« 8月13日(月)何を書かないか | トップページ | 8月15日(水)大九州展参戦 »

8月14日(火)お問い合わせ先

 午後から秋の新作メニューの試食。お昼を軽くして万全の体制で臨んだのだけれど、10品目もあり最後は一杯一杯になってしまった。仕事とはいえ、命がけだ?3時から4時だったのだけれど、すっかりおなか一杯になってしまい、夕食は食べず。

 コロちゃんコロッケ倒産。いくらなんでも
「1個50円は安すぎたのか?」
大井競馬場でも愛用していたからな。。。。。

 「白い恋人」
の石屋製菓さんも大変なことになってしまったようだし、新千歳空港のお土産やさんとか、市内の百貨店とかまさにお土産商戦のピークなのに、その打撃ははかりしれない。へたすると補償という問題すら発生しかねない。

 帰宅後、NHKスペシャル
「パール判事は何を問いかけたのか ~東京裁判・知られざる攻防~」
誰がどう考えても、この方の考えは正しいと思う。あとから出来た法律で前の出来事は裁けないからねえ。

 とはいえ
「日本は戦争に負けたのだから仕方がない」
そしてサンフランシスコ講和条約でこの裁判を受け入れたからね。
 そして、平和に対する犯罪といえば
「軍事施設以外への無差別爆撃」
「原子爆弾の投下」
などはまさに
ハーグ条約違反
そのものなんだけれど、結局のところ遺憾ながら
「勝てば官軍」
ということのようだ。

 そして、当時は
「戦争=悪」
という概念もなかったのだから、日本における戦争責任とは
「負ける戦争をしてしまった責任」
というのが基本だと思う。それを日本国民自身の手で総括してこなかったから、今日までスッキリしないのだと思う。

 就寝準備を完了してから
ぷっすま
この番組基本的に見ないのだけれど、
「なんで、こんなに永く続いているのか不明」
の一言。とはいえ、結構みんな見ているだよねえ。。。。放送直後にメールが殺到。。。。。。。
「密かに名前間違えられたのだけれど」
さすがにこれを指摘した方はいらっしゃらなかった。
 
 なんだかんだいっても、放送前は緊張するので、
「ほっとした」
ことは事実だ。せっかくなら、名前もいいけれど
「39歳 花嫁募集中 お問い合わせはここまで・・・・
とでも紹介してくれれば、よかったのに。と後悔しきりの小生なのであった。

 しかし、ホント
「われこそは!」
と思って
「テレ朝に問い合わせてくる方はいないのかしらん?」
と思う今日この頃なのであった。。。。。
 

|

« 8月13日(月)何を書かないか | トップページ | 8月15日(水)大九州展参戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりでーす!
私も昨日、ぷっすま観てました!

投稿: もー | 2007/08/15 22:07

もーさん、おひさしぶりです。新潟も死にそうに暑そうですね。

投稿: うし | 2007/08/15 22:18

もーさんは、もう横浜ですよ。

投稿: るい | 2007/08/16 13:15

存じていますが、もーさんは今週は新潟にいるような予感というか直感がします>るいさん

投稿: うし | 2007/08/16 13:24

ご名答!!
ただいま、新潟です!酷暑です!!
でも、どこもかしこも暑そうですよね。

投稿: もー | 2007/08/17 19:11

もーさん、やはりそうでしたか。小生には天のお告げがありました!

投稿: うし | 2007/08/17 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16124181

この記事へのトラックバック一覧です: 8月14日(火)お問い合わせ先:

« 8月13日(月)何を書かないか | トップページ | 8月15日(水)大九州展参戦 »