« 7月28日(土)どんど晴れ | トップページ | 7月30日(月)武見君と自見君 »

7月29日(日)一生の不覚

 決戦の朝、非常に目覚めがよい。10時まで目が覚めなかったのは、本当に久しぶりだ。さすがに温泉の時間は終了なので、
「サンデージャポン」
今週は歌舞伎町のホストとか登場して、相当に面白かった。11時過ぎにチェックアウト、仙台駅内
「魚屋さんの鮨 北辰鮨さん」
にて自慢の海鮮丼
「梵天丸(ぼんてんまる)」
1600円也をいただく。いわゆるちらしというか海鮮丼なんだけれど、かなりの豪華版でお気に入りだ。
20070729113515
(これは絶対お得だ!)


 しかし、ちらしというのは醤油の使い方が難しい。ちょっと見苦しいのだけれど、
「小皿でわさびをといてかける」
というのが正しいのだろうか?
「いくらとか、うにとかイチイチ小皿で醤油つけるの大変じゃないですか?」
ネギトロ丼なんかも絶対そうするよね。昔は、日吉の梅寿司でよく食べたものだ。
20070729120932
(仙台は来週の七夕の飾りつけが)


 3時過ぎには帰宅、早めに夕食を食べ、入浴を済ませるが、とにかく8時が待ち遠しい。ところで、いつもは100
%自民に投票する母親が
「今回だけは悩む」
とつぶやいている。
「お灸をすえるべきか?といっても、誰に入れていいかさっぱり分からない」
とのことだ、しかも
「社会党や共産党だったらこの国はソ連や中国と同じになって大変なことになっていた」
というレベルの話まで繰りだすから厄介なことではある。
 投票行動は具体的には書けないけれど、
「母親が悩んでいるだけでも、驚いた」
ということは、世の中同じようなバリバリの自民の方でも悩んでいる方多いということなのだろう。

 そんなことからも、
「今回はかなりの流れが?いやいや揺れ戻しもあるはずだ!」
なんて思いつつ、8時へのカウントダウンを開始!!!!!

 いよいよ8時!テレビ朝日の数字は
「なんと38議席!」
小生の予想では、なんだかんだいっても45くらいとるのでは?と思っていたので、この予測には衝撃を受けた。今回の選挙は1人区の動向が大いに注目されていたのだけれど、
「岡山・島根・四国四県全て民主優勢と出た」
そして小生の投票した東京選挙区は
「なんと丸川候補が保坂候補より上と出た」
 
 もうお分かりだと思うけれど、今回の小生の投票行動の決定要因は
「いかに丸川候補を落とすか!」
これを徹底的に考え抜いていたのだ。どうやら保坂氏と5位を争っているらしい、だったら
「保坂候補に1票投じるべきだったのか?」
とまで考えこんでしまったのだ。。。。。。

 「安倍氏続投表明」
幹事長以下幹部全員辞任して、自分だけ続投!たいした大将だよねえ~。。。繰り返しちゃうけれど
「この選挙は自分を選ぶか、小沢さんを選ぶかの選挙だ!」
って勝手に自分で言い切ってたじゃないですか!!しかし、こういうチャンスの時に
「とうとう俺の時代が来た!」
と盛大に権力闘争をおっぱじめる元気も自民党にはなくなったというのは残念至極。

 だけど、ここまで国民に
「明確にNO」
と言われて辞めないという神経は信じられない。あんまりにもひどすぎる、しかも本人は衆院選を通じて承認された総理でもないし、目茶目茶だ!
「内閣総辞職しないなら、即解散総選挙すべき!」
この2つしか選択肢は残っていない。

「ヤッシー当選」
だけど、
「彼事実上の無所属でどうするのだろうか?」
当然民主と会派を組むのだろうけれど、こうなると民主は参院でも1議席なんか、たいしてありがたくないから質問とかもさせてくれないだろう。そして、最も困るのが
「次の都知事選に出ないのでは?」
ということ。

 余談だけれど、悔やまれるのが
「大分選挙区での調整失敗」
まあ、今となればどうでもいいか?

 日付が変わる寸前に
「丸川氏当選の報が入る」
完全に小生の負けを認めざるを得ない。。。。しかし
「小生が保坂氏に投票すべきだった」
ということだけは、読みきれなかったなあ、一生の不覚!

  

|

« 7月28日(土)どんど晴れ | トップページ | 7月30日(月)武見君と自見君 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15939771

この記事へのトラックバック一覧です: 7月29日(日)一生の不覚:

« 7月28日(土)どんど晴れ | トップページ | 7月30日(月)武見君と自見君 »