« 7月15日(日)パーラーJ遊GOGO! | トップページ | 7月17日(火)冷風機活躍 »

7月16日(月)地震の規模を示す

 目覚ましをかけずに、9時までユックリと熟睡。
「さすがはドーミーイン」
ということなのだろう、全国どこのドーミーインへ泊まっても必ず熟睡出来るから安心だ。空調が完全に一般家庭と同様のリモコンで温度調整可能なタイプというのも一因だろう。よく、いまだに夜中になると勝手に空調が切れてしまうビジネスホテルがあるけれど、あれはいけない。

 
 とりあえず、温泉・サウナ・水風呂で徹底的に寛いでから、お部屋に戻って日経・日刊を読んでいると
「地震だ!!!!!」
まあ、
「震度2~3って感じだろうか?」
しかし、テレビを見ると東京のスタジオも揺れているよう。その数分後に
「新潟で震度6強!」
という一報が入り、衝撃を受ける。
「やばい!これは新幹線も止まる、帰れない!!!!!」
と思ったら、すかさず
「東北・上越新幹線共に運転を見合わせた」
との速報が流れる。しかしながら、運良く東北は30分ほどで運転を再開したとのことなので、速やかに仙台駅へ向かう。
 
 
 時刻は11時20分、当然遅れているだろうから、
「11時26分のはやてに乗れればラッキー」
と思ったら、とにかくダイヤが混乱しているとのこと。窓口には長蛇の列だ。係りのお姉さんに
「ざっくばらんに聞きますけれど、どれが一番早そうですか?」
とたずねると、分かりませんが、
「全て順番に出しますので、後の列車が前より先に出ることはありません」
なんて、やりとりをしている間に、11時30分になった。

 すると、11時26分のはやては当然まだ来ていないのだけれど、
「遅れていても発車時刻過ぎると指定券って売らない」
ということが発覚した。仕方がないので、
「11時40分のMAXやまびこ」
にターゲットを切り替え、駅員さんに
「30分は遅れます」
ということを確認して、お寿司をいただく。
 ちらしに、かんぴょうまきをつけていただいたのだけれど、これはかなり美味しかった。

 
 そろそろと思い12時頃改札へ戻ると、なんと
「11時40分のやまびこは出た後・・・・・」
仙台折り返しの電車だから、遅れの影響が少ないのね。。。。仕方がないので改札氏に泣きつくと
「分かりました!」
と言って走っていき、
「12時40分発のMAXやまびこ」
へ変更をしてくれた。。。。。。

 当然のごとく、これも40分ほど遅れて仙台を出発。しかしながら道中アクシデントもなく、遅れを10分ほど取り戻して無事到着。出社となった。。。。

 まあ、なんとか大した混乱もなく帰京できてよかったけれど、
「新潟方面の方は本当に大変ですよね」
何を隠そう、我が家祖母も高田の出身なので、全く縁がないわけでもない。

 
 ニュースの際必ず
「地震の規模を示す マグニチュードは・・・」
とやるけれど、もうそろそろ
「地震の規模を示す」
というフレーズを毎回言わなくてもいいと思うけどねえ。。。

 今回の地震で思うのが、0ではないかもしれないけれど
「火事の報道がされていない」
これは、凄いことだと思う。
「地震だ火を消せ!」
というのも定着してきたということなのだろう。

 
 しかし、あれですね
「丸川候補ってすごいですね」
自分から、
「期日前投票するから取材に来て!」
ってお願いしておいて、投票できなかったというのは衝撃的だ。しかも都知事選なんかも投票してなかったことがばれちゃったしねえ。。。
「しかし普段選挙に行かない人でも、お誘いがあれば出馬はするんですね」
どういう心境で投票にいかないけれど、出馬はするのか?というのは是非とも聞いてみたいものだ。

 小生なんか、
「人の結婚式には出席するけれど、自分の結婚式には出席したくてもなかなかできないからなあ。。。」
なんて思いつつ、早々に就寝。。。。。。

|

« 7月15日(日)パーラーJ遊GOGO! | トップページ | 7月17日(火)冷風機活躍 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15789419

この記事へのトラックバック一覧です: 7月16日(月)地震の規模を示す:

« 7月15日(日)パーラーJ遊GOGO! | トップページ | 7月17日(火)冷風機活躍 »