« 8月22日(水)弘法筆を選ばず | トップページ | 8月24日(金)地獄?温泉天国?極楽? »

8月23日(木)勉強せねば

 午前中、女性誌の取材対応。なんでも毎日スイーツのブログを更新する女性のことを取材する企画とのこと。どんな方が来るのかと思ったら、思いっきり地味でやせた普通の女性だったので拍子抜け。

 続いて午後からは韓国のテレビ取材の対応、どうやら韓国では人気のある番組のようで今回の企画は
「がんばれ韓国農業」
というような内容とのこと。日本における企業の取り組みを取材に来たらしい、和民の農園やトヨタの学校、静岡県知事、岩手県知事などへのインタビューも含まれているらしい。
20070823144035
(おそろいのポロシャツで来日)


 番組のレポーターだかコーディネーターの方が、超大手電機メーカーSの研究所で農業を専門にしているとのこと。韓国の大学を出て、東大へ5年間留学したことがあるので、日本語はペラペラ(笑)だ。プロフィールをみるとかなり有名な方のようで、著作もたくさんあり、大学も2つつくったとのことだ。ちなみに同行している方は、ノキアの名誉会長さんで、なぜか今農業をやっている方とか、とにかくスケールが大きい。

 ほぼ半日ご一緒させていただいたのだけれど、
「とにかく勉強になった、この人はすげえなあ〜」
と心から思ったね。色々興味深い話ばかりだったのだけれど、この方の生い立ちに衝撃を受けた。

 お父さんは早稲田大学出身なんだけれど、戦後戸籍を見て初めて自分が韓国人だと分かった。その瞬間
「俺は、絶対に祖国へ戻らなくちゃいけない」
と思い、両親を説得して一家で韓国へ戻った。(ご両親は自らの意思で戦前から日本へ来ていた)しかしながら、韓国語はしゃべれないので、ものすごい苦労をする。ただ、英語がしゃべれたのでアメリカ系の企業に就職することができた。
 
 そうしているうちに、朝鮮戦争が始まり。北に捕まって、アメリカに協力しているという罪で
「死刑の宣告を受ける」
そこへ、生き別れて北にいるお兄さんが登場して
「なんとか釈放される」
ところが、今度はお兄さんが南に捕まってしまうのだ。そこで今度は弟の計らいで減刑され
「17年間拘置された」
とのことだ。あまりにも衝撃的なお話に声もでなくなってしまった。

 これが隣の国で起こっている現実というのがすごい。あと、分かっていて聞いたのが
「やっぱり慶大は嫌われているとのこと」
これは小生が在学中の時にも留学生から聞いたのだけれど、
「うちの会社にも日本の大学へ留学した人はたくさんいるけれど、慶応はたった1人。勇気あるよね」
と改めていわれてしまうと、愕然としてしまう。

 このあたりの要因である
「征韓論・脱亜入欧」
については、福沢は誤解をされている部分が大いにある。そのあたりをうまく説明できない自分が情けない限りだ、ちょっと落ち込んでしまった。もっと福沢を勉強しなければならない、とも思う。といっても、小生が知る限りではかなり苦しいよね。このあたりは、ぐんぐんさんにでも解説してもらいたいとことだ。

 ところで、先日テレビでもやっていたけれど、とにかくウォンが高くなってしまったので、われわれが韓国へ行っても少なくとも安いという実感はまったくない。逆に、韓国の方は
「ゴルフなどは日本で安くできるから、頻繁に来る」
とおっしゃる。家電なんかも完全に韓国の方が上という評価もあるし、車だって韓国車が走っていないのは世界中で日本くらいだしなあ。。。。。
20070823180556
(玉川高島屋さんでも撮影)


 日本ブランドで唯一評価されているのが、
「なんとレクサス」
だという。トヨタだということは知っているけれど、ベンツやBMWよりもブランドとのことで、お医者さんなどは競ってレクサスを買うとのことだ。このあたりはトヨタの戦略が功を奏しているかは分からないが、たいしたものなのだろう。

 ちなみに、サンジャポで
「韓国ナンバーワンコメディアンと紹介されている ヘリョンさん」
んついては、実際のところは
「まあまあ、人気あるよ」
とのお答えが返ってきた。

 ホント半日であったけれど
「勉強になったし、すばらしい方とお知り合いになれた」
と実感したのだ。もっともっと外国の方と色々なお話をしたいと心から思ったのであったし、外国にも行かねばならないと痛感した。やっぱり、まずはニューヨークボストンへ参戦する必要があるのかもしれない。。。。。

 帰宅後、ハゲタカ
「第5回ホワイトナイト」
このドラマの好きなシーンのひとつが
「それはあなたですよ」
と鷲津の参謀役が三島につぶやく場面。この場面は、巻き戻して何回も見ちゃうんだけれど、
「見せ場だよねえ〜」
もう、しびれるくらい最高。いよいよ明日は最終回、半年前に見たのだけれど、なんでこんなに明日が待ち遠しくなてってしまうのだろうか?

 ところで、昨日東電が大口消費者に
「電気を使わないで」
とお願いしたとこと。普段はオール電化とか言っているくせに情けない。あと
「電気を大切に!」
とも広告しているけれど、彼らの本音はどっちなんだろうか?やっぱりたくさん使った方が売り上げや利益も上がると思うしねえ。。。。。

 小生の場合も、繁忙期に
「発注ミスによる在庫切れ」
を起こしたことがたびたびあり、空のケースの前に情けなく立ったことは一度や二度ではない。その時のせつなさと情けなさというのは尋常ではないのだ。

 一方であの話になると
「我こそは」
という女性が大勢押し寄せる必要は全くなく、
「先着お一人様限りで十分」
なんだけれど、なかなか登場しないのは、もっと切ないものである。なんて思う今日この頃なのである。。。。

|

« 8月22日(水)弘法筆を選ばず | トップページ | 8月24日(金)地獄?温泉天国?極楽? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16231208

この記事へのトラックバック一覧です: 8月23日(木)勉強せねば:

« 8月22日(水)弘法筆を選ばず | トップページ | 8月24日(金)地獄?温泉天国?極楽? »