« 7月26日(木)期日前投票完了! | トップページ | 7月28日(土)どんど晴れ »

7月27日(金)姥湯

 JR東日本は、
「他社へまたがる一部の特急・寝台列車を除いて禁煙」
である。喫煙者はホームに設置してある喫煙所を利用すべし。ということだけれど、ホームの喫煙所はギュウギュウ詰め。入りきれない方は外で吸っている。喫煙所の中の煙もすごいだろうし、
「もう少しなんとかしてあげてもいいと思う」
外から丸見えなのもかわいそうだ。完全に見世物だしねえ、せめて曇りガラスにしてお部屋も大きくしてあげて欲しいものだ。
「JTに金出せ!」
って言えば、いくらでも出すでしょ。
20070727084221
(外に出ちゃ意味ないでしょ!)


 つばさ号は、なんと満席。20分後に続行している列車もグリーン含めて満席とは驚いた。
「時代は山形」
ということなのだろうか?さくらんぼのシーズンも終わったし、皆さん何しにいかれるのだろうか?
20070727085254
(久しぶりのつばさ号)

 
 まずは日経・日刊を読んでから、
「常盤軒の二段重ねとりそぼろ弁当」
をいただく。味はソコソコだけれど、とにかくすごいボリュウムだ。朝食としてはかなりヘビーと言わざるを得ないが、シウマイ弁当はいつでも食べられるので、選んでしまった。
20070727085938
(朝からボリュウム満点)


 「本日は、指定席・グリーン共に全てご予約をいただいております」
というアナウンスで、大宮で緊張したのだけれど何故かお隣は空いたままで超ラッキー。およそ2時間12分で無事、米沢へ到着。
 東北新幹線は2010年開業する新青森延伸の際320キロ運転を実施、
「東京ー青森間をおよそ3時間で結ぶ」
とのこと。東京ー米沢が2時間12分ということは、あと48分乗っていれば青森というのは確かにすごい。せっかくなので、山形新幹線の方もなんとかしてもしいものだ。今日も途中・宇都宮・郡山と停車したけれど、大宮の次は福島にして欲しいものだ。現実問題として、宇都宮から山形方面へ行く人なんてほとんどいないでしょうにねえ。。。線路容量のこともあるだろうけれど、停車パターンをもう少し改善して欲しいと思ったりもする。

 米沢にて、協力工場のIさんのお出迎えを受ける。早速、工場に参戦し新商品の試食。今回は3回目の試食なんだけれど、大分いい感じになってきた。発売は10月初旬くらいだろうか?2時間ほど滞在して工場を後に。

 Iさんの運転で福島経由仙台へ向かうことに。途中、せっかくなので秘湯中の秘湯と言われている
姥湯
さんに参戦することにする。標高1250メートルと山形県内でもっとも標高の高い温泉とのこと。数年前に、ここから5キロほど手前の滑川温泉には参戦したことがあるので、姥湯をとても楽しみにしていたのだ。山道を延々と上っていくのだけれど、かなり勾配がきつく、車の後ろをすってしまうほど。ちょっと気持ち悪くなってしまったが、なんとか
「秘湯中の秘湯である姥湯」
に到着。早速500円お支払いして、露天風呂へ。一応混浴なんだけれど、さすがに女性はいない。先客は6名くらいだ。まあ、入ってしまうたいした感慨はない。温度も気温も高いので、そんなに長い時間浸かっているわけにもいかないのだ。苦労して到着した割りには早々で退場。一応バスタオルも持参したのだけれど、裸で立って風に当たっていたら、すっかり乾いてしまいタオルの必要もなかった。
20070727121901
(秘湯中の秘湯姥湯へ)


 お風呂上りにお茶でも購入しようとしたら
「なんとペットボトルが250円!」
まあ、これについては仕方がないと思う。
20070727124533
(暑くて熱くて、永い時間は入れない。でも気持ちがよい)


 
 福島への国道に平行して着々と高速道路の工事が進んでいる地元のI氏によると
「猪瀬直樹氏によると不要度3位とのことだけれど、我々にとっては是非とも必要だ」
と力説している。たしかに、冬場は雪で国道が頻繁に終了するとのことだけれど、
「生活に直結する幹線ならば国が税金で整備すべきである。」
トンネルなどを整備し、バイバスを作って無料で通行させるのが筋だと思う。時短効果よりも、通行止めのリスク回避だったら、絶対に国道だと思うけどね。

 仙台でのお泊りは、もちろん
「ドーミーイン仙台駅前」
アネックスよりも泉質が小生にあっていると思う。あと、ほとんど見ることないのだけれど、NHK以外のBSも見れるので
「WBSなんかも見れるのだ」
しかし民放のBSって全く見る番組ないよねえ~

 郊外の配送センターに顔を出し、夜は老舗の和菓子屋さんと打ち合わせを兼ね会食。最近は、特に仙台の料理ということもなく、普通の居酒屋だ。彼は将来社長になるのだけれど、新規事業で仙台と東京を半々の生活をしている。だから東京でも打ち合わせが出来るのだけれど、どうしてもお互い週末の方が動きやすいので、仙台が多い。

 サンダーオブハードB1(一)特別で3着、今回はなかなか中身のある3着だった。次の開催まで丸々一月あるので、一息入れて次こそは勝ち上がりたいものだ。

 赤城大臣、中国で具合が悪くなり帰国を延期とのこと。どうせファーストクラスなんだろうから、寝ながら帰ってくればいいと思うのだけれど、それも出来ないとは大変だ。というか、
「高熱で帰国しても検疫で入国を許可されないのかしらん?」
とにかく毎日話題に事欠かない方だ。でも、領収書の問題とかどうでもいいと思うけれどなあ。。。。。

 全日空機出発遅れのため
「ホークス×ライオンズ戦中止」
ちょっと衝撃的だ。当日移動なんだから、今までこういうことがめったにないことが奇跡ということだと思う。だけどお客さんの帰りの足のことを考えて7時開始にしなかった。というけれど、中止よりは7時開始にした方がお客さんは絶対喜ぶと思うけれどなあ。。。。。

 いよいよ運命の参院選まで、あと2日。最後の1議席までライブで確認するためには、夜型にせねばならない。そろそろ夜更かしして、明日はゆっくり起きることにして万全の体勢で日曜を迎えたい!
 しかし、見合いもこれくらいの勢いで臨めば
「うまくいくのになあ~」
と思う今日この頃ではある。。。。。

|

« 7月26日(木)期日前投票完了! | トップページ | 7月28日(土)どんど晴れ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15924685

この記事へのトラックバック一覧です: 7月27日(金)姥湯:

« 7月26日(木)期日前投票完了! | トップページ | 7月28日(土)どんど晴れ »