« 7月7日(土)午後の紅茶 | トップページ | 7月9日(月)別れ目? »

7月8日(日)シウマイ弁当と上田耕一郎君

 さすがに今日はお中元のピーク。よって、特に書くことはない。遅めのお昼ご飯は、三越で購入した
「崎陽軒シウマイ弁当」
しゅーまい・シュウマイ・シューマイ・焼売と色々書き方はあるけれど、崎陽軒だけは
「シウマイ」
で通している。このーあたりに格の違いというか、こだわりを感じてしまう。
「慶大ソッカー部」
みたいなものかもしれない。
20070708132857
(筍の煮付けが絶品なのだ!)


 
 シウマイ弁当740円だけでは、ちょっと物足りないのでお隣の店で、上海焼きそば350円也も追加購入。こういうのが一番いけないと分かっているのだけれど、なんとなくシウマイ弁当だけでは寂しいのだ。どうでもいいけれど、
「上海焼きそばというのはなんだろうか?」
いわゆる中華のあんかけ焼きそばでなく、日本のソース焼きそばに近く、さらにさっぱりしたやつ。ってイメ-ジは湧くのだけれど、
「上海に行くと皆焼きソバは、上海風なのだろうか?」
どうも、料理に地名の冠がつくと怪しくなることが多い。

「スパゲティナポリタン・ミラノ風ドリア・ニューヨークチーズケーキ・そしてなんともってアメリカンショートケーキ(笑)」
なんて、相当怪しいよねえ~ 
「この中で現地で認定されるのメニューは果たして存在するのだろうか?」


 さすがに日曜は引けが早いので、6時30分過ぎに退場、久しぶりにTCKへ参戦。湿気が少なく夜風が涼しく非常に気持ちがよい。いきなり参戦した7レースで、5頭ボックス買いのうち、2頭が除外になるアクシデント。運良く馬単は的中したけれど、三連複は不的中。なんだか、これで調子を崩されてしまった感があるので、
「コロちゃんコロッケパン・フランクフルト・今川焼き」
を食べて、早々に退散。。。。しかし、ご主人がセレクトセールへ出張中だというのに、当たり前のように単独参戦しているS夫人は
「あっぱれ!」
というしかない。。。。。

 それに比べて、長嶋茂雄さんの私の履歴書は情けない。小生の期待する、肝心の部分が全くかかれていない。是非とも大沢親分に
「喝!」
を入れていただきたいものだ。


 帰宅後、サンジャポとサンデープロジェクト。サンジャポは、昨年末 羽賀研二が出演した際のVTRを流し、テリー伊藤が
「いやあー羽賀さんは、頑張って借金返して偉い!」
と絶賛していたシーンが衝撃的に面白かった。


 いよいよ天下分け目の参院選が近いのだけれど、大きな問題として存在するのが、
「新党日本と国民新党」
自分が困っているときだけ、田中康夫氏に泣きついた荒井氏の今回の行動は非常に分かりやすいのだけれど、問題は民主党と選挙協力をしている国民新党がどう動くのか?というのは、大きな問題だ。
「選挙結果次第で判断する」
ということだけは絶対に止めて欲しい。
「我々の政策をより反映させるための苦渋の決断」
なんていうこと平気で言いそうだしねえ。。。。。

 
 野党で過半数いかなければ政界引退を宣言した小沢氏、続々とスキャンダルが発覚し、責任問題からも逃げる安倍氏、それでなくとも
「ほとんどの国民は、前回の衆院選で自民党を勝たせすぎた」
と反省していることだろう。とにかく楽しくなってきた、しかし小生の投票する東京選挙区は
「定数なんと5である。」
東京の参議院といえば、保坂三蔵氏は分かるのだけれど、テレ朝の女子アナが自民党から出るという以外候補者もまだ分からない。民主党のこういうところは問題だよねえ。
 橋本龍太郎幹事長の時の
「ちっくしょー」
の時は定数4で、自民が2人候補を立てて共倒れした。今回は自民・民主どちらが2議席とるかも大きな焦点となる、決して1人区だけが注目ではないのだ!

 ところで東京参議院といえば、共産党 上田 耕一郎先生も忘れてはいけない。不破前委員長の実兄らしいけれど、なぜか苗字が違うし、嫣然タイプが違った。
 
 朝生で
「あんたは、いつもいつも朝日新聞の記事の引用ばかりじゃないか!」
とののしられたのに対して
「今度は讀賣新聞です!」
と笑顔で切り返したのが今でも思い出される。共産党らしからぬ親しみ深いキャラクターだった。たしか
「新しい理論の研究に専念する」
といって、政界から引退したけれど、
「新しい理論が完成したのだろうか?」
大いに気になる今日この頃ではある。。。。。。

|

« 7月7日(土)午後の紅茶 | トップページ | 7月9日(月)別れ目? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15701277

この記事へのトラックバック一覧です: 7月8日(日)シウマイ弁当と上田耕一郎君:

« 7月7日(土)午後の紅茶 | トップページ | 7月9日(月)別れ目? »