« 7月13日(金)勉強と実践 | トップページ | 7月15日(日)パーラーJ遊GOGO! »

7月14日(土)宅配ピザとレンタルビデオ

 九州南部を台風が直撃とのこと、なんでも7月の台風としては過去最大級らしい。地元の百貨店山形屋さんも早々に鹿児島・宮崎などの店の臨時休業を早々に決めたとのこと。いかんせん東京の人間にとっての台風と九州南部の方にとっての台風というのは、おそらく全く感じ方が違うのだろう。九州などでは必ず亡くなられる方も出てしまうけれど、さすがに東京ではめったに死者まではでない。
 よく海で
「高波でサーファーが流された」
というのはニュースになるけれどね。

 
 しかし、いくらなんでもこの三連休を台風が直撃というのは、あまりにもタイミング的にいただけない。百貨店はお中元の最後のピークだったし、当然行楽・旅行などを断念した方もたくさんいただろう。
「経済的な損失」
も大変な金額だと推測される。一方で当然
「風が吹けば桶やが儲かる」
的に漁夫の利を得る方もいらっしゃるだろう。
 
 よく言われるのが、
「宅配ピザ・レンタルビデオ」
の2つなんだけれど、どうなんだろうかね?しかし、子供の頃は
「出前=蕎麦屋・寿司屋」
だったのだけれど、完全に
「出前=ピザ屋」
にその地位を奪われてしまったようだ。

 
 小倉競馬は順延となったようだけれど、この影響は結構大きい。PATで新潟・函館競馬の売り上げは相当上がるだろうし、祝日の売り上げも大きいだろう。一方で
「武来場予定のマーキュリーカップ開催予定の盛岡競馬」
は相当な打撃のはずだ。まあ、根本的にようやく今年の開催にこぎつけたにもかかわらず、ほとんど抜本的な対策を打っていない
「岩手県競馬には天も味方しない」
ということなのだろう。


 日本橋三越周辺も三連休初日とは思えない、人出の少なさ。
「店頭がだめならネットは?」
と思ったけれど、
「店頭でお買い物する方とネットでお買い物する方は根本的に異なるようではある」

 
 どうでもいいけれど、防災担当大臣が参議院議員で、
「ご自身の選挙で忙しくてそれどころではない」
というのは笑い話のようだ。是非とも防災担当副大臣の
「平沢勝栄先生」
にその分まで頑張って欲しいものだ。

 
 「鈴木宗男・佐藤優著 反省 私たちはなぜ失敗したのか?」
読了。予想以上に面白かった。小生、単純だから読んでいくうちに、
「宗男いいやつじゃん、頑張っていたのに 嫉妬からやられたのかしらん?」
という風に思ってしまった面が大きい。まあ、このテの本は
「単純に犯罪者の自己弁護だから、話半分以下だよん」
と思わなければならないのだけれど、まあいいだろう。
 
 しかし、当時
「ムネオハウス」
などと追求していた共産党の議員が登場して
「あれは外務省からのリーク文章が来て・・・・今から考えると矛盾だらけだ」
と座談会で証言されてしまうと、
「うーん」
とうなってしまう。。。。。

 台風も近づいているので、文藝春秋
「昭和の海軍」
を読みながら早々に就寝。。。。。。。


|

« 7月13日(金)勉強と実践 | トップページ | 7月15日(日)パーラーJ遊GOGO! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15777524

この記事へのトラックバック一覧です: 7月14日(土)宅配ピザとレンタルビデオ:

« 7月13日(金)勉強と実践 | トップページ | 7月15日(日)パーラーJ遊GOGO! »