« 7月14日(土)宅配ピザとレンタルビデオ | トップページ | 7月16日(月)地震の規模を示す »

7月15日(日)パーラーJ遊GOGO!

 日曜朝の定番、
「サンデージャポン」
を見てから、東京駅へ。盛大な雨が降り続いている、東海道新幹線が当然のごとく止まっていたので、大いに心配したのだけれど、小生が乗る東北新幹線はなんと遅れもなく運転している。

 
 今日の目的地は例によって仙台、こまち号はの乗車率は50%程度といったところだ。いくら今は定時運行しているといっても、いかんせんこの台風だから突然止まって
「列車に缶詰」
というリスクを十二分に背負っての出発。しかも、
「とりあえず日刊を読もう」
と思ってコンビニ袋から出したのが、なんと
「サンスポ」
いきなり出鼻をくじかれ、いやーな予感がする。高校の頃までは、スワローズファンだったこともあって、サンスポを愛読していたのだけれど、一度日刊になれてしまうと、サンスポやスポニチには対応できない体になってしまうのだ。
「報知やデイリーに比べれば対応可能だろう」
と言われるかもしれないけれど、なんか日刊じゃないと読む気も起きないから不思議だ。

 
 全くの余談だけれど、鈴木宗男・佐藤優両氏が東京拘置所で愛読していたのが、
「やっぱり日刊スポーツ」
だったとのこと。もっとも、これは好んで読んでいたのではなく許可されたのが日刊だったらしい。どういう基準で日刊なのかは分からなかったらしいけれど、小生だったらうれしいと思う。(出来れば、そういう機会がないことを祈るけれどね)

 
 日刊がないので、暇になってしまいりくおさんとメールを数往復。小生もメールのレスの速さでは自信があるけれど、
「りくおさんにはかなわない」
仕事中だろうが、夜中だろうがほぼ
「1分以内にレスが来る」
唯一例外があるのだけれど、
「そういう時はおそらくそういう時なのだろう」
と勝手に推測する。

 
 驚いたことに、はやて・こまち号は定時に仙台駅に到着
「すごいぞJR東!」
着いたものの、とにかく大雨。いくら防水の靴履いてたって自慢の5本指ソックスまで直ぐにグショグショになってしまう。

 夜は、当然ながら例の
「老舗和菓子屋さんとの企画会議」
ようやく、形が見えてきたと思ったいたのだけれど、まだまだ障害があるようだ。しかし、お互い平日はバタバタなので、こういう日にしか会って打ち合わせが出来ないところが、進行を遅くしている面も否定できない。

 今宵の宿は、ドーミーイン仙台駅前。仙台にはドーミーインが3つあって、本館は普通の大浴場。アネックスと駅前は共に温泉大浴場付だ。お部屋が広いのでアネックスに泊まることが多いのだけれど、今日は駅前に宿泊。
 この2つは、距離にして200メートルくらいしか離れていないのだけれど、なんと
「見事に温泉が全く違うのよ!」
アネックスの方は、塩分が強くてお肌にも結構刺激がある。一方の駅前さんの方は塩分も強くないし、刺激も強くない。
「ここまで違うもんかなあ~」
と常々思う。


 仙台といえば、牛タン・笹かまとか色々あるけれど、小生にとって最も印象に残っているのが
「パチンコ パーラーJ遊GOGO!パーラーJ遊GOGOGO」
というテレビCMのメロディー。小生パチンコはしないのだけれど、あのCMは強烈だ。音だけ聞いていると、
「ユウ=YOU」
かと思っていたら、
「ユウ=遊」
ということに最近気づいた。
 
 その土地土地の景気を測る指数に、地元のテレビCMという項目を勝手に小生設定しているのだけれど
「北海道のカラカミ系の温泉旅館・仙台のパーラーJ遊」
はやばさという点では両巨頭。おそらく、東京のハウスやバンテリンと同様でスポットが埋まらないとドンドン流しちゃうパターンだと思うけれど、ちょっと多すぎ。

 ちょっとインチキくさい塩素たっぷりの温泉に浸かって、
「パーラーJ遊GOGO!」
のメロディをくちずさんでいるうちに眠くなって、就寝。。。。。。。

|

« 7月14日(土)宅配ピザとレンタルビデオ | トップページ | 7月16日(月)地震の規模を示す »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15786504

この記事へのトラックバック一覧です: 7月15日(日)パーラーJ遊GOGO!:

« 7月14日(土)宅配ピザとレンタルビデオ | トップページ | 7月16日(月)地震の規模を示す »