« 6月10日(日)伊達めがね | トップページ | 6月12日(火)独自の路線 »

6月11日(月)中華でカレー

 午前中は会議、とくに直面した懸案事項がないので、速やかに終わる。会議が短時間で終わるというのはすばらしいことではあるけれど、長期的な話に関して誰も発言しないので凄く不安を覚える。
 組織というのは、短期間のことを考え実践することも大事だと思うけれど、長期的なスパンでいかに物事を考えるかもまた大事である。
 
 
 短期的な環境が整っているときほど、
「長期的な視野で考えなければならないのに、と思わざるを得ない。」
そういう面で、すばらしい組織と思っていた西武ライオンズが終了してしまった。とにかく、小生が最も野球をライブで見ていた時代は、西武ライオンズの黄金時代だった。野手は、石毛・辻・秋山・清原・デストラーデ・伊東。投手は、東尾末期・工藤・渡辺久・渡辺富・郭とそろっていてとにかく憎らしいくらい強かった。

 
 勝ち続けるなかでも、
「これからは足のチームの時代だ」
と松井稼などを中心とした選手を育てて、黄金時代とは程遠いけれど、とりあえず勝ち負けになるチームを作り上げた。その西武ライオンズが終了してしまうのは、なんとも寂しいものだ。はっきりいって親会社の問題、裏金問題などを考えれば今後浮上するとは思えないからなあ。。。。

  
 夜は、なぜかるいさんのお膝元である神保町へ。理由は分からないが、この街には中華料理店が多い。数多い店から小生が選択したのは
新世界菜館
なぜこの店を選んだかというと、ダンチュウなどの料理雑誌のカレー特集に必ずといっていいほど登場するのだ。その写真が、にんじん、じゃがいも、たまねぎといった野菜がゴロゴロ入っていていかにも家庭風でおいしそうに見えてたまらなかったので、是非一度参戦したいと思っていた。
20070611200119
(まずは五目やきそば)


 
 よって、本日の目的は
「中華料理店の名物カレー」
ということで、クラゲの前菜、豚肉薄切りニンニクソース、あわびといった前菜や、フカヒレスープ、エビチリなどの
「中華の王道」
は注文せずに、メニューの最後のページから注文をスタートする
「カレー・五目そば・五目やきそば・から揚げ麺・餃子」
まあ、男二人ならばこんなものだろう。と思ったら予想外に苦戦、ゆっくり出てくればいいのだけれど、一気に出てきてしまったので、ちょっと困った。当然のことながら、つゆそば類を先に食べなければならないから、慌てちゃうしねえ。。。
20070611200225
(続いて五目麺)


「麺類は、まあまあ。可もなく不可もなく」
といったところ。そして、お待ちかねのカレーなんだけれど
「う~ん」
って感じかしらん?
「まあ、期待が大きすぎたってところだろう」
なんというか、家庭風というか、田舎風というか甘ったるくて、しまりがない。ってところかしらん?なによりだめなのが薬味の紅しょうが
「カレーに福神漬けおよびらっきょう以外の薬味をつける店は失格だ。」
(当然ピクルスもマンゴーチャツネもだめなんだけれどね(笑))
20070611200236
(から揚げ麺)


 
 小生の尊敬する小林一三翁は、阪急の創設者として有名なんだけれど
「カレーに福神漬けを添えた」
ことの方がはるかに凄いと思う。
「この組み合わせを彼が考案しなかったら、と思うとぞっとするよね!」
20070611200411
(これが中華風カレーだ!)


 そんな偉大な阪急カレーも阪急百貨店リニューアル工事と共に姿を消し、遺言である
「ブレーブスと宝塚は無くしてはならん」
というのも守れないような今の阪急にはホント魅力がないよねえ。。。だからこその
「阪神を選択したのに」
それが吸収されてしまったのだから、あんまりにもあんまりではある。
20070611200703
(仕上げは餃子)


 
 たかだか中華料理店のカレーひとつで、ここまで考えてしまうから
「毎日疲れてしまうんだなあ。。。。」
と思う今日この頃なのであった。
「結局カレーはおうちで食べるのが一番おいしいよねえ、よくカレーは一晩寝かせた方がおいしい」
なんて、いう方もいるけれど、小生は全然そうは思わない。まあ、なにはともあれ明日はココ壱でリベンジだし、
「おいしいカレーを作ってくれる奥さんが欲しいなあ~」
と心底思う今日この頃なのであった。。。。。

|

« 6月10日(日)伊達めがね | トップページ | 6月12日(火)独自の路線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ようこそおいでませ、神保町へ。
なぜ中華屋が多いのか、については、
「戦後すぐの頃、チャイナタウンを作ろうという動きがあった」という説がありますです。本当かどうかは知りません。
ちなみに、カレー屋も多いです。コレに関しての理由もわかりませぬ。。。

投稿: るい | 2007/06/12 12:52

チャイナタウンなるほど。カレー屋はおそらく学生街だからのような気もしないでもないですね。いもや・さぼうる・キッチン南海の仲間達ですね。

投稿: うし | 2007/06/12 14:09

でも、現存するカレー屋に、学生さんの姿はあまり見られませんです。お値段のせいでしょうか。。。

投稿: るい | 2007/06/13 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15404821

この記事へのトラックバック一覧です: 6月11日(月)中華でカレー:

« 6月10日(日)伊達めがね | トップページ | 6月12日(火)独自の路線 »