« 6月18日(月)早起きは三文の得 | トップページ | 6月20日(水)爆発と爆破 »

6月19日(火)西麻布の中年飲食業の今後

 所用で、久しぶりに六本木周辺を散策。ヒルズ・ミッドタウン共に回ったけれど、個人的にはヒルズの方がなじみやすい。割と廉価なラーメンやカプリチョーザなどの庶民的な店も完備しているのが、いいのだと思う。
 一方のミッドタウンはどうにも小生には場違いのよう。コレドなんかもそうだけれど、M不動産のMDと小生は相容れないようだ。

 せっかくなので、東京駅前の新丸ビルにも立ち寄ったのだけれど、まだまだ観光客などでごったがえしている。ここも、格好つけすぎていて馴染めない。

 やっぱり、オフィスワーカーだったら、杵屋・マクドナルド・そじ坊・五右衛門・とんかつ和幸・COCO壱番屋・プロント的なお店を必要としているはずだ。どうもそういう部分が欠けている気がする。六本木ヒルズの場合は、そういう役割の店舗も完備しているので、小生は高く評価しているのだ。


 日本橋中央通りに
「日本橋屋長兵衛」
なる和菓子やさんがオープン。まあ、はっきりいってしまえば源吉兆庵・清閑院などの別ブランド店だ、羽田空港に先にオープンして、ようやく日本橋に本店が完成したのだろう(笑)まあ、吉兆庵さんは売れているので、否定はしないけれど、どうかしらん?という気もする。まあ、考えようによっては
「日本橋という地名に価値を感じているのだろう」
頭に日本橋をつけることによって、
「歴史・老舗・安心」
などを消費者に与えることが出来ると考えているのだろう。
20070619161709
(日本橋に本店を開店する意義は?)


 同様の例としては、やっぱり
「京都」
なんだと思う。
「銀座はどうなんだろうか?」
高級・最先端って感じなのかしらん?昔、不思議に思ったのが
「ラフォーレ原宿小倉店、ラフォーレ原宿松山店」
ブランドというか店名は、ラフォーレでなくて、ラフォーレ原宿なのね。

 このあたりまでは許せるけれど、どうにも理解できないのが
「東京第一ホテル福岡・東京第一ホテル松山」
一体どこにるのだろうか?って感じだよねえ。。。。
「東京ってホテルにおけるブランドとして成立してしまうのでしょうか?」
第一ホテルだけより、東京第一ホテルの方が立派に感じる方がいるのだろうねえ。。。


「明大中野八王子」
も全く同じということは否定できない事実ではあるけれどね。

 今年初の東京ドーム参戦、大井町さんのご招待である。当初18時に集合予定だったのだけれど、
「巨人の選手がボール投げるから、45分にしない?」
と変更の連絡が入った。まあ、いくら中学以来の友人とはいえ、
「このあたりの価値観の違いは、20年経っても埋めきれないようだ」
20070619200125
(レフトスタンドは黒一色)


 ただ、さすがに中学・高校と野球部だった氏は、応援専門の小生とは野球を見る目が違う。守備体型のトリックに小笠原がひっかかった場面などの解説はさすがだ。伊達に、大沢親分(当時 日本ハム球団常務)の前で4安打のかため打ちをし
「ファイターズ入りを噂されただけのことはある」
ということなのだろう。


 あんまりな試合展開なので、8回でドームを後にして、ホテル内の
「シズラー」
さんにて反省会。はっきりいってシズラーはお安くはないけれど、サラダバーが魅力的だ。サラダバー・カレー・デザート・パン・ソフトドリンク・スープが食べ放題に、ハンバーガーをつけて2600円。まあ、許せる範囲だろう。ちなみに接客はすごくよかった。
 話題は尽きないのだけれど、どうしても中心は
西麻布の中年飲食業者の動向
となってしまう。小生も師と仰いでいるだけに、気が気でならない。
20070619204614
(サラダバーを満喫)


 サンダーオブハード号勝利!
「単・馬単・三連単 全て的中!」
マイネルスケルツィの大敗ドラゴンシャンハイの故障、フェスタロバリーの引退と悪かった流れを一気に引き戻せそうだ。

 競馬の流れは一気に引き寄せても、
「肝心なあちらの方の流れは一体いつ変わるのか?」
と考えてもいい方向には決していかないので、早々に就寝することにする。。。。。

|

« 6月18日(月)早起きは三文の得 | トップページ | 6月20日(水)爆発と爆破 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15497243

この記事へのトラックバック一覧です: 6月19日(火)西麻布の中年飲食業の今後:

« 6月18日(月)早起きは三文の得 | トップページ | 6月20日(水)爆発と爆破 »