« 8月21日(火)臭覚を磨く | トップページ | 8月23日(木)勉強せねば »

8月22日(水)弘法筆を選ばず

 なみじゃない暑さの中、午前中から打ち合わせが続く。なぜか今日はテレビが多い、朝一で某局の通販番組の担当者と。テレビの通販というのは、数年前に一度試みたのだけれど、残念ながら時代が我々についていけなかったようで、ビリーのようにブレイクすることはなかった。いずれリベンジしたいと思っていたのだけれど、今度は慎重に試みなければならない。

 続いて同じ局の週末の大型情報番組。基本的には関東ローカルなんだけれど、部分部分で地方局でも放送がある。何回もお付き合いがあるのだけれど、はっきりいってあまりいいイメージがない。今回は、当店のある商品を紹介したいというのだけれど、なんとこの商品を食べたことがないとのこと。その言葉を聞いた瞬間
「食べたことないのに、なんで放送したいの?まず勝手に食べて美味しかったから紹介したい、というのが筋じゃないの?」
と悪態をついてしまったのだ。

 なんか、最近自分でもいけないとわかっているのだけれど、結構というか相当
「タカピーになっている」
のがよーくわかる。しかも最悪なことに相手によって態度を変えることがままある。たとえば、某経済紙やWBSなんかの取材には
「はい、はい、はい、なんでもやりますよ。協力しますよ!」
となるのだけれど、知らないような媒体だとそうはいかない。

 きっと対お客さんにも、そういう姿勢が伝わっていると思う。
「猛省せねば」
と日々思うのだけれど、
「とにかく全て平等に対応する人と時間の余裕がないので」
と自分に言い訳するのだけれど、そのうち天罰があたることは間違いない。というかもうすでにあたっているような気がしないでもない。。。。

 午後は、局を変えて9月で番組が終わるという、健康や人生相談なんかもやっている長寿番組の打ち合わせ。こちらは、すごく丁寧な取材を重ねているようで、かえってこちらが勉強になるくらいだった。これくらい丁寧に番組を作ってくれるならば、
「こちらも丁寧に対応しようという気持ちになる」
というのも本音としてあるのだけれどね。

西成活裕/著
「渋滞学」
読了。もっと交通渋滞のことばかりかと思ったら、さにあらず。余計なことが多く書いてあったので、飛ばし飛ばし読んでしまった。なんかもっと徹底的に
「首都高は阪神高速のように内回り一方向にするとか」
などの具体的な交通渋滞の解決方法を提案してくれるのかと思った。

「昨日の巨人×中日戦の視聴率6.9%」
まあ、別にだからどおってことないのだけれど、一応セリーグの首位攻防戦だからねえ。。。そもそも
「思い出したように、たまに放送するくらいなら一切放送しなければよい」
と思ったりもする、習慣で見ていた人も完全に撤退しちゃったぽいしね。

 昨日書いた、
「警官の無理心中事件」
完全なストーカーで、一方的に交際を迫っていたことが判明。だからどう考えても
「単なる現職警官による罪もない人を殺した殺人事件」
なんだけれど、無理心中という表現はおかしい。殺された女性のご遺族の方もたまったもんじゃないだろうに。

 警官の不祥事といえば、
「警察手帳を見せてキセル」
していたのが発覚、訓告だか戒告処分になったという。これってそんなあまい処分でいいの?
「完全に詐欺じゃないの?」
これ相当悪質だと思うよ、懲戒免職の上、逮捕しなきゃおかしくない?
「絶対警察は身内に甘い!」
としかいいようがない。

 本当に、この2つの事件は警官である地位、特権(銃・警察手帳)を利用した悪質極まりない犯罪であり、
「法治国家を根底から崩壊させる事件だと思う。」
なんて思っているのは小生だけなのだろうか?

 そういえば山本モナと不倫旅行した際に議員パスを使用したとされる民主党の議員も絶対許せないよね、民主党の議員といえば、
「横峯良郎議員」
これも見苦しい、議員にさえならなければ愛人に告白されることもなかっただろうに。。。。。

 ハゲタカ
「第4回 激震!株主総会」
を見てから早々に就寝。。。。再放送なんだけれど、とにかく引き込まれる。今日から登場した菅原文太氏の気迫というか迫力はすごい。勿論例外はいるけれど、このドラマに出演している役者さんたちは
「皆さんすごい!」
の一言。多分、安っぽいドラマと違って、演じるほうもやりがいがあるのだと勝手に思ったりもする。やっぱり役者を、より光らせるには
「よい舞台を用意することが重要」
ということのようだ。勿論、もともと役者さんに技量がないとだめだけれどね。

 そういう意味でも、小生も見合いが今までことごとく失敗に終わってきたのは、
「よい舞台が用意されていなかった」
ことが大きな原因と考えられる。やっぱり、H氏がプールを愛用しているパシフィックホテルなどからは足を洗い、三井と三菱による買収合戦が噂される帝国ホテルや、フォーシーズンなどに舞台を変えることを検討する時期が来ているのかもしれない。。。ただし、それは小生が
「一流」
ならばのお話だけれどね、もっとも
「弘法筆を選ばず」
という言葉もあるけれど、やっぱり
「見合いの達人と呼ばれるようにはなりたくない」
と思う今日この頃ではある。。。。

|

« 8月21日(火)臭覚を磨く | トップページ | 8月23日(木)勉強せねば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい自己反省をしているのですね。しかし、妙な言い方で恐縮ですが、自分で気がつくということはすごいことですね。
私は、たまに「出口さんはとてもマイペースですね。」と言われます。本当は「お前は、本当にわがまなな奴だ!」と言いたいところを、控えたのでしょう。しかし、私の場合、「マイペースだと○○さんから言われた。」と嫁さんに言うと、嫁さんが「そんなの、遠まわしに言ってるのだ。お前のわがままを直せ!と言うことだ。」と言われて初めて気がつきます・・・。
しかし、ダメ!と思ったことは、お互い直して、天罰を受けないようにしましょう。

投稿: 出口 茂 | 2007/08/25 10:54

出口さんどうもです。小生の場合、分かっていても出来ない、のだから救いようがないと思います。太っているって分かっていても、なかなかやせられないしねえ。。。。

投稿: うし | 2007/08/26 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16209494

この記事へのトラックバック一覧です: 8月22日(水)弘法筆を選ばず:

« 8月21日(火)臭覚を磨く | トップページ | 8月23日(木)勉強せねば »