« 8月26日(日)限界費用 | トップページ | 8月28日(火)ぶれない姿勢 »

8月27日(月)同業から認められる

 実は、一昨日あたりから右上の歯茎が腫れて痛いので、朝一で歯医者さんへ参戦。
 歯医者を選ぶポイントとして
「家の近くか、職場の近くか」
というのがあるのだけれど、小生の場合は学生の時から自宅の隣の歯医者さんへ通っているので、社会人になってからも継続参戦している。
 
 しかも、前の会社に勤務していたとき、一度だけ別の歯医者へ参戦したら
「ずいぶん丁寧な治療してますね、この歯医者さんはすごいですよ」
と言われたのだ。同業他社から褒められるというのは、なかなかの歯医者さんであるという証拠なのだろう。

 しかし三越と伊勢丹が経営統合するとは、夢にも思わなかった。三越が単独ではもう無理だというこは誰でもわかっていたけれど、最近の動きからして
「イオンに助けてもらう」
というのはストーリーだと確信していた。伊勢丹と三越って、両方知るものにとっては
「ここまで体質が違う会社もないなあ」
と思っていたからね。だけど、同じ救済されるならば
「スーパーよりは百貨店」
というのが最後の最後のところでの選択となったのだろう。

 ただ、一見そうは見えないけれど、同じ地域に競合店としてかなりあるのだ。伊勢丹は名乗っていなくても伊勢丹が主導するADOという全国の百貨店連合の店では思いっきり競合している。
 
 札幌の丸井今井・仙台の藤崎・新潟伊勢丹・銀座松屋・池袋東武・高松天満屋・福岡岩田屋・鹿児島山形屋など。このあたりの店とは、
「たとえばほとんどの店舗でお歳暮やお中元のカタログも一緒になったりするのだ。」
百貨店サイドから見ればスケールメリットが出るのだろうけれど、
「消費者からは違いが分からず、つまらなくなる」
といわざるを得ない。
 
 あと、伊勢丹は阪急と提携しているわけだけれど、三越はその阪急の目の前に店を構えることになる、銀座三越も総力を挙げて改装するといっているけれど、
「じゃあ松屋はどうなるのか?」
といった問題もあることはある。まあ、全体からみれば些細なことかもしれないけれど、業界内にいる人間にとってはこれからの動きが気になる。やっぱり、まだまだ再編というのは続きそうだ。

 ただ、たしかに今は伊勢丹の時代だけれど、
「あと10年経ったら分からないからねえ。。。。」
とはいえ、基本的に伊勢丹を好きでない小生でさえも、伊勢丹メンズ館スーパーメンズコーナーを利用しているように、他の百貨店にない商品がある。ということは、やっぱり現時点では他の百貨店とは格が違うということなのだろう。

 内閣改造、まあだからどおってこともない。これほど関心のわかない組閣も珍しい。人心一新っていったって、結構留任しているしね。そもそも、
「ある程度事前に誰が入閣するかというのが洩れるところがつまらない」
 土曜あたりから
「幹事長はバレバレだったし、増田氏、桝添氏とか事前に流れていたからね」
こういうところが、つまらないんだよねえ。。。。

 しかし、入閣できずに
「安倍氏に電話で25分猛講義した矢野氏とは何者なのだろうか?」
参院は露骨に順番で入閣するらしいけれど、それにしてもねえ。。。はっきりいって、抗議するのは勝手だし、そういう人は個人的には嫌いではない、むしろ好きなくらいだ。しかし、
「そういう情報がすぐさま報じられてしまうのはいかがなものかと思う」
おそらく、入閣濃厚だったのでテレビのクル-なんかが待機していたからだろうけれど、こういうのは情けないねえ。。。。

 夜は、若者2人と伴って
「シェーキーズ高田馬場店へ参戦」
何故、シェーキーズなのか?と問われるけれど、
「好きだから!」
としか答えようがないのだ、イタリア料理店の本格的なピザとは全く別物のジャンクフード的なピザがすきなのだ!しかも、
「今はなんと2000円オーダーバイキングを実施中」
なのだ、これを見逃す手はない!!
「サラダ、チキン、ソフトドリンクがついてピザ、ポテト、スパゲティはオーダーし放題!!」
弟子たちは、これに1200円のアルコール飲み放題をつけていたけれど、とにかく安いのだ!!!
20070827210935
(まずはサラダ)


 はっきりいって、ピザはランチバイキングに毛が生えたような感じのメニューなんだけれど、まあ食べ盛りの我々にとっては、これでよし。隣のテーブルでは中学生だか高校生だかがジュース飲みながら合コンみたいのしちゃっていて、非常に健全ですばらしかった。
20070827211459
(チキンとポテト)


 実はここの店長さんとは、すっかり仲良しになっていて、色々おしゃべりする。経営がキリンからロイヤルに変わって
「いかに今まで甘かったのか!」
というのを痛感したそうである。とにかく厳しいけれど
「シェーキーズが好きなので意地で続けていきます!」
と笑顔で答えてくれた。
20070827211548
(ピザを色々と。。。。)


 小生が、帰り際に
「あー楽しかった」
というと、
「そういってもらえるのが一番うれしい」
とのことだ。
「美味しかったよりも、楽しかった」
のがうれしい、というのはすばらしい限り。ちょっとイライラが続く毎日なんだけれど、同じ飲食業者としても応援したいと心から思う店であり、店長さんだ。
20070827213918
(デザートに?パスタ。。。。)


 冷静に考えると、40前の男が弟子を2人伴ってシェーキーズで食べ放題、しかも
「あー楽しかった」
というのは、
「ちょっとというか相当やばいのでは?」
と思うけれど、まあ仕方がないのだ。。。。

 しかし歯医者さんもそうだけれど、
「同業に認められる」
というのは大切なことだと思う。小生の場合も、まずは同年齢の独身男性に認められる必要があるということだろう。お見合い相手の前にねえ。。。なんてどうでもいいことばかり考えているから、男3人でシェーキーズに行かなければならないということを痛感する、今日この頃なのであった。。。。。

|

« 8月26日(日)限界費用 | トップページ | 8月28日(火)ぶれない姿勢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16264100

この記事へのトラックバック一覧です: 8月27日(月)同業から認められる:

« 8月26日(日)限界費用 | トップページ | 8月28日(火)ぶれない姿勢 »