« 6月25日(月)生出 泉太郎氏とは? | トップページ | 6月27日(水)モスクワ五輪のよう »

6月26日(火)ながーい一日

 5時15分起床、速やかに着替えをすませ、5時40分チェックアウト。徒歩5分で仙台駅へ到着、6時4分発の始発のやまびこ号にて帰京。前回は月曜の朝だったので、自由席には長い列があったけれど、今日は火曜日なのでそこまでの勢いはない。指定席の満席表示も、おそらく宇都宮あたりからのお客さんのためなのだと思う。いつも
「早朝にも速達タイプが欲しい」
と書いているけれど、結局のところそこまでの需要って
「東京ー仙台間には存在しない」
というのが結論のようだ。

 各駅に止まってお客さんを拾っていかないと仕方がないということだ、ということはかなりの駅から8時30分前に東京へ到着可能ということになる。まあ、
「便利といえば便利なのだろう」
子供の頃から、電車は止まらないタイプへの憧れが強い。小学校の時から電車通学していて、総武緩行線に毎日乗っていたのだけれど、一駅分遠回りしても中央線快速に乗りたいと思ったし、今でも原宿から池袋へ行くときも、わざわざ新宿で埼京線に乗り換えたりするものだ。

 
 朝食を済ませ、日経・日刊スポーツ・河北・昨日のゲンダイに目を通してから、就寝。
「ひたすら眠る」
といいたいところだけれど、停車チャイムでたびたび起こされてしまう。
「JR東もサイレンスカーの導入くらい検討して欲しいものだ。」
上野に定時に到着、銀座線乗り換えて無事8時30分過ぎには到着するのだから、たしかに便利便利・・・・・

 
 取り急ぎ着替えて、お葬式に向かう。
「その、あまりにも変わり果てた姿に言葉も出ない」
癌との戦いの壮絶さを我々に示すには十分な表情だった。かなりかわいがっていただいた方なので、ちょっとショック。そして、自らの立場の難しさも改めて認識した。


 夕方、3ヶ月ほど前に訳あって退社したが訪ねてきてくれる。こちらも、十分その人を活かすことができなく力不足を感じていたので、凄くうれしい。お世辞でなくおそらく本心から
「会社は離れましたけれど、なんとかお役に立ちたい」
と言ってくれると心底うれしいとつくづく思う。


 今朝は、早起きだったので早々に帰宅しようと思ったら、
「どうしても時間を空けてくれ!」
と連絡が入る。例の離婚の調整中だった男からだったので、
「どうせ、正式に決まった報告なのだろう」
と思い、
「そんなことなら別の日にしてくれ」
と断ると、
「どうしても今日がいい」
との返事。渋々なぜか蒲田の指定の店へ参戦すると、
「なんと男女合わせて総勢10名超が待っていた」
そうなんですよ、
「小生の誕生日を祝ってくれたんですよ!!!!!!!」
全くのサプライズだったので、かなり感激。。。。。。。
20070626220926
(フーゥって消してしまいました)


 花束・バースデーケーキ・ネクタイのプレゼント・遠隔地からのバースデーカードなどなど、本当に心のこもった会だった。そして、
「なにより小生のためにこんなに大勢の人が集まってくれたのがうれしい。。。。」
ちょっと言葉にならなかったのだ。

 しかし、花束抱えてお店から出てくると
「完全に送別会だよね」
とっても長い長い一日だったけれど、とってもうれしい一日なのであった。冷静に考えると
「誕生日の夜が空いているというのは甚だ遺憾だ」
という気がしないでもないけれど、そんなこと言ったらバチがあたると思う今日この頃なのであった。。。。。

|

« 6月25日(月)生出 泉太郎氏とは? | トップページ | 6月27日(水)モスクワ五輪のよう »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うしさん、お誕生日でしたか!
存じ上げませんで一日遅れてしまいましたがおめでとうございます!
新しい一年も、充実した幸せな日々であるようお祈りしております!

投稿: うっちー | 2007/06/27 15:02

お誕生日おめでとうございます!
これからの毎日が喜びに満ちた日々でありますように。

投稿: ちよ | 2007/06/27 18:23

遅ればせながら、うしさん
お誕生日おめでとうございました!!
うしさんにとって楽しく充実した実り多き30代最後に一年になりますように!!

投稿: もー | 2007/06/28 13:24

お祝いのコメントを沢山、ありがとうございます。どうすればいい年になるのか見当もつきませんが、がむばりたいと思います。

投稿: うし | 2007/06/28 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/15566502

この記事へのトラックバック一覧です: 6月26日(火)ながーい一日:

« 6月25日(月)生出 泉太郎氏とは? | トップページ | 6月27日(水)モスクワ五輪のよう »