« 6月27日(水)モスクワ五輪のよう | トップページ | 6月29日(金)面接とサラダバーと教育問題 »

6月28日(木)やるったらやるんです!

 まもなく退職する女性を誘って、お昼に五右衛門へ。最近食べられないということで、心配していただけれどスパゲティを90%ほど食べてくれた。なにより、食べないと体が参ってしまうと思っていたので、一安心。仕事と全く関係のない話で盛り上ったのがよかったのだろうか?または
「さすがは五右衛門」
ということなのだろう。ちなみに、小生は、
「夏野菜のなんとかカルボナーラ大盛り」
これにスープとサラダとお飲み物をつけた。大食いの小生でも最後はアップアップの量に満足。なかなか、パスタだけでお腹一杯になる店というのは少ないので、これはうれしい。
20070628140312
(夏野菜とは???)

 

 小生基本的に、ラーメンライスとか麺にご飯をつけるのは苦手だ。たぬきそばに小ライスとかももちろん、好まない。ところが、
「ラーメン・半チャーハン」
「たぬきそば・ミニカレー」
こういうのは大好きだ。ちなみに、嫌いなのが
「ミニカツどん・ミニたぬきそば」
「半ラーメン・半チャーハン」
みたいに、
「誰が主役か分からないやつ」
やっぱり、主役がいてさらに脇役がいないとセットとしては成立しないのである。

 
 ところで、今日は注文してしまったが
「夏野菜」
というのはイマイチよく分からない。小生にとっては、結構ネガティブなイメージがある。あまり変わった野菜が苦手なんですよね、基本的に野菜は大好きで好んで食べるけれど、明日葉とかクセのある野菜は苦手だ。なんとなく夏野菜って、そういう印象があるのである。今日の夏野菜は、黄色いピーマンとかナスなんかで全く問題なかったからいいけれどねえ。。。。。


 まあ、どうでもいいけれど
「お昼ご飯を美味しく、楽しくいただくのも仕事のうちだ」
ということ。ちなみに、前回の時はサイゼリアで盛大に注文して、大いに盛り上ったしねえ。。。そのときも、楽しそうにしてくれていたので、やっぱり仕事の時とは精神状態が違うのだろう。

 
 会社の近所に期間限定でオープンした
「ハッピーローソンが月末で閉店」
とのこと。別に閉店するのは勝手なんだけれど、
「まだ営業中なのに、商品がほとんどない、というのはいかがなものだろうか?」
閉店間際で仕入れを抑えたいのは分かるけれど、
「全然コンビニエンスじゃない」
新浪氏は、一体どういう指導をしているのだろうか?FCでなくどうせ直営店なんだから、そんなに数字で困るとは思えない。あんな状態で営業するくらいならば、とっとと閉店したほうがまし。どうせ、ローソンには行かない小生だからいいのだけれど、とにかく不快。

 
 宮沢氏死去、
「宮沢内閣の不信任案(いわゆる嘘つき解散)が通った時の興奮」
というのはいまだに忘れれらない。小沢一郎がもう少しだけ、我慢して社会党をおだてていれば自民党は完全に終了していただろう。余談だけれど、たしか当時の議長が土井たか子さんで、副議長が先日も書いた鯨岡兵輔だったと記憶している。
 
 
 また、大蔵大臣の時記者に
「本気で地域振興券ってやるんですか?」
と問われ。ニヤニヤしながら
「まあ、政治ってそんなもんじゃないですか・・・・・」
とあきれ果てていたのが印象的だ。

 晩年、サンデープロジェクトに出演したとき
「放送中思いっきり眠っていた」
のをみて、
「こりゃやばい!」
と思ったものだ、しかし
「死因が老衰」
ならば幸せだよねえ。。。。。。

 
 死んでしまえば誰も悪いことは言わないけれど、個人的には
「政治改革法案は、やるっていったら絶対にやるんです!」
と言ってあっさり終了したことを語るのは反則だろうか?まあ、同じような局面で
「重大な決意」
と発言し、解散をにおわせながら解散することも出来なかった、
「海部 俊樹君よりは解散しただけ偉い」
ということも言えるかもしれない。。。。。

 一方で、たまごっちブームの時自宅近所の
「原宿キディランドで孫に頼まれて購入するために並んだ」
というエピソードは、今でも忘れられない。

 小生も
「するって言ったらするんです!」
なにについてかは、語れないけれど最近そこまで言い切る自信がなくなってきた今日この頃ではある。。。。。

|

« 6月27日(水)モスクワ五輪のよう | トップページ | 6月29日(金)面接とサラダバーと教育問題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15592434

この記事へのトラックバック一覧です: 6月28日(木)やるったらやるんです!:

« 6月27日(水)モスクワ五輪のよう | トップページ | 6月29日(金)面接とサラダバーと教育問題 »