« 8月19日(日)ハゲタカ再び | トップページ | 8月21日(火)臭覚を磨く »

8月20日(月)パシフィックホテル

 お昼から、生命保険加入についての問診を受ける。身長・体重・胸囲・胴囲を測り。タバコ検査、検尿、そして医師の診察となる。これが、非常に感じが悪いとしか言いようがない医師だった。そもそも診察はともかく、体重測定なんかは看護師さんがやった方が、お互いのためだったとは思う。

 当然のごとく
「いい体格してますけど、何かやってますか?」
「はあ、昔柔道を少々・・・・」
なんて低レベルの会話を少々。。。。

 当社から生保までは徒歩でおよそ10分なんだけれど、その程度歩いただけで汗びっしょりになる。小生、基本歩くことは好きなんだけれど、ここまで暑いととにかくきつい。それにしても連日
「熱中症で死者が出る」
というのは衝撃的だ。それもお外ならまだ分けるけれど、皆さん室内なのね。
「冷房嫌いな方って予想以上に多いようだ」
実際、会社にも
「冷房は嫌いだから絶対につけない」
と言い放つ方も結構いらっしゃる。まあ、こういう方はよろしいけれど、
「本当に生活に困っていて冷房がつけられない方」
もいるのだろう。10年くらい前だけれど、
「生活保護を受けていた老人が冷房を買ったら保護を打ち切られた」
というのがニュースになったけれど、今こんなことしたら完全に老人虐待だよね。

 夜は、大井町さん、H氏と会食。場所はもちろん
大井町 牛車
さんに決まっている。諸般の事情はあるけれど、基本的には同級生なので状況は似たりよったりなのだけれど「小生だけ独身」
といういかんともしがたい隔たりはあるようだ。
 しかも、皆さん着実に大人になっているようで、大井町さんのお子さんは小学校に入学し、ご自身も取締役に就寝するなど、まさに順風満帆の人生だ。
20070820192525
(いつもとおりの、安くて美味しい焼肉)


 H氏も浮き沈みの激しい世界で独自の価値観を元に、頑張っているよう。美味しい焼肉を食べながら大いに話は盛り上がる。
「やはり、中小企業にとって所有と経営の分離はありえない、うしさんの土曜日の日記は正しい」
「パシフイックホテルは家族でプールなどで楽しく過ごす場所であって、見合いの場所としてはいかがなものか?」
「牛車のカルビうどんは美味しい」
という結論が出る。

 しかしながら、あまりにも暑いのでコージーコーナーさんに場所を移して
「それは、きっとさぐられているんだ問題」
「都心のオフィスビルの賃料はとんでもなく高騰している問題」
「ニューヨークのホテルは高い問題」
「トップが旦那になってしまうのは困る問題」
などでさらに盛り上がるのだか、実際は近くのテーブルで男性1人、女性3人がみな一様に押し黙っている、
「いかにも揉めている集団」
に関心がいってしまい、お話がが上の空だったようだ。
20070820211906
(氷いちごも美味)


 小生は絶対男女間のトラブルと確信していたのだけれど、H氏は店長とバイトだ。と意見が全く分かれた、だけどどう考えたって
「あれは男女間のもつれの相談だけれど、解決の糸口が見えない」
って感じだったけどねえ。。。。

 あちらのテーブルが気になったからというわけではないのだけれど、最終的に話題の中心になるのは
「やっぱり、りくおさん
になってしまう。
「何故、小生のブログでりくおさんだけ顔を出しているのか?問題」
に始まって
「いくらなんでも、最近の日記は思わせぶりな表現が多すぎないか?」
という結論がでたところで、氷いちごと空調によって冷えすぎたのでお開きとなった。

 余談だけれど、小生の日記のリンク元がダウンしているらしく、ブックマークに入れていない読者が独自の検索でたどりついているようだ。
うし・ばんえい競馬・参戦
棚湯・ぷっすま
「うし・よろぴく」
うし・ブログ・遠征記
などなど、どれも
「なるほどなあ~」
と思ってしまう。まあ、そんなことはいいのだけれど、とにかく頭が痛くて、気持ちが悪くて、体調不良のため、
「ハゲタカ第2回 ゴールデンパラシュート」
を見て、早々に就寝。。。。。。

 しかし、ホント小生も一刻も早く
「パシフィックホテルを見合いの場ではなく、家族でくつろぐ場所にしなくては!」
と改めて心に誓う今日この頃なのであった。。。。。
 

|

« 8月19日(日)ハゲタカ再び | トップページ | 8月21日(火)臭覚を磨く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/16187704

この記事へのトラックバック一覧です: 8月20日(月)パシフィックホテル:

« 8月19日(日)ハゲタカ再び | トップページ | 8月21日(火)臭覚を磨く »