« 8月6日(月)ソリューション | トップページ | 8月8日(水)格差社会を実感 »

8月7日(火)松涛幼稚園とズバリ言うわよ!SP

 自民党代議士会で安倍首相退任を求める声が相次いだという。以前、高知空港からの飛行機にご一緒した中谷元防衛庁長官、高校の先輩でもある石破元防衛庁長官など、小生となじみの深い方々だ。ほかにも数名いらっしゃったようだけれど、中でも小坂前文部科学大臣は出色だった。

「首相は、安倍か小沢かで投手(党首)戦を挑み、敗れた。国民はピッチャー交代を求めているのだから、自ら続投を求めるのでなく、監督に意見を求めるべきだ」
と発言、まあ
「党首と投手」
をかけたわけだ。ご本人は考えに考え抜いて
「やった!」
と思ったのだろうけれど、ちょっと場違いなノリだっただろう。小坂氏のプロフィールを見ると、慶大法学部法律学科卒、日本航空勤務とある。まあ
「赤字幅が縮小したとはいえJALの限界・沈まぬ太陽」
を見たような気がした。

 サンデー毎日によると
「名門松涛幼稚園が閉園」
とのこと。これはちょっとショック、なにを隠そう小生の通って幼稚園なのだ。名門とあるように、今で言うところのセレブのご子息が多く、小生は完全に場違いで浮いていたと思う。交通の便が悪い場所にあり、基本母親運転の車による送り迎えが必須。お車は当然のことながら、ベンツやBMといったセレブ御用達のお車ばかりで、国産車の方が少ないくらいだった。

 授業には英語なんかもあったけれど、全く役に立たなかったと記憶している。今でも忘れられないのが母親が元ミス日本のご子息、いつも運転手付きの黒塗りで登園していた。たしか夏休みの宿題で水族館をテーマにした工作があったのだけれど、彼の作品は
「どう考えても幼稚園生の作品ではなかった」
運転手さん4人ががりで運び入れちゃってさあ。。。もちろん、小生もお手伝いというか実質全部作ってもらったのだけれど、
「ものには限度があるでしょ!」
と子供ながらに思ったものだ。

 そして当然なことに、大勢のお友達が幼稚舎に受かるわけですよ。まあ、小生はご縁がなかったのだけれど、このときのせつなさというか、寂しさは6歳のいたいけな子供にとっては到底耐えうるものではなかったなあ。。。ホント、人生最初の選別を受けたと思った。

 結局彼らというか彼女らとは中学で再会することになるのだけれど、こっちは全く覚えていないのに向こうは覚えているようで
「久しぶり、受かったんだ」
とこられたときは、びっくりしたものだ。こちらはまったく記憶がなかったのでねえ。。だけど、6年も経っていて幼稚園のおともだち覚えてますかね?やっぱり、そのあたりが小学校受験の勝者と敗者の大きな差とも思えたものだ。

 名門幼稚園といえば
「松涛・若葉会・枝光会」
が御三家と認識していたけれど、この一角が終了するとなると勢力図も大きく変わってくるのだろうか?ただ、そもそも若葉会って松涛からお嫁に行っているし、まあどうでもいいけれど。ただ、小生の人生設計としてやっぱり
「子供を松涛幼稚園に通わせる」
というのが計画に入っていたのだ、まあ普通ならとっくに結婚して、子供ができて、とっくに通っていなければならないのだから、自業自得といえるのだろう。だけど、自民党は麻生太郎君の時代が来たようだし、なんとかならんかいな?

 まあ、しかし今の時代の
「お受験」
というのは、小生の時とは比べ物にならないくらい大変なんだと思う。とはいえ、
「なんとかそういう苦労も少しはしてみたい。」
と思う今日この頃ではある。

 帰宅後
「ズバリ言うわよ!スペシャル」
ゲストは梅宮アンナさん、たしかにスペシャルにピッタリの人選だ。話題は当然羽賀容疑者ことばかり、泣きじゃくるアンナに対して
「先生に会いたかったんだろ?」
とか
「いい、もう羽賀のことは終わったことだから言わなくていい」
ってそれを言わせるために呼んだんだろ。それ以外のことなんか誰も聞きたくないでしょ。というように、まあやりたい放題、言いたい放題。しかし、最後に登場した娘さんは、かわいかった。ちょっとあれだけかわいい娘さんもいないよね。すぐにでもモデルで稼げるだろう。なんだかんだいっても、視聴率高そう。。。。。

 どうでもいいけれど、先日の参院選で当選した小林議員の秘書が逮捕。選挙の大学生アルバイトに金払ったっていうんだけれど、
「これは、あまりにもひどい逮捕」
これで逮捕するのなら、徹底的に逮捕しないとダメでしょう。もちろん、世の中にはボランティアで選挙手伝っている人も大勢いるだろうけれど、現実はねえ。。。。まさか、これで議員辞職に追い込まれたらちょっと怖いよね。
「もちろん、単純に買収だったら論外だけれどね」
でも、そもそも3人区の神奈川で、多少のことしたって意味ないと思うけどなあ。。。

 ただ、そうなった場合は
「公明対民主」
で補欠選挙になるのだろうか?

 公明といえば、
「領収書1円から提出しよう法案」
を独自でも提出する可能性があるという、これ相当楽しい流れだよね。ますます、楽しくなってきた参院選後の国会である。

 鹿児島が
「ロッテキャンプ拒否」
拒否ってことは、やっぱり鹿児島県だか市がお金払ってるのかしらん?マリンの広告は
「歓迎 キャンプ地 鹿児島」
って二箇所にあるけれどね。

 そういえば、鹿児島にもしばらく行ってない。真夏の砂蒸しというのも、死にそうに暑そうだけれど、そろそろ行かねばならないだろう。大分・福岡へは行ったけれど、北の大地への参戦プランも本格的に練らねばならないし、そろそろ
「再チャレンジ」
の時期が来ているのかもしれない。とはいえもちろん
「見合い」
も再チャレンジしないといけないと思う今日この頃なのである。。。。。

|

« 8月6日(月)ソリューション | トップページ | 8月8日(水)格差社会を実感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マリンが石垣島キャンプを一次、鹿児島は調整とオープン戦主体の5日間程度の二次キャンプと決定し、さらに鹿児島キャンプの条件に県立球場の横にサブグラウンドの建設、球場の改装などを挙げたため支援企業等もそこまでして応援するメリットはないとさじを投げたというのが真相です。
地元財界が応援していたにもかかわらず恩をあだで返された、スカイマークの時と同じようなパターンです。

投稿: 薩摩隼人 | 2007/08/09 08:25

薩摩隼人さん、書き込みありがとうございます。今後、鹿児島出身でドラフトの目玉のような選手が出た場合、今回のロッテが石垣島になったように、突如としてくる可能性がありますね。そもそもあまりお互いメリットを感じていなかったというのが本音のような気もします。もう絶対来て、なんでも言うこと聞きます。っていう自治体もあるでしょうしねえ。。

投稿: うし | 2007/08/09 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16045919

この記事へのトラックバック一覧です: 8月7日(火)松涛幼稚園とズバリ言うわよ!SP:

« 8月6日(月)ソリューション | トップページ | 8月8日(水)格差社会を実感 »