« 8月1日(水)キャナリーゼと投票率 | トップページ | 8月3日(金)棚湯満喫できず »

8月2日(木)台風の博多でもつ鍋

 どう考えても、これから台風が直撃するであろう場所へ、わざわざ向かうというのは他人から見れば理解不能だろう。しかしながら、どうしてもこの日程でしか動けないので、9時過ぎの便で北九州空港へ向かう。

 北九州といえばスターフライヤー、2度目の参戦である。しかしながら、6月からANAとのコードシェアが始まったので、マイルも加算されるし、搭乗回数も加算されるのだ。今回の九州出張は色々なルートが想定されたのだけれど、繁忙期なのに特割もあるし、なんといってもスターフライヤーの機材・乗務員による運行なので北九州インを選択。

 いきなり、
「バスによるご案内」
という手荒い歓迎を受けるが、スターフライヤーの機体は格好いいし、シートも快適。動き出してエアコンが入った瞬間に
「機内が真っ白になったのはご愛嬌」
お飲み物のミネストローネと日田天領水もセンスがある、特にお水をペットボトルでくれるのはなかなか気が利いている。機内で飲まなくても頂戴してお持ち帰りすべきだろう。
20070802090610
(黒い機体で台風に向かって進む!)


 当たり前だけれど、台風が接近しているので結構派手に揺れる。そもそも同時刻の宮崎・大分便は欠航しているのだ。ただ、小生は思いっきり眠っていたので全く気にならない。いつもの羽田空港の混雑により出発が遅れたのに到着が定刻より早まったのはすごく不思議。もともとダイヤに余裕があるのだとしたら、素晴らしいことだ。

 北九州空港は確かに風は強いけれど、雨は降っていないし降った形跡もない。マーチ号にて北九州市内へ向けて出発。およそ40分で無事到着したのだけれど、ここから雨が降ってきた。慌ててビニール傘を購入、まずはランチということで、うなぎで有名な
田舎庵さん
に参戦。セイロをいただく、タレがご飯にしみていて美味しい。蒸してあるのでとにかく熱々。2000円のをいただいたのだけれど、まずまず満足。ただ、以前柳川でいただいたセイロの感動が強烈だったので、それほどは。。。
20070802121022
(熱々のせいろをいただく)

 北九州といえば、なんといって先の参議院選挙で見事国民新党から当選した
自見庄三郎先生のご城下」
として有名だ。まずはなにをおいても
「当選のお祝い」
と思い事務所を探すも見つからなかったので、断腸の思いで断念。。。。。
 
 市内で商談を2時間ほど、北九州は人口100万人を切ったとはいえ、政令指定都市。まだまだ元気は残っている、お互いにメリットがあるお付き合いができればと思う。当たり前だけれど、台風がドンドン近づいてきているので、雨脚は強くなる一方だ。早め早めにマーチ号にて福岡へ移動。当たり前なんだけれど、九州道の北九州から鳥栖の間の通行量はかなり多い、雨と風も強いので小さいマーチ号では怖い。

 なんとか天神にたどりつき、いつものメムバーにご挨拶。平均年齢50歳前後の女性たちが群がってくれるのが、うれしい。。。。とにかく、雨風が強くなる一方なので、早々に退場。早めの夕食を
京風もつ処 越後屋さん
にていただく。

 はっきりいって、このお店そう簡単にご予約が取れないのだけれど、早い時間の2人ということで、1時間限定で入場を許可されたのだ。
20070802174627
(味噌味にお野菜たっぷり)


 日本全国鍋物は色々あるけれど、ここのもつ鍋は小生の中では
「ベスト3には間違いなく入る」
とにかく
「メッチャ美味しいんだよねえ~」
普通もつ鍋って、醤油ベースがおおいのだけれど、ここのは白味噌仕立て。こんな美味しいスープもちょっと他にないし、モツも
「いかにも仕事してるな!」
ってお味に仕上がっている。キャベツ・ニラなどのお野菜と三位一体となって本当に美味しいもつ鍋となっているのだ。
20070802175117
(グツグツ煮込んで)


「ホントいくらでも食べられるよ!」
弟子と2人で、もつ鍋4人前、ちゃんぽん2人前、雑炊2人前をペロリと平らげてしまった。。。。。はっきりいって、
「このもつ鍋を食べにくるだけでも、福岡に来る価値はある!」
そう断言できる逸品である。
20070802181335
(ちゃんぽんもうまっ!)


 とにかく今週は、夏休みということもあって福岡のホテル事情は非常に悪い。色々チャレンジした結果小生はなんとか日航を確保できたのだけれど、同行の弟子は結局日航ホテルの隣の
「サウナに雑魚寝」
というあんまりな事態となった。台風直撃のためカプセルをキープすることも出来ず、足の踏み場もない大広間に押し込められたとの連絡が入る。毛布が一人二枚まで貸与されるのだけれど、ダニだらけで閉口したとのこと。しかも外国人の方が多くてうるさいわ、イビキがすごいわで。。。。。。。。
20070802182125
(雑炊もなんともいえない!)


 小生の方は申し訳ないのだけれど、バアで一杯やってお仕事、お夜食に
「アメリカンクラブハウスサンドウイッチ」
までルームサービスでいただいて結構寛げた。なんやかんやで遅くまで台風速報を見ながらキーを叩いていたら自然と眠くなり就寝。。。。とにかく外は尋常じゃない雨音、新幹線もJRも西鉄も全て止まったからね。不思議だったのが夜行バス、
「京都発福岡行き以外は全て運行中止」
との情報、これって
「一体どういう判断なのだろうか?」
非常に不思議。。。。。。
20070802205058
(お夜食までいただいちゃいました)


 ところで、昨日になって29日の夕方
「森・青木・中川の3氏が会談して 首相は辞めるべき」
ということで一致していたとのこと。まあ、このテの情報リークというのは意図的かどうかはともかく
「ほぼ100%森喜朗君発信だろう」
誰でもそう思うのではないだろうか?ひょっとしたら
「本当は安倍続投で決まっていたけれど、また密室談合と言われるといけないので」
辞任すべきと進言したのに、
「総理がどうしても辞めない」
と言ったので仕方がなかった。という流れを作りたかったのではないだろうか?

 まあ、どうせそのうち我らが
「森喜朗君がうれしそうに真相を話すだけろう」
けどね。まあ、もはや死に体内閣なのでどうでもいいけどね。

 あと青木参院会長は辞任するらしいけれど、前回の参院選では
「選挙に負けて幹事長から会長に昇進したんだよね」
となると、今回は
「名誉会長にでもなるのかしらん?」
そもそも、参院の幹事長とか会長ってどんな役職なのか全然意味不明だ。なんてどうでもいいことを考えながら就寝。。。。。。。

|

« 8月1日(水)キャナリーゼと投票率 | トップページ | 8月3日(金)棚湯満喫できず »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

グルメなうしさんならご存知かも知れませんが、南区大橋の「やま中」。
ここのもつなべは地元のみんなも認めるおいしいお店です!
博多もつ鍋の名店として広くから認知されている老舗もつ鍋屋で、
味噌、しょうゆ、しゃぶしゃぶの三つの味からもつ鍋をチョイスする事ができます。
しっかり味なので、お腹も大満足間違いなしです。
お値段もお手ごろです。

お勧めのお店ですよ。
来福の際は是非お立ち寄りください。

投稿: yukky | 2007/08/12 20:13

yukkyさん、はじめましてでいいのかな?貴重な情報ありがとうございます。やま中さん、初めてうかがいました。9月にまた1週間福岡ですのでぜひ行って見たいとおもいます。しゃぶ味のもち鍋といえば、KBCの近くの「やまだ屋」さんがお気に入りです。みそ、しょうゆは普通ですが、しゃぶ味は最高です。

投稿: | 2007/08/13 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16003942

この記事へのトラックバック一覧です: 8月2日(木)台風の博多でもつ鍋:

» もつ鍋適当サイト集 [もつ鍋メンバー]
もつ鍋のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2007/08/11 20:13

« 8月1日(水)キャナリーゼと投票率 | トップページ | 8月3日(金)棚湯満喫できず »