« 7月6日(金)お盆とお中元 | トップページ | 7月8日(日)シウマイ弁当と上田耕一郎君 »

7月7日(土)午後の紅茶

 所用で新宿駅西口へ、基本的に小生にとっての新宿とは、伊勢丹・歌舞伎町などを中心とする東口であり、めったに西口へ行くことはない。せいぜい、
ざうお
で会食をするときくらいが、西口へ行く数少ない機会だ。

 西口といえばヨドバシカメラ・都庁など色々あるけれど、やっぱり
パークハイアット東京
だろう。小生には、ほとんどご縁がないホテルなのだけれど、なんといってもあの空間・ホテルマンのサービスというのは決して嫌いではない。せっかくなので、フラフラっと41階の
「ピークラウンジへ参戦する」
ことに。。。。。


 いかんせん、男一人で参戦するような場所ではないのだけれど、意を決して
「一人なんですけど、お茶だけでもいいですか?」
とお伺いをたてると、心よくお席を通してくれた。せっかくなので、ケーキまたはデザートでも食べようと思案していると、
「だったら、お客様ご提案があります。なんとかセットはいかがでしょうか?」
ときた、いわゆるアフタヌーンティーのようにお茶飲み放題で、ケーキやアイス・シャーベットなども盛大につくやつ。はっきり言って、40近い独身男性が一人で注文すべきメニューではないのだけれど、
「せっかくお姉さんが提案してくれたので、提案を了承することにする」
20070707150639
(絶品のシャーベット)

 太陽がさんさんとは言わないけれど、明るく広々としたリッチな空間で、お外と文庫本を交互に見ながら紅茶を飲み、デザートをいただくというのは、非常に贅沢な時間だ。まあ、小生の場合は
「勉強の意味も含まれている」
と自分を言い聞かせる。はっきりいって、
「ムース系のケーキは、うーん」
って感じだったけれど、
「宮崎マンゴーと大石プラムのシャーベット絶品だった」
特に、プラムのシャーベットはお代わりしたいくらい、
「甘酸っぱさがなんとも〜」
紅茶も3杯目は、アイスにしていただいて、およそ2時間、ゆったりと過ごすことが出来た。
20070707150654
(ミニケーキもチョイス)


 途中で、窓際の席が空いたので、ぼそっと
「あっちへ移れないかしらん?」
と独り言を言ったら、係りの人が気づいてくれたようで、速やかに窓側へご案内していただいた。まあ、
「よく40近い男性の一人客に対して、怪しみもせず対応してくれた」
と感激してしまった。
20070707152803
(すばらしい景色)

 パークハイアットといえば、なんといっても
「こばさんの結婚ご披露宴である」
小生もこれまで30回前後披露宴に出席しているけれど、ホテル形式の披露宴では抜群の宴だった。帝国やオークラもいいのだけれど、
「やっぱりお外が見える」
というのはすばらしいものだ。小生も
「いつかはここで!」
と当時から思い続けているのだけれど、残念ながら今のところ見通しは全くたっていない。


 一方のホテル以外のレストランウエディングといえば、なんといっても
おぎ夫妻の「QEDクラブ」
が西の横綱として認定される。お庭でのデザートとか、建物の2階からのブーケトスとか非常にすばらしかったと記憶している。小生も
「いつかはここで!」
と当時から思い続けているのだけれど、残念ながら今のところ見通しは全くたっていない。


 全くの余談だけれど、こばさんの披露宴の際、りくおさんが一緒の卓だったのだけれど、ボーイさんに
「お飲み物はどうしましょうか?」
と聞かれ、いきなり
「牛乳ください」
と注文して、ボーイさんを困惑させていたと記憶している。どうやら
「今日は一杯飲むので、先に牛乳で膜をつくっておく」
ということらしいけれど、さすがはパークハイアットさん、慌てずさわがずアイスミルクを持ってきてくれていた。当時は、
どんな変な客の注文にも、お客様はお客様だ」
となんとかしてくれるホスピタリティに感動したものだ。


 ところで、ホテルの41階から眼下には
「首都高中央環状線のインター工事」
が見える、正直
「ここまで進んでいるとは思わなかった」
首都高のHPで調べると、なんと新宿まではこの12月に開通予定なのね、しかしながら渋谷まではもう2年ほどかかるらしい。一刻も早く大井まで開通させれば、都心の渋滞ってかなり改善されると思う。しかし、なんだかんだいって
「首都高は頑張っている」
と常々思う、箱崎の渋滞も昔とは雲泥の差があるし、細かいところでは4号線から都心環状線への合流地点も改善されている。
20070707154631
(急ピッチで工事が進められる首都高)

 どうでもいいけれど、この金・土・日は神宮でヤクルト×巨人の三連戦が開催されている。当然この時期の試合は
「フジテレビ ナイターまつり」
と思ったら、なんと土日はデーゲームなのね。日曜はともかく土曜くらい中継がなくてもナイターの方がお客さんも入ると思うし、飲食の売り上げも違うと思ったけれど、デーゲームなんだあ。。。って感じだね。一昔前の神宮のヤクルト戦は、全試合ナイターだったのに隔世の感がある。7月のデーゲームって暑い時はとんでもなく暑いのになあ。。。。

 なんてパークハイットやQEDクラブでの披露宴の思い出にふけりながら、早々に就寝。。。。。。。

|

« 7月6日(金)お盆とお中元 | トップページ | 7月8日(日)シウマイ弁当と上田耕一郎君 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15691001

この記事へのトラックバック一覧です: 7月7日(土)午後の紅茶:

« 7月6日(金)お盆とお中元 | トップページ | 7月8日(日)シウマイ弁当と上田耕一郎君 »