« 7月16日(月)地震の規模を示す | トップページ | 7月18日(水)ふえるわかめちゃん? »

7月17日(火)冷風機活躍

 テレビは当然、昨日の地震の被害を大きく伝えている。当然、新聞の一面トップも地震の記事かと想像していたら、
「日経はトップ記事ではない」
そして
「日刊は、1面には地震の地の字もなかった」
これは決して批判しているわけではないけれど
「なるほどなあ~」
とは思う。

 いつも災害の時は、時間が経つにつれて被害の状況が拡大されるのだけれど、比較的今回は初期の情報から悪化の度合いが少ないと感じる。このまま被害が増えないことを祈るのはもちろんだけれど、なんとなく行政やマスコミなども、災害への対応がよくなってきているのかもしれない。


 我がオフィスは土曜に冷房が壊れたままである。本日、復旧の見通しがたつと聞いていたのだけれど、故障の原因が分からず
「復旧の見込みが立たない」
との最悪の状況になった。いくら今日は外気が23度といっても、やっぱりオフィスの中は暑い。急遽、仮設の空調機が設置された。
 
 ちょっと馬鹿にしていたのだけれど
「これが案外涼しいのよ!」
ところが、背中からはとんでもなく熱い風を排出している。だから、直接風にあたっている人は涼しいけれど、部屋全体はかえって熱くなってしまうのであった。。。。。。
20070718113522
(意外と健闘!冷風機)


 
 ということで、本日は早めに帰宅。早々に就寝しようと思うも、お部屋の温度は22度なんだけれど、
「湿度は89%」
との表示、小生のお部屋はフローリングなんだけれど素足で床を歩くとしっとりしている。
「油断すると、足の裏にホコリがベッタリついちゃうのよね」
ということで、冷房を入れると
「みるみるうちに湿度が63%くらいまで下がる」
でも、タイマーが切れると再び不快になって目が覚める。
「じゃあ、除湿にすればいいじゃん!」
と思うのだけれど、なんか除湿って効果ない感じがするんだよねえ。。。。

 
 ところで、
「東電 柏崎刈羽原発問題」
今回の件が、どれくらいやばい事かは分からないけれども、幸い大事には至っていないのだから、これを機会に
「安全基準の再点検」
などを十分して欲しいものだ。下手すると外国の新聞などでは
「日本の原発で放射能漏れ!」
なんてショッキングな見出しで報じられかねないしね。そして、
「外国からの旅行者が激減したり、日本の農産物は危険だ!」
なんて、ことにならなければいいなあ。。と思う今日この頃ではある。。。。。

|

« 7月16日(月)地震の規模を示す | トップページ | 7月18日(水)ふえるわかめちゃん? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15798098

この記事へのトラックバック一覧です: 7月17日(火)冷風機活躍:

« 7月16日(月)地震の規模を示す | トップページ | 7月18日(水)ふえるわかめちゃん? »