« 7月27日(金)姥湯 | トップページ | 7月29日(日)一生の不覚 »

7月28日(土)どんど晴れ

 入浴後
「どんど晴れ」
当初この連ドラは見ていなかったのだけれど、最近になって見始めるようになってしまった。なかなか毎朝見ることはできないので土曜の総集編は大いに助かる。

 どんど晴れの舞台が岩手だからというわけではないのだけれど、レンタカーにて盛岡へ向かう。東北道経由おおよそ180キロの距離があるのだけれど、現地で数箇所まわるので新幹線でなくレンタカーを選択した。はやて・こまちならばウツラウツラする間もなく40分で到着するのだけれど、1300CCでの長距離は結構大変だ。小生決して運転は嫌いではないのだけれど、レンタカーでの単独長距離は結構ツラくなってきた。道中1回の休憩を挟んで、盛岡市内に到着。2箇所ほどまわってから、
「ダイニングボンズさん」
へ参戦。

 店長のWさんが笑顔でお出迎え。とっても素敵なスタッフの女性も
「こないだもここへお座りでしたよね?覚えてますよ!」
と非常にウエルカムな雰囲気が心地よい。いつもは焼肉なんだけれど、はっきり言ってここの焼肉はそんなに特筆すべき点はない。ということで、今回は
「ハンバーグランチ1200円也」
をいただく、サラダ・スープ・ライス・コーヒーとついてのこのお値段はお得。
20070728132744
(濃厚な味わいのハンバーグ)


 これだけでももちろん満足なのだけれど、小生にとってのメインはこれから、もちろん
「盛岡冷麺だ!」
シコシコの麺に冷えたトロミのあるスープが絡まってなんともいえない。キムチも程よい漬かり具合と辛さがまた格別。カツオの風味たっぷりのスープ最後の一滴まで飲み干してしまった。。。。デザートのバニラまでいただいて大いに満足!
20070728134431
(これを食べに来たのよ!)
20070728134454
(カクテキをたっぷり入れて!!)


 日本一の冷麺をいただけば後は来た路を戻るだけ。道中、睡魔が襲ってきてSAにて20分ほど仮眠をとったけれど、なんとか無事たどりついた。たどりついたのはいいのだけれど、
「慶應高校準決勝で敗れる」
の報が舞い込む。翌日の参戦を予定していたので残念。
20070728134535
(シコシコの麺)


 夜は、
「伊達の牛タンさんにて 芯たん定食」
をいただく。絶対、行列が出来るRさんより美味しいと思うけどなあ。。。。
20070729120139
(肉厚の芯たん)


 早めに入浴を済ませ、読書をしていると待ち望んでいた
りくおさんのブログがようやく更新されたいた」
早速熟読する。
 
 24日付けの日記の最後で
やることやつたので、ちよいと休憩も大切です。」
と締めくくっていて。
 
 27日付けの日記のタイトルが
忙中癒しあり
とあるけれど、小生の推測に間違いがなければ、その間に癒しがあったと思われる。しかしながら、小生の読解力が足りないのかその内容については、想像することすら出来ない。

 28日付けの日記では花火に参戦したらしいけれど、
ヲトコ3人での花火を樂しみました。いや、5人か?6人か?(謎)
とあるけれど、書いている本人が謎なんだから、小生に真相が分かるはずもない。

 佐賀で行われた高校総体の開会式で、熱中症が続出したとのことだけれど、高校野球もそうだけれど
「暑い時期に、暑い場所でやる意味が分からない」
どうしても真夏にやりたいなら、
「北の大地でやればいいじゃないか!」
と思う人は小生だけなんだろうか?

 いよいよ明日は待望の参議院選挙、投票を済ませてあるので
「後は、万全の態勢で7時57分だか58分をテレビの前で待つだけだ!」
こんなにワクワクして選挙当日を迎えるのは久しぶりだ、ちょっと興奮して寝付けるか心配。
「初めての見合いの前夜」
もこんな感じだったけれど、そういうワクワク感がないから
「見合いもいつまでたっても結果がでないのかしらん?」
と思う今日この頃なのではある。。。。。。

|

« 7月27日(金)姥湯 | トップページ | 7月29日(日)一生の不覚 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15936786

この記事へのトラックバック一覧です: 7月28日(土)どんど晴れ:

« 7月27日(金)姥湯 | トップページ | 7月29日(日)一生の不覚 »