の薦めって素敵な会社で素敵な先輩ですね。メールでもいただければ詳しいことが。。。。。と思いますが。

投稿: うし | 2007/08/15 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16111606

この記事へのトラックバック一覧です: 8月13日(月)何を書かないか:

« 8月12日(日)1馬と朝の茶事 | トップページ | 8月14日(火)お問い合わせ先 »