« 7月9日(月)別れ目? | トップページ | 7月11日(水)心配事・尻込み・タイミング・リスク・リターン »

7月10日(火)理解することが大事?

 年金不備記録問題で、歴代事務次官・社保庁長官に対して、ボーナス1回分の自主返上を求めているけれど、どうやら8名の方が自主返上に応じないらしい。そもそも
「自主返上を求める」
というのは理解できない表現だ。ボーナス一ヶ月分というのも意味不明だし、悪いことをしたのだったら
「警察なり検察が捕まえればいい」
ただ、それだけのことだ。現役の社会保険庁職員にも全職員1万7千人のうち9割が指示返上に応じるらしいけれど、理解不能。

 こんなことで責任の所在がうやむやになるのは、どうにも納得できない。今回の一件で逮捕や起訴できないのだとしたら、
「やまりんの鈴木宗男氏や、イーホームズのように、とってつけたような罪で葬り去る」
とか、色々検察はお得意じゃないですか。いわゆる
「国策捜査」
というやつで、東京地検特捜部が
「世論というかマスコミとタッグを組んで、適当にしょっぴけばいい」
だけのことだと思うけどね。そうしないのは、なんだかんだいって
「役人は役人に甘い」
というだけのことだろう。


 某人気深夜番組の収録のため、テレビ朝日へ。21時30分集合ということで、車で乗りつけたら、とにかく物々しい警備。
「もしや」
と思い、すごーく丁寧で感じのよい警備員さんに尋ねると
「3分後に、内閣総理大臣がやってきますので、少々お待ちください」
とのこと。まさに、その3分後に黒塗りの車が10台入ってきた。その中から
「安倍晋三君」
が颯爽と降りてきたのを遠目に確認。どうやら、報道ステーションに生出演するらしい。

 
 一方の小生はというと、22時から収録の予定が予想通り
「押してますので、23時過ぎになりそうです」
とのお返事、お茶も出されずに何もない控え室にて待機することになった。しかし、
「テレビ局の控え室にテレビがないとは思わなかった」
仕方がないので、F904のワンセグに頼らざるを得ない。およそ20メートル先のスタジオで放送中の模様を、ワンセグで見るというのも奇妙なことだ。
20070710215322
(一人寂しく控え室で待機)


 
 しかも、当然のごとく電池なくなっちゃたしなあ。。。23時を過ぎた段階で、あんまりにもあんまりなので、
「お弁当ないの?」
とADさんに懇願すると、
「あります、あります」
といって出てきたのが、
「浅草今半の牛肉弁当」
これ、はっきりいってとてもおいしゅうございました。。。。
20070710231811
(とても、おいしゅうございました♪)


 しかし、食べ終わって包みを見ると
「消費期限 7月10日18時」
と書いてある。。。。
「もう5時間も前に消費期限切れてるジャン」
もちろん、そんなことは全く気にしないけどね。

 
 結局、撮影が始まったのは12時20分。いわゆるゲームの勝者チームの商品の説明係ということ、結局3分位で無事終了。小生、この番組は昨年暮に一度出たことあるのだけれど、なにげに結構な反響だった。
「今回はどうだろうか?」
放送は8月某日の予定(一部地域を除く)

 
 帰宅は1時30分、就寝したのは3時過ぎなんだけれど、なかなか眠れない。
「原因は、りくおさんのブログだ
 どうやら出張で、仙台へ行ったりして多忙らしいのだけれど
「そんななかで命の洗濯も忘れません。多少一方的でしたが、理解することが大事です。」
という思わせぶりな表記がある、
「どこで、どうやって命の洗濯をしたのか?」
「多少一方的ということは、他方には誰?何があるのだろうか?」
「一体何を理解することが大事なのか?」
さっぱり分からない、
「理解することが大事」
なのは分かっているのだけれど、どうにも理解できない今日この頃なのであった。。。。。。

|

« 7月9日(月)別れ目? | トップページ | 7月11日(水)心配事・尻込み・タイミング・リスク・リターン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログ面白いですねぇ!
時々お邪魔しています。

テレビ!出演なんてすごいですねー。

投稿: ★ | 2007/07/12 08:59

小生もうしさんからのデコメールで眠れぬ夜を過ごしております。うしさんのブログの仕組みに比べ、りくおさんのブログは大変親切です。

投稿: こば | 2007/07/12 09:56

★さん、始めました。書き込みありがとうございます!たいしたブログではありませんが、今後ともよろぴくお願いいたします。テレビっていったって、ほんのチョロっとうつるかもしれない、って程度です。

投稿: うし | 2007/07/12 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15725794

この記事へのトラックバック一覧です: 7月10日(火)理解することが大事?:

« 7月9日(月)別れ目? | トップページ | 7月11日(水)心配事・尻込み・タイミング・リスク・リターン »