« 8月18日(土)過剰包装 | トップページ | 8月20日(月)パシフィックホテル »

8月19日(日)ハゲタカ再び

 日曜の朝は、もちろん
「サンデージャポン」
朝青龍の状況について語っていた、朝青龍のマネージャーのご兄弟という方が
「サンデージャポンが好きなので、他の局・新聞には一切コメントしない」
とうれしそうに語っていた。

 小生も全く同じなのだけれど、なぜか同じTBSの、朝ズバッ・はなまる・ブランチなどは何回も取材依頼があってコメントしているのに、大変遺憾ながらサンジャポだけはない。もう、なんとかしてサンジャポに出たいと思う、サンジャポに出れればもうこの仕事辞めてもいいと思っているくらいだ。

 ちょっと心配だったのが、今日は21日分の船橋競馬の出走確定の日なのだけれど、11時過ぎに無事サンダーオブハードの出走が確定した。おそらく月曜日の開催が無事行われれば、南関東についてはなんとかなるのだろう。

 マリーンズ成瀬、小生は昨年浜スタで初勝利を観戦したのだけれど、こんなに急激に成長するものなのね。防御率1.82で始まって、普通に完封して1.70まで下げる。スピード表示はたいしたことないのだけれど、手元での伸びがあるのだろう。

 ライオンズ涌井も今日勝って15勝目を挙げた。この二人は横浜高校で1学年違い、ホント
「横浜高校恐るべし!」
と思う。

 どうも巷では、24時間テレビの熱湯風呂に入ったのに、全く熱がらないで
「実は熱湯ではない」
というテレビの裏事情を見せてしまい、スタジオ中をドンビキさせた
「小島よしお」
なる芸人の今後の人生のことで話題がモチキリらしい。当然のことながら小生は24時間テレビも見なければ、小島よしおなる芸人さんも知らないのだけれど、一応ユーチューブですぐに確認できるのだから、いい時代?になったなあ、とは思う。

 VTRといえば、拙宅の録画機は
「いまだにVHSだ」
どうも巷ではDVDやHDなんかが主流らしいけれど、全く対応できず。もちろんテレビも思いっきりブラウン管の29インチかなんかだからねえ。確かにドーミーイン仙台駅前で見たシャープのアクオスは綺麗に見えたし、民放のBSもみえた、それにしても民放のBSっていうのは誰か見ている人いるのだろうか?いかにも今ではお荷物になっているっぽいよねえ。。。

 しかし、
「よくシャープの亀山工場はすごい」
といわれている。大体、自ら
「亀山モデル」
なんて名乗っているしね。でも、よく日経ビジネスなんかで特集される
「偽装請負」
で登場することもままある。なんかトヨタのカンバン方式とやらと共に、鼻につく小生なのである。

 夜は待ちに待った
「ハゲタカ」
再放送。実は3月の放送の際、第一回目の初め10分は見ていなかったので、今回はとても緊張していた。オープニングだけ見てもさっぱり分からないけれど、それがドラマ後半につながるのよね。再放送のくせに、こんなに楽しみになるドラマは久しぶり。あと5日間堪能したい。。。。。

 深夜になってようやく、りくおさんのブログが更新された。夏休みを満喫されたようでなによりだけれど、やっぱり今のお子さんは
「ポケモンなのねえ」
日本橋高島屋の前にもポケモンセンターみたいなのがあって、昨年は大行列していたけれど、今年は列がなかった。張り紙を見ると、どうも撤退したらしい。
「ブームも終わりか?」
と思っていたら、そうではなかったらしい。結構、知らずに来た親子連れが呆然としていたからなあ。。。。

 おぎさん夫妻も週末はカナダで過ごされた模様。学がない小生は、カナダがフランス語圏ということすら知らなかった。本当にまだまだ知らないことばかりだ、やっぱり
「休みをとって、どこかへ行くことは勉強にもなるのだ」
ということを痛感。早速
「温泉教授・松田忠徳の新・日本百名湯」
を熟読して今後の予定を検討したい。 しかし、皆さんご家族連れで夏休みを満喫しているけれど、こうやって日記を書くと、テレビと本ばっかりの小生であることを確認。

 早く、一緒にカナダや温泉に行ける人を探して、子供を連れてポケモンに行きたいなあ。。。と思う今日この頃なのであった。

|

« 8月18日(土)過剰包装 | トップページ | 8月20日(月)パシフィックホテル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16176113

この記事へのトラックバック一覧です: 8月19日(日)ハゲタカ再び:

« 8月18日(土)過剰包装 | トップページ | 8月20日(月)パシフィックホテル »