« 7月11日(水)心配事・尻込み・タイミング・リスク・リターン | トップページ | 7月13日(金)勉強と実践 »

7月12日(木)森 喜朗君が正しかったのでは?

 日経によると、電子マネーの利用金額1位になんと
「ナナコ」
が浮上したとのこと。正直、ちょっと信じられない。

 何を隠そう、小生のおうちのお隣はセブンイレブンであり、当然朝は日刊、夜はゲンダイ他を買うなど、徹底的に利用している。しかしながら、なんかナナコだけは手続きするのが面倒くさくて、まだ持っていない。

 元祖電子マネーのエディは、ANAダイナースカードに勝手についてくるのと、マイルが加算されるのでam/pm・サンクスなどで徹底的に利用している。スイカも駅のキオスクなどでは重宝しているのだけれど、それだけのためにカードを持つのはいやなので、ナナコは見送っていたのだ。

 正直、
「今更、セブン大丈夫かよ?」
と思っていたのだけれど、なんだかんだいっても
「1万店の破壊力はすさまじい!」
ということなのだろう。

 実は、小生この
1万店舗の破壊力
については、今まさに実感しているところである。しかも、売り上げの事前見込みとほとんど狂わないところが恐ろしい。

 
 ようやく、待ちに待った
「参院選告示」
あまり大きく報じられてないのだけれど、
「民主党長浜博行氏が参院へ鞍替え出馬のため失職。元蔵相の藤井久之氏の繰上げ当選が決まった」
 小生がどこの政党を支持しているかはともかく、こんな鞍替えが認められるのだったら、確実に参院選で勝てる候補が衆院比例組でいるのなら、どんどん鞍替えしたら、衆院の議席は減らさないで参院の議席を増やすことが出来るということだ。

 念のため、氏のHPで略歴を確認すると、松下政経塾出身はいいけれど、なんと
早大応援部でドラムメジャー
を経験されたらしい。ドラムメジャーといえば、こばさんであるし、なんとかく親近感が湧くから不思議なものだ。


 この方の例は特殊中の特殊として、元衆議院議員というのがたくさん立候補しているようだ。目立つのはなんといっても
「国民新党」
比例14名中、半分の7名が元代議士。熊代氏とか小林興起氏とか色々いて楽しいけれど、自見庄三郎先生には頑張ってほしいものだ。またトレードマークの白いスーツ姿を国会で見せて欲しい。氏は、小生の先輩の結婚式でお目にかかったことがあるけれど、
「とにかく徹底的にお酌して周っていた姿」
が今でも忘れられない。。。。。。

 
 心配していたドクター中松氏は東京選挙区から出馬、一瞬名前を探したけれど、羽柴秀吉氏はなんと
「北海道から出馬していた」
どうやら、彼にとっての
「大票田は夕張を中心とした地域」
ということなのだろう。

 
 小生は、東京選挙区なんだけれれど、先日も書いたとおり
「なんと定数5」
例えばですよ、
「自民党に2議席取らせないこと」
を最大の目標とすれば、一体
「誰に投票すればいいのだろうか?」
つまり自民の2人目と5議席目を争っている候補に投票するのが最も効果的だということだ。それをしっかりと把握するのは大変だ。
「民主の弱そうな方人に投票する」
という単純な作業ではすみそうにないから厄介だ。

 
 ここのところ、
りくおさんの日記をよむ」
くらいしか、楽しみがなかった。一応、就寝前に更新を確かめると
仙台・スペシャルデー・ときて大阪
とのことだ。なんとも、充実していて楽しそうだ。
 
 一方の小生はホント何にもないけれど、ようやく明日は
「サンダーオブハードがTCKのメインへ出走」
B1(一)B2(一)となると、ちょっと家賃が高そうだけれど、なんとかここを突破して重賞へ進んで欲しいものだ。


 しかし、自民大敗
「安倍内閣総辞職」
という政局が現実味を帯びてくると、総裁選の際
「安倍君は将来のために温存しておいた方がいい」
と言っていた
「森 喜朗君が正しかったのでは?」
という気がしないでもない。

 「高原へいらっしゃい」
最終回を見てから早々に就寝、とにかく29日の投開票日が待ち遠しい!

|

« 7月11日(水)心配事・尻込み・タイミング・リスク・リターン | トップページ | 7月13日(金)勉強と実践 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15741992

この記事へのトラックバック一覧です: 7月12日(木)森 喜朗君が正しかったのでは?:

« 7月11日(水)心配事・尻込み・タイミング・リスク・リターン | トップページ | 7月13日(金)勉強と実践 »