« 6月22日(金)いつものやつ | トップページ | 6月24日(日)そうめんより冷麦 »

6月23日(土)遺憾な事件発生!

 ゆっくりと起床、相変わらずホテル阪神ではよく眠れる。正直、ベッドは柔らかくてあまり好みではないのだけれど、なんといってもスパの効果が大ということなのだろう。朝食はパスして、地上20階からの景色をしばらく見入る。
「まあ、こういう時間があってもいいじゃないかと思う」
日経・日刊スポーツを熟読してから再度スパへ。
「一番風呂ですね(笑)」
と声がかかる。じっくりと汗を流し、ポカリスエットをたっぷりといただけば大阪での全日程は終了。

 
 梅田にて再度所用を済ませ、伊丹空港経由帰京。
「とにかく東京は暑い」
スーツを着ていると死にそうになる。小生基本的に夏は半そでなんだけれど、半そでシャツの上に上着を着ると袖の部分が汗で大変気持ちが悪い。こう考えると、結局
「羽田孜君が正しかった」
という結論になる。実際問題、ネクタイだけはずしたって、この暑さは解決しないからね。余談だけれど、百貨店の食品売り場の方って、白いガウンというか白衣着ているじゃないですか、皆さん夏も長袖なんだけれど、ある百貨店でお一人だけ半袖の方がいた。自分で切ったのかと思ったら、なんと特注とのこと。素晴らしいといわざるを得ない。

 
 夜は神楽坂のイタリアンレストラン
リストランテ ステファノ
さんにて一家で会食。一家で会食という表現もおかしいけれど、母・小生・姉夫妻ということ。ファミリーでイタリアンなどめったにないのだけれど、実は4人中3人が6・7月生まれということで誕生会とあいなった。店は姉のリクエスト、なんでもブログで評判とのこと。非常にわかりにくい場所にある、22席というこじんまりとしたお店。我々が一番乗りなんだけれど、土曜の夜ということで当然の如く満席で帰る方も多数いらっしゃったようだ。
20070623182700
(新鮮な魚介たっぷりの前菜)


 
 カルトで頼むか、コースで頼むか散々もめた挙句7600円のコースを注文。しかし、これが後々大問題に発展するとは、その時点では想像できるはずもなかった。。。。。。
 かなりいいペースで前菜から料理が出てくる。前菜はボリュームたっぷりで満足。そしてグリンピースのリゾットとスズキのキャンディー型パスタが特に美味しかった。
20070623185050
(絶品のリゾット)
20070623190052
(モチモチした食感が楽しいワンタン風?パスタ)

 魚のメインがでて、締めはやっぱりお肉。当然、牛肉だろうと思って食べていたけれど
「どうも脂身が全くないなあ。。。さっぱりしているなあ。。。」
と思っていたら、
「馬肉食べれないじゃなかったっけ?」
と義兄から声がかかった
「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」
衝撃の瞬間だった。
「まさか馬肉のステーキとは。。。。。」
はっきりいって、小生
「馬だけは絶対に食べない」
と誓っていたのに。。。。。10年以上前に我が家で出されて泣いてしまったこともある。もちろん、他の人が食べるのは全く問題ないのだけれど、やっぱりねえ。。。。まあ、いまさら吐き出すわけにもいかず、半分残したところでフォークを置いた。
「しかし、分かってたなら、食べる前に言ってよ!!」
とは正直思った。もちろん、お店に非は全くないことは言うまでもないけれどね。
20070623191020
(お魚まではよかったけれど)
20070623192706
(こ、これが問題の。。。。。)

 楽しい?お食事の最後はデザート。お誕生日の音楽とローソクでお祝いしてくれる。音楽が流れてきて
「やばい!」
と思ったけれど、店員さんに囲まれなくてよかった。
20070623195253
(アイスがとてもおいしゅうございました)

 まあ、大変遺憾な事件はあったけれど、このお店美味しいですよ。お値段もあの内容、ボリュウムならば決して高くはない。
「また行ってもいい!」
と思うお店なのでした。

 明日は宝塚記念。ちょっと考えられない豪華なメムバーがそろった。ウオッカの出走の是非はともかく、
「これで馬券が売れなかったらJRAも打つ手がない」
と思う。

 小生の方は、
「馬肉を食べた、たたりがなければいいなあ」
と思ったりもするし、
「そろそろ家族以外の方にも誕生日を祝って欲しいなあ」
と複雑な思いの交差する土曜の夜なのであった。。。。。。。

|

« 6月22日(金)いつものやつ | トップページ | 6月24日(日)そうめんより冷麦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15552532

この記事へのトラックバック一覧です: 6月23日(土)遺憾な事件発生!:

« 6月22日(金)いつものやつ | トップページ | 6月24日(日)そうめんより冷麦 »