« 6月17日(日)ザ・モーニング・ジャポン・プロジェクト | トップページ | 6月19日(火)西麻布の中年飲食業の今後 »

6月18日(月)早起きは三文の得

 諸般の事情により早朝5時過ぎに起床。さすがに6月も後半、外は明るい。たまには早起きもいいものだ、凄く気分は爽快。もう10年近く前になるけれど、1年間市場へ通っていたときは、毎朝5時起きだった。
「早起きしただけで、自分は頑張っている!」
と勘違いしてしまう。この傾向は、今でも変わっていなくてたまに早起きすると、とても気持ちがよい。なんとも、生温かい独特の空気が凄く好き。
「じゃあ毎朝早く起きろよ!」
と言うけれど、なかなかそこまでは出来ない。出勤前にスポーツクラブへ通っている方とか本当に凄いと思う。とても真似できない。


 午前中は会議、午後から来客が数件。異色だったのは某テレビ局の営業さんご一行。ようは
「テレビCMを流しませんか?」
ということ。小生、東京シティ競馬中継ですごーく馴染みがある局だけれど、ほとんどの方が見たこともないのが現実だろう。

 実は、小生かつて同局の朝の情報番組にVTR出演したことがあるのだけれど、そのときは一人だけ
「見たよ!」
とご連絡をいただいた。はっきりいってこれは
「想定外」
まさかMXテレビの反響が一人でも、あるとは思いもしなかった。


 当然の疑問として
「視聴率ってどれくらいあるのでしょうか?」
思い切って聞いてみた。すると1枚の紙を差し出す。
「TOKYO MX視聴率調査」
と書いてある。衝撃的なのは、
1.石原知事定例記者会見 7.3%
2.FC東京×浦和レッズ  6.9%
3.水曜どうでしょう      6.4%
と続くのだけれど
「え~本当かいな?」
というのが正直な感想だ。よく見ると
「地上デジタルテレビ視聴可能200世帯対象」
とある、しかもビデオリサーチのような自動集計でなく、アンケート方式らしい。まあ、なんでもいいけれど
「あまり意味のある数字とは思えない」
まあ、このあたりが如何わしいというか、涙ぐましくて嫌いではない。しかし
「石原知事の定例記者会見って見る人がいたとはねえ。。。。。」
東国春知事ならば、まだ分かるのだけれど。

 
 視聴率といえば、日曜日昼間の野球中継
・全日本大学選手権  7.0%
・日本ハム×中日    3.1%
と出たようだ。いくらハンカチ効果とはいえ、この数字は凄い。実は、小生もNHK教育で大学野球見ちゃったけどね。


 朝5時起きなのに異常なハイテンションな一日だった。だからではないけれど、なんと6時に退社。7時前には帰宅。自宅で寛いでいると友人から
「今、日本橋にいるんだけれど、どう?」
と電話がかかってくるから皮肉なものだ。


 実は、一昨日の夜から固形物を一切口にしていない。この機会に、
「胃や腸を休ませよう」
という算段。その代わり、水分は一杯とっているけれどね。別にダイエットが主目的ではないけれど、3キロ落ちた。なによりうれしいのが
「トイレ大に行かなくて済む」
まあ、当たり前といえば当たり前なんだけれど、これは楽チンだ。何を隠そう小生、お腹が思いっきり弱い。回数も多いのですよ、だから常にトイレの心配ってあるのだけれど、それがほとんどないのがこんなにも楽だとはおもわなかった。
「結局、いつも食べすぎなだけ」
という結論がでたようだ。でも、あれですね
「飲み物だけでも、回数0ではないのですよ」
なんかしら、出るのね。。。。。

 お腹の中もスッキリしたし、社台の申し込みも完了したし、本日のところは早々に就寝することにする。。。。。
ことわざで
「早起きは三文の得」
というのがあるけれど、起床からほぼ20時間近くたって、実感するとは思わなかった、今日この頃なのである。。。。
 
 
 

|

« 6月17日(日)ザ・モーニング・ジャポン・プロジェクト | トップページ | 6月19日(火)西麻布の中年飲食業の今後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15487026

この記事へのトラックバック一覧です: 6月18日(月)早起きは三文の得:

« 6月17日(日)ザ・モーニング・ジャポン・プロジェクト | トップページ | 6月19日(火)西麻布の中年飲食業の今後 »