« 6月11日(月)中華でカレー | トップページ | 6月13日(水)お茶 »

6月12日(火)独自の路線

 新宿伊勢丹食品売場リニューアル記念パーティーへ参戦のため、新宿へ。(ちなみに伊勢丹ては売場といわずにお買い場と呼ぶ)パーティーとやらは閉店後の8時30分からなんだけれど、どうせたいしたお食事が出るわけない。と思い、まずは信濃町へ立ち寄って
「メーヤウにて辛口両方大盛り」
をいただく。一昨日、神保町で消化不良のカレーをいただいてから、どうしても食べたかったのだけれど、ようやくといった感じで一息つく。
「やっぱ、ホントおいしいよねえ~」
この筍と大根にしみたスープがなんともいえない。かれこれ20年通い続けているけれど、全く飽きのこない味だ。会社の近くにあったら、毎日でも行っちゃうけどなあ。。。。。いまのところ小生にとっては
「日本一のカレー」
と断言できる。


 お腹も一杯になったところで、新宿伊勢丹へ。閉店間際だというのにもの凄いお客様の数だ。さすがとしかいいようがない、スーツを着た我々のような関係者もとんでもない数いるし、テレビカメラも5・6社入っているよう。
「ドキュメント デパ地下戦争」
みたいな番組も当然あるのだろう。しかし、こういう番組も開店前夜の
「搬入が間に合わない!」
とかやっているうちに
「開店前の行列に涙するバイヤー」
までは放送するけれど、その後はなかなかフォローしない。
「是非とも渋谷西武食品売り場のその後」
とかドキュメントで放送すべきではある。
20070612195534
(祝!新装開店!!)


 パーティといっても乾杯のご発声とかあるわけでもんなければ、社長さんの話があるわけでもない。なんか勝手に皆さん飲み食いしているだけ、小さなステージで外国人のシェフだかパティシエだかのご紹介はあったみたいだけれど、誰も見てなかったなあ。。。。

 で、何を飲み食いできるかというと、各店の商品をほぼ自由に飲み食いできるよねえ。。だから、小生も盛大に
お寿司や、惣菜を中心にお腹一杯いただいてしまった。しかも、帰りはお土産も山ほどいただいてのご帰宅となったのであった。
20070612204850
(凄い数の人)


 まあ、ご試食も大事なんだけれど、実質完全な
「名刺交換会」
って感じだった、各社とも社長さんクラスが出席しているので凄い顔ぶれ。まさに日本の食品業界のそうそうたるメムバーの集まりだよねえ。。
20070612211003
(外人さんのご紹介)

 どうでもいいのだけれど、大失敗が一件。メゾンカイザーも出店しているので
「社長の木村周一郎いる?」
とお店の人に聞いたら、
「ちょっとお待ちください、社長を呼んできます」
登場したのは、お隣のベーグル屋さんの社長さんだった。今更
「間違えました」
とはいえないので、
「いやあ、おめでとうございます!今後ともよろしくお願いします」
って感じで名刺交換だけして、そそくさと退場した。先方も今頃
「あの人は一体?」
と思っているだろうなあ。。。。。

 木村周一郎といえば、いまだに
「木村周一郎 結婚」
の検索でたどりつく方が多い、真相は大いに気になるところではある。
20070612212530
(両手いっぱいのお土産)


 ところで6月1日から政治家も衣替えというか、
「クールビズ」
になった。決して悪いことではないのだけれど、半で押したようにみんなノーネクタイというのはいかがなものだろうか?中にはいるのだろうけれど、
「パリっとスーツの人がいてもいい」
なんでも人と同じにするというのは、あまり好きになれない。そういう意味でも
「元祖クールビズの羽田 孜君は尊敬に値する」
20年以上前から、ずうっと勝手にやっているからねえ。。。。。まあ、
「ようやく時代が彼に追いついてきた」
ということなのだろう。

 独自の路線を行くという意味では、小生も
「孤高というか、自主独立というか、独身というか」
貫きっぱなしである。決して好んでいるわけではないんだけれどなあ。。。そろそろ人並みの人生を送りたいと思う今日この頃ではある。。。。

|

« 6月11日(月)中華でカレー | トップページ | 6月13日(水)お茶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15414495

この記事へのトラックバック一覧です: 6月12日(火)独自の路線:

« 6月11日(月)中華でカレー | トップページ | 6月13日(水)お茶 »