« 6月4日(月)天皇杯と社長と先生 | トップページ | 6月6日(水)ハンケツ王子 »

6月5日(火)大役を果たす

 西海橋コラソンホテルは、あまりよく眠れなかった。まあ、しかしホテルのせいというよりも、自分の責任に負うところが大きいのだろう。予定よりだいぶ早く目覚めしてしまったので、とりあえず入浴を済ませ、ホテルの庭園を散歩。朝食を済ませる、ちなみに朝食バイキングはC評価。お迎えの車までの時間で、今日の講演資料の最終確認。
20070604170117
(お庭を散策)


 
 ところで、一応ここは温泉もちろん加温・循環・塩素なんだけれど、とにかく塩素がきつい。温泉に浸かれば浸かるほどお肌がボロボロになるのだ。特にお肌の弱い小生にはきつすぎる。お風呂の掃除も甘そうだから、塩素の量も必然と増えるのだろうけれど、
「この温泉は本当に身体によいのだろうか?」
別にこんなこと今に始まったことではないのだけれど、
「温泉と塩素の問題」
これ本当に深刻だよね。あまり書きたくないのだけれど、小生の愛する城山観光ホテルのさつま乃湯も初めはいいのだけれど、4泊とかしているとお肌がカサカサしてくる。
20070604163619
(景色はよい)


 
 るいさんも、棚湯でも同様の感想を持ったというし、
「小生の遠征の基準を根本的に考え直さなければならないかもしれない」
しかし、水道水にも塩素は入っているのだから、我が家のお風呂でもお肌がつらくなってもいいのだけれど、そんなことはない。やっぱり、量の問題なのだろう。だけど、この
「お風呂と塩素の問題」
これを費用をかけずに解決できる発明をしたならば、相当儲かること確実である。ホントなんとかならんのかいな?

 なんだかんだいっても、400人もの方を前にして一段高いところからお話するというのはすごいことだ。来賓のご挨拶などの間に出たお話などをレジメに書き込み、準備を進めていたら、あっという間に開始の時刻となった。
 あたえられた時間は45分。
「自分でも驚くほど緊張しなかった」
笑顔もでていたらしいし、笑いも拍手も盛大におきたし、メモをとっている方も多かった。そして、なにより眠っている方がほとんどいなかったのがうれしい。
 大体の内容をまとめにかかったら、ちょうど45分。自分でも驚くくらいうまくいったと言ってもいいだろう。しかし先日の結婚式のスピーチより緊張しなかったのはなぜだろうか?」
やっぱり、レジメの存在というのが大きいのだろう。披露宴の際は基本的に紙に書かないけれど、今回は要点をまとめたのが違い、そしてなにより専門分野だしねえ。といっても披露宴スピーチも専門分野には違いないか!
20070605115249
(イマドキ万国旗というのもスゴイ!)


 
 大役を終えたあとは、講演の最中よりもストレスが一気に噴出すから不思議だ。これは、披露宴と全く同じ。お食事を食べる気力もなく、ただお茶を飲むだけの宴席となった。でも本当に、たくさんの生産者の方がお酌に来ていただいて
「ありがとうございました、励みにしてもっとがんばります」
などと声をかけてもらえると、本当にうれしくなる。やって、本当によかったと思うと同時に、もっともっと勉強もしなくてはならないし、がんばらないといけないと思う。

 
 宴は、知事や市長も参加しても盛大なものだったけれど、途中で退席。早岐よりみどり号に乗って博多へと戻る。一応講演料もいただいたので、奮発してグリーン車に陣取る。まあ、
「講演旅行にはグリーン車だろう!」
ハイパーサルーンは名車中の中車なんだけれど、とにかく古い。グリーンも当然1列2列で快適なんだけれど、くたびれているよねえ。。。。車販もないので、ドリンクサービスは駅のキオスクでの交換。しかし、これがなんと
「1本120円までとのこと」
ちなみに、120円のお飲み物は缶コーヒーくらいしかない、ということで30円追加してお茶に交換してもらった。このあたりは本当に意味不明だ。

 今宵の宿は、
「西鉄イン博多」
駅前の立地で、新しく、お部屋も広く、ベッドもいいし、なにより大浴場がある。恐る恐る大浴場に浸かったけれど、そんなに塩素は感じずに助かる。夜は、いつもの方々と秋の打ち合わせ。。。。。。。まあ、しかし今日は充実したいい一日でした。。。。。。。

 
 「さくらパパ参院選出馬」
まあ、どうでもいいのだけれど、先日たけしが言っていた
「じゃあ、亀田パパには出馬要請しないのか?」
というのは、大いに笑った。ヤッシーも出馬するけれど、彼の場合は参議院議員になっても意味ないでしょう、まあ次回の都知事選だか長野県知事選までのつなぎかもしれないけれどね。そもそも新党日本の他の議員、荒井氏なんかとにかく自民党に戻りたくて戻りたくて仕方がないのだからねえ。。。


 ドクター中松も4回目の出馬を決めた、まあ当然の出馬なんだけれど、今回は
「ハイブリッド政治を象徴する 新発明秘密兵器を発明したという」
これはこれで、すごく楽しみなんだけれど、ぜひとも
「お肌の荒れない循環・塩素温泉を開発していただけないだろうか?」
氏の能力とお金はぜひともそちらで生かしていただきたい。

 しかし、まだ一人出馬を表明していない男がいる。それはもちろん
「羽柴秀吉氏である」
前回の夕張市長選挙は本当に惜しかった。なんとか雪辱して欲しいと心から思う、今日この頃ではある。。。。。

|

« 6月4日(月)天皇杯と社長と先生 | トップページ | 6月6日(水)ハンケツ王子 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15331563

この記事へのトラックバック一覧です: 6月5日(火)大役を果たす:

» 福岡でラーメン三昧 [Rikuo's Weblog]
6月といふことでクールビズ。ランチも、夏のメニューです。夜も同じ店で會食。 (スネ肉冷麺 めちやウマです) 六大學野球は早稻田の完全優勝で幕。意氣銷沈で火曜日から福岡に行つてきました。久しぶりだつたので仕事が溜まつてをり、本來前泊なのですが月曜日が會食だつた..... [続きを読む]

受信: 2007/06/08 02:22

« 6月4日(月)天皇杯と社長と先生 | トップページ | 6月6日(水)ハンケツ王子 »