« 7月17日(火)冷風機活躍 | トップページ | 7月19日(木)ダライアス »

7月18日(水)ふえるわかめちゃん?

 関東地方は、まだまだ梅雨なんだけれど、高校野球予選が真っ盛りだ。神奈川では母校が第一シードで2回戦から登場、桜丘高校相手に、8回裏に逆転してなんとか3回戦へ駒を進めた。小生、その存在自体まったく知らなかったのだけれど、なんでも
「力道山のお孫さん」
が投手として活躍しているらしい。力道山の息子といえば、百田兄弟であるから、てっきり百田君かと思ったら、どうも母方のおじいちゃんとのこと

 神奈川には、その他にも原辰徳さんのおい、角 盈男さんの二男とか篠塚利夫さんのご子息までいるらしい。しかし、ご子息ならともかく誰かの甥とか、孫というだけで注目するのはいかがなものかと思う。我々の当時も
「某有名ミュージシャンのご子息」
が野球部に在籍していたが、あまり注目されていなかったのはなぜなだろうか?

 しかし、毎年思うのが
「何も、こんな梅雨時期に過酷な日程組まなくたって」
と思う。なんか、梅雨の合間を縫って試合を強行しているみたいじゃないですか?もちろん、甲子園の日程から逆算するのだけれど、そもそも一年で一番暑い時期に、最も暑い場所で大会やることからして、間違っていると思う。9月予選、10月全国大会、くらいの日程がいいと思う。

 
 新潟の地震の影響で
「国内の自動車メーカー6社のラインがストップ」
するとのこと、どうやら柏崎に工場がある部品メーカーのリケンさんの工場が被害を受けたためとのことだ。自動車のメーカーは、ある程度系列があると思っていたら、どうやらそうでもないらしい。はっきりって、小生自動車の部品メーカーといったら
「上場を控えるアイベラスでお馴染みの?三池工業さん
くらいしか知らない。だけれど、今回のリケンさんのように、日本の基幹産業すべてに影響を与えてしまうような重要な会社というのは他にもあるのだろう。
 
 恥ずかしながら、小生
「なんで、リケンの工場が止まるとみんな困るのか?リケンって、ふえるわかめちゃんだよね?」
と思ってしまった、調べると
ふえるわかめちゃんは、理研ビタミンさんで全くの別会社だったようだ」
あまりの世間知らずを恥じるばかりである。。。。。そういえば、
「富士電機さんなんかも、富士通の親会社」
という印象しかないなあ。。。。

「まちゃまちゃ、男性と同居ばれる」
こういうのは、最低だ。負け組みをウリにしてた青田典子に実は、男がいたとかと同類だ。その点、小生の場合は

「安心である」
というのは甚だ遺憾ではけれど仕方がない。

 「あのノーランライアン氏が千葉マリンで始球式」
これ、事前に知っていたら絶対見に行ってたよねえ。。。。ある意味、宣伝下手だよ。マリーンズらしくない。プロ野球ニュースで知って悔しがってから、早々に就寝。。。。。。。

|

« 7月17日(火)冷風機活躍 | トップページ | 7月19日(木)ダライアス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15809382

この記事へのトラックバック一覧です: 7月18日(水)ふえるわかめちゃん?:

« 7月17日(火)冷風機活躍 | トップページ | 7月19日(木)ダライアス »