« 7月10日(火)理解することが大事? | トップページ | 7月12日(木)森 喜朗君が正しかったのでは? »

7月11日(水)心配事・尻込み・タイミング・リスク・リターン

 諸般の事情により、冷房のない場所での作業となった。気温はともかく湿度が90%近くもある中での作業、暑くて暑くてどうにもならない。気づくと顔から汗が流れ落ちて、商品の上に落ちたりする。作業自体はたいした内容ではないのだけれど、暑さと湿気によって
「一気に体力を消耗」
させられた。

 
 ところで、お中元・お歳暮は小生にとっては、仕事なんだけれど、若干だけれどいただくこともある。
「一切、お断り」
と宣言している会社や担当の方もいるけれど、こういう商売やっていて、
「お中元・お歳暮などを全否定するのはいかがなものだろうか?」
とつくづく思う。そうやって、皆が否定してしまったら、結局は自分達が困るということをお忘れのような感じがする。

 小生がいただくものといったら、せいぜい3000円~5000円の商品といったところ。やっぱり、美味しいものがうれしい。この時期だと、うどん・そうめんなんてところが無難な線だ。普通だったら、ビールというのが定番なんだけれど、小生がお酒を飲めないということを知っていてくれるので、最近は届かなくなった。
 
 かつては、
「アサヒスーパードライ3000円セット」
を毎回送ってくれる方がいたのだけれど、小生が飲めないことをしったら、なんと翌年からは
「コーヒーセット」
に変わって、更に困り果ててしまった。(小生はコーヒーとチョコはダメなのです)

 ビール・コーヒーと経てようやく今年からそうめんに変わったのだけれど、大変うれしい限りだ。ちなみに、毎回最も楽しみなのが
「シベールのラスク」
3000円の詰め合わせなんだけれど、大変おいしくいただいている。
20070712110614
(元気印のラスク)


 
 まあ、基本なにをいただいてもうれしいのだけれど、困るのがいくつかある。
「果物(笑)」
これ、毎年夏は、さくらんぼ。秋は、ラフランスをいただくのけれどねえ。。。。。

 で、最も困るのが商品券・ビール券のたぐい、これは本当に困る。リンベルカタログのような選べるギフトはいのだけれど、ビ-ル券は特に好きでない。だって、
「プレゼントや贈り物って、少なくとも選ぶ瞬間、相手のことを考えるじゃないですか?」
あの人は、お酒が好きだからビール、お子さんが多いからジュースとのセットにしようとかねえ。そういう手間を一切省略したのは、あまり意味がないと思う。

 正直、こちらもお礼状書くのが面倒くさくなるよねえ。。。。

 
 遅くに帰宅したら、CSのTBSチャンネルで
「高原へいらっしゃい」
が放送されている、小生の最も大好きなドラマでVTRも持っているのだけれど、どうしても見入ってしまう。数年前に佐藤浩一でリメイクされたけれど、そちらは全く見る気もせず。
「あまりにも田宮二郎のイメージがすばらしいので、そのイメージを壊したくないのだ」
今日の場面は、後半戦。ようやく苦労して成功する回。何度見ても
「よかった、よかった~」
と心から思えるから不思議だよねえ。。

 
 今日は早めに寝ようと思ったのだけれど、一応アクセスしてみると、りくおさんブログが更新されている。なんでも、
スペシャルなディナーで、とても貴重な時間を過ごした
そうである。

 じっくり読んでいても、よく分からないのだけれど、
ちよつと心配事があるからといつて尻込みをしてゐては、タイミングを失ふことも事實です。リスクをテイクしなければリターンはありません。」
と氏は断じている。
しかしながら、小生の読解力不足からだろうけれど、
「心配事が何で?今は、尻込みをしているのか?何のタイミング?リスクとは?リターンとは?」
肝心なことがさっぱり分からないので、どうにも眠れない。

 とはいえ熟読しているうちに、小生も
「年齢などの心配はしないで、容姿などについても尻込みせず。40前のタイミングを逃さず、お断りされるリスクを理解しつつ、実り多きリターンを求めて」
見合いなどを再開すべきなのではないだろうか?と思う今日この頃なのであった。。。。。。

|

« 7月10日(火)理解することが大事? | トップページ | 7月12日(木)森 喜朗君が正しかったのでは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15732972

この記事へのトラックバック一覧です: 7月11日(水)心配事・尻込み・タイミング・リスク・リターン:

« 7月10日(火)理解することが大事? | トップページ | 7月12日(木)森 喜朗君が正しかったのでは? »