« 7月18日(水)ふえるわかめちゃん? | トップページ | 7月20日(金)ガリバー賞とは? »

7月19日(木)ダライアス

 参院選真っ盛りということで、安倍首相も精力的に全国遊説を行っているようだ。朝刊で
「昨日、何時にどこへ行ったのがすべてわかるようになっている」
まあ、小生のブログと基本的には同じようだ。

 ちなみに、18日は
「全日空で福岡入り、 ニューオータニ内てんぷら店にて昼食」
とある。福岡へ来て、
「いきなりニューオータニのてんぷら」
というのはいかがなものだろうか?せっかくなら、
「大福うどんで、うどんすき・河庄で寿司・博多駅のホームでかしわうどん・大砲らーめん?」
などいくらでも、食べるべきお昼ごはんというものはある。まあ、こういうのは秘書官というよりも、地元選出の議員さんが頑張って決めるのだろうけれど、こういうので議員さんの力量が分かるというものだ。

 
 その後は、
「小倉からソニック27号にて別府入り、ホテルニュー松実泊」
となるようだ。まあ別府に泊まるのはすばらしいのだけれど、
ホテルニュー松実さんというのは、どうなんだろうか?」
あのあたりというと、衛藤征士郎君・岩屋毅君あたりの地盤だろうから、
「どちらかのごひいきなのだろうか?」
それとも警備の都合上
「客室露天風呂があるホテルに限定」
されているのだろうか?大いに気になるところではある。

 
 たしかに、小生やるいさん夫妻がお気に入りの
杉の井ホテルへ宿泊し、棚湯へ行く場合」
当然のことながらSPも同行するだろうけれど、その際は
「やっぱり裸なのだろうか?それともSPは海水パンツの中に拳銃とか隠すのだろうか?」
そんなことも考えなくてはならないから、さすがに
棚湯
へは行けないのだろう。

 しかし今考えても小生も宿泊した
指宿 白水館に宿泊し砂蒸しを姿を公開した小泉純一郎君は偉大だった」
といまさらながら思う。
 
 まあ、少し気になってニュー松実さんを調べたら、部屋風呂を含めて
「すべてかけ流し」
とのことだ。
「棚湯が塩素入りで、松実さんがかけ流し」
この違いから松実さんを選んだのだとしたら、
「安倍君を見直さないといけない」
けれど、おそらくそんなことはないだろう。

 
 しかし、昨日書いた
「リケンさんの影響は国内自動車全メーカーのラインがストップすることになった」
ちょっと衝撃的だ。だけれど、トヨタなんか普段あれほどえらそうに
「カンバン方式」
とか言っているのに、なんだかなあ。。。。。
 リケンさんは、
「こんな隠れた優良企業があったのか?」
ということで、ラインが止まったのに株価が上がっているのも面白いものだ。

 これまた昨日書いたのだけれど、三池工業の関係者の方から
「アイベラスでなく、アベイラスだ」
というお叱りのメールをいただいので、ここに訂正してお詫びいたします。
 
 しかし、
「アベイラスとダライアスというのは無関係なのだろうか?」
ダライアスというのは、小生が高校の時に流行ったタイトー社製のシューティングゲームで3つのモニターを使った巨大なマシーンは当時としては画期的だった。小生、もかなりやりこんだ末に
「初めて最終ステージをクリア」
した瞬間の達成感は今でも覚えている。

 それ以降も結構プレイしていたのだけれど、ある日突然
ニンジャウォーリアーズ
という駄作に変わってしたったときの寂しさも忘れられない。たしか、数年前は
「渋谷センター街のモナコ」
というゲーセンでは生存が確認されたいたのだけれど、今はどうなんだろうか?

 
 夕方から、明日の準備で羽田へ。22過ぎに遅い晩御飯を
「大井町 牛車」
にていただいたのはいいのだけれど、30分後に思いっきりおなかを壊してしまった。こういうのはよく分からない、なんで
「30分前に食べたものが、数時間前に食べたものに影響するのだろうか?」
こういうのは永遠のなぞである。。。死にそうなくせい、そんなことを考えながら就寝。。。。。。。。。

|

« 7月18日(水)ふえるわかめちゃん? | トップページ | 7月20日(金)ガリバー賞とは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「カンバン方式」で、必要以上に在庫を持たないようにしているので、天災など不測の事態が生じて、ラインの一部が機能不全になると、全ラインがストップしてしまうのです。

災害に備えて余分な在庫を持ち続けるコスト=「(場所代+陳腐化損)×在庫保有期間」と、「不測の事態が生じる確率(限りなく0に近い)×予想しうる損失」を天秤にかけて、持たないという判断を下しているのだと思います。

投稿: ぐんぐん | 2007/07/21 10:57

米国からコメントを頂戴できて、うれしいです。それは分かるのですが、こういうときもトヨタだけは何事もなくラインが動いているのかと思ったいたのですが、そんなこともないようですね。

投稿: うし | 2007/07/21 22:09

乾いた雑巾を絞るようにして、ラインを1秒早める事に執念を燃やす会社でも、弱点をつかれると止まってしまうようですね。

米国ではまだまだトヨタ方式の神通力は衰えておらず、あらゆる場面でトヨタのケースが登場し、カンバンとかカイゼンとかアンドンの言葉が飛び交っています。日本人に徹底的にやられてしまったことが相当悔しいようです。

ただ、米人の労働に対する意識の低さを見ていると、絶対米人にはトヨタ方式は真似できないと思います。

投稿: ぐんぐん | 2007/07/22 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15822548

この記事へのトラックバック一覧です: 7月19日(木)ダライアス:

« 7月18日(水)ふえるわかめちゃん? | トップページ | 7月20日(金)ガリバー賞とは? »